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ハマ男の愛車 [ホンダ ライフ]

オルタネータ交換
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
しばらく前からバッテリーマークの警告灯が点いたり消えたりしていて、そろそろ寿命と思いプジョー207を手に入れたのだけど、やはり軽カーは便利!という事で直すことにしました。
警告灯が点く原因はオルタネータの異常と言うことはディーラーで調べて分かっていたので、原因であるオルタネータを交換する事にした!
ディーラーで7から8万円かかると言われ、修理を諦めて代わりの車を手に入れた手前(笑)、ここは自分で交換する決意をして、オークションでオルタネータを落札。
写真が落札したオルタネータ。古い車だからすでにリビルド品は無いようなので、単に解体部品を入手。
送料込みで約3500円\(^o^)/ これで直れば、万々歳。
2
他の方の投稿をよく読んでから作業開始です!ウォシャータンクとエアクリーナーを外して、奥にあるオルタネータを外します。
書くと簡単ですが、上手くいくかドキドキです。だって失敗したら走らない(笑
そして唯一の不安は、オルタネータをつけた後、ベルトを張るのにテコの原理を使ってピンと張るらしいのですが、皆さんの写真にその様子が無い。。。。どこをどーやってテコを使うのか???
ま、やってみよー!!
3
色々外してオルタネータを取り出そうとしているところ。オルタネータを固定していた手前のステーが邪魔で取り出せない(笑
結局、ステーを外して取り出しました。横着は駄目ですね。
4
新旧のオルタネータ。左が手に入れた物。綺麗ですね、期待出来ます。バッチリ発電してくれると良いのだけど。
5
新しいオルタネータを組み付けて、ベルトをかけて、さーてテンションかけるためにテコの原理を使うナゾだった場面。
きっとこーだと思う!
オルタネータは二つのネジで固定されているのだけど、奥のネジを支点に上下に動くようになっている。なので、ここを支点にオルタネータを強く押し上げれば、ベルトにテンションがかけられる。で、押し上げるのに長めの棒でテコを使う。
今回は何処のご家庭にもある(?)バールを使いました。エンジンブロックとオルタネータの間にバールを入れて、押し上げながらステー側のネジを締めます。ベルトにしっかりテンションが掛かっている事を確認して、二つのネジを増し締め!
あとは、外した部品を元に戻して完成!
6
ドキドキのエンジンオン!警告灯はついてません。
カーナビの電圧情報を見ると、エンジンオフで12ボルト位、オンにすると14ボルトを超えているので、発電してますね〜。
大成功\(^o^)/
3500円でライフ君は延命できました。
でも、7万キロも走ってないのになぁ〜
外れのオルタネータだったのかなぁ。。

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