• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月21日

トヨタ車に付いてる おさかなちゃん ?!

トヨタ車に付いてる おさかなちゃん ?! 『おさかなちゃん』ご存知ですか?

エアロ スタビライジング フィンと呼ぶそうです。




トヨタ車に付いてる おさかなちゃん ?!




自分が最初に見たのはアクアでした。
最近では、燃費スペシャルなプリウスやアクアはもちろんのこと、この間ふと見たVOXYにも付いていました。





レヴォーグにも取り付けられる後付けパーツってないかな?

後付けでも取り付けたら整流効果が高まって、燃費がよくなったりするんだろうか。

最適な形状や位置は、緻密な空力計算の結果かもしれませんし、適当に装着しただけではただ乱流を生み出すだけかな。
ブログ一覧 | クルマのこと | 日記
Posted at 2017/08/21 06:20:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

三代目アクアのTRDフェンダーガー ...
ミナッシーさん

安心してください。
r-taro.ltd.さん

足が
ししーさん

セキュリティ
まめすけ@ 雨男(ToT)さん

MTB着いた
あきびさん

LED HEAD LIGHT
joker_53rdさん

この記事へのコメント

2017/08/21 06:28:11
私もつけていますが、
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2642
このへんですかねぇ。
コメントへの返答
2017/08/22 08:24:01
以前うかがったアレですね!
2017/08/21 06:33:26
効果あるから採用してるけど
取付場所の選定は難しいですね!
コメントへの返答
2017/08/22 08:24:27
場所は風洞実験が必要ですよね!
2017/08/21 07:56:49
おはようございます。

ボルテックスジェネレータということで、STIのルーフエンドスポイラーの突起は同じ役割ですね。

DIYで取り付ける場合、より高い効果を目指すには、装着場所と2個以上並列で取り付ける時の間隔が難しそうです。
コメントへの返答
2017/08/22 08:25:02
そういえば!ルーフスポイラーにありますね!
2017/08/22 08:19:09
ボルテックスジェネレーターは結構効きますよ。
材質はなんでも良いので、貼り付けて実験してみると良いと思います。(^ω^)
私がプリウスで実験した結果はこちらにまとめてあります。
http://sekiai.net/TieNote/AeroDynamics.html
コメントへの返答
2017/08/22 08:26:29
コメントありがとうございます!
気になっていた時に、興味深く読ませていただいていました!
とても丁寧な検証されているなあと!
2017/08/22 11:02:18
最近のトヨタは空力に力を入れていますよね。
ただ他のメーカーが積極的に取り入れていないのを見ると効果が薄いのかそれとも面子なんでしょうかね?
コメントへの返答
2017/08/31 08:38:03
これだったら違う形状で真似しても良さそうですよね。
あまり効果がないのかもしれないですね。
2017/08/27 00:35:05
アクアと同じような、ミラーのところのは中華品がオクとかでありますね。
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u87585807
コメントへの返答
2017/08/31 08:38:35
コメントありがとうございます!
やはり社外品だと中華製ですかあ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いつものレヴォガーお二人のコンビで、レポートが書かれてますね!

初回からここまでとは! 第一回スバル「LEVORG FUN MEETING 2017」リポート
https://www.webcartop.jp/2017/09/155409
何シテル?   09/26 12:40
毎日更新をしているレヴォーグのブログです! エクシーガ→レヴォーグと乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗って育ちました。小...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52
50周年スバルの魅力的な5つのモデルを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 09:10:30

お友達

スバル好きな方、レヴォーグな方、写真好きな方、群馬県な方、他にも気があいそうな方
ぜひぜひ交流しましょう♪
気軽に「お友達」に誘ってください♪
552 人のお友達がいます
TAMUTAMU * MOLEMOLE *
にゃー5にゃー5 * あるからえくあるからえく *
ヒロ-レヴォヒロ-レヴォ * スバルは地元名産品スバルは地元名産品 *

ファン

83 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年3月納車のレヴォーグ1.6GT EyeSight クリスタルブラックシリカです ...
その他 タミヤ ミニ四駆 2014年3月復帰! (その他 タミヤ)
いわゆるミニ四駆第一世代です。 息子と親子ミニ四駆作成イベントに行って、復帰しました。 ...
その他 自転車 GIANT TCR アライアンス1 (その他 自転車)
GIANT TCR アライアンス1(2007年6月納車) サイクリング用の愛車です。 カ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.