• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月17日

スバル 40万台 リコール(;´・ω・) 完成検査の件、このリコールに意味あるかな?

スバル 40万台 リコール(;´・ω・) 完成検査の件、このリコールに意味あるかな? 完成検査の件でスバルから40万台のリコールが出ました。


我らがレヴォーグ 76000台 を含んでいます。

2014年5月から2017年10月の生産分なので、すべてのレヴォーグと思われます。
76000台も売れてるんですね。


国土交通省 リコール届出 SUBARU 2017年11月16日



さてリコールというか、スバルの完成検査の件。
いわゆるマスメディアの多くでは、”日本の製造業の揺らぐ信頼”とわざとセンショーナルに、神戸製鋼、日産と同列で語られている気がします。


しかし、スバルのそれは内容が少し違うと思います。
ぜひSUBARUの公式プレスリリースを読んで、マスメディアのフィルタを通さないありのままを知っていただきたいです。

2017/10/27 当社製自動車の完成検査に関わる社内調査結果について





そして、SUBARUは自分の生まれ故郷の企業。
群馬県というくくりよりも、もっと近い存在です。



2015年04月12日 後日談 「空母」と「横須賀」との縁


中島飛行機の時代から少なからず自分の血脈にも影響をしています。



自分が生まれた時、父の乗るクルマはスバルレオーネでした。
大雪の成人式の時には、父のフォレスターで送迎してもらったり、スバル車はとても頼りになる印象を持っています。
スバルと共に育ったと言っても過言ではないと思います。
そんなスバルは、とても身近な存在。




2016年05月23日 群馬生まれのスバリストとして、富士重工業の社名変更に思うこと





自分自身は、スバルのサポーター的なものだと思っているので、心情的にはマリオ高野さんが書いたこの記事の思いに近いです。


「骨の髄までスバリスト」から見る 今回のスバル完成検査問題 ベストカーWeb




届出をしている規則から逸脱をしていた一部の完成検査があったのは事実かもしれませんが、実質的には完成検査を通っていた品質。
しかも、自分のレヴォーグは7月に車検を通したばかりだし、今さら検査しても、と思うのです。
このリコール対応を辞退して、少しでもこの不毛とも言える対応の経費削減に協力したいくらいに思います。


コメント頂きましたので、皆様に誤解の無いように追記です。
=======
リコール届け内に以下の注意書きがありました。
『対象車の範囲及び台数には、継続検査を受検して保安基準の適合性が確認されたことにより、リコール対象外とな る車両が含まれています。』
自分のレヴォーグの車体番号で検索したら、本リコールの対象外でした。
=======

それでも、このリコールって、ユーザーに対してというよりもメーカーが国土交通省へ義理を通すためにされているような気がしてならないです。

大昔の法令を遵守するだけの”政策としての品質管理体制”になっているような気もしていて、国土交通省に問題はないのかなぁと思います。
ブログ一覧 | クルマのこと | 日記
Posted at 2017/11/17 06:54:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リコールについて
ヤマノカミさん

スバルまでも・・・
ぐんそ~さん

頑張れスバル!!
まさあべさん

スバルもニュースに
深澤さん

ブルータス、お前もか!
相模道潅さん

台数多いなぁ…
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2017/11/17 07:06:17
おはようございます。
まさにその通りですね。今回のはメーカーもユーザーも誰も得しないつまらない形式だけのリコールだと思いますよ。
このために貴重な時間と経費を使うのはなんだかな~って感じですね(^^;


コメントへの返答
2017/11/17 08:09:30
ほんと生産的でないリコールですよね。
ただ、自分はECUの件と、2件のリコール対応がたまってしまっているので、行かないといけないかもです。
2017/11/17 08:55:15
おはようございます!

ちなみにすでに車検や12ヶ月点検などで同等検査をしている車両は対象外になりますので、対象車両すべてがリコール対象ではない(日本語としておかしいですが)ですよ!ウチも8月に車検やってるので、車台番号的には対象ですが、対象外です。
コメントへの返答
2017/11/17 12:32:44
ありがとうございます!
みなさまに誤解の無いように本文内に追記させてもらいました!
2017/11/17 09:08:24
おはようございます。(*^_^*)
今回のリコールの不毛さ…分かる人には分かるし、分からん人には分からんでしょうね。(^_^;
スバルを擁護する気はありませんが、マスコミも国交省もユーザーも、問題の本質を正確に捉えて対処を考えていかないと、益々日本はガラパゴス化してしまいますよ。(笑)
特に車検前ならまだしも、車検通してる車をリコールで検査してシール貼っても無駄な労力とコストを掛けるだけなんですけどねぇ。(メーカーだけじゃなくユーザーにも)
コメントへの返答
2017/11/17 12:33:57
ですよね〜

報道は、問題の本質を捉えていないものが多い気がします。
なんだかそれが残念です。
2017/11/17 10:01:39
おはようございます。
ウチのレヴォーグも、今年車検受けたので、検索掛けましたが、やはり対象外でした。
私も、全車やり直しかと思いましたが、車検受けたクルマ(検査員の資格を持つ人が点検した)は対象外って事でしょうねぇ(*'ω'*)
コメントへの返答
2017/11/17 12:35:46
コメントありがとうございます。
自分も検索したら対象外でした。
良かったです。

それでも。とは思うのですけどね。
2017/11/17 19:54:37
こんばんはm(_ _)m
今回は、リコール申請しなくてもいいような内容と考えている1人です。
日産の件があり、自動車業界的に、姿勢を正す意味では大事かもしれませんが、マスコミ報道では単純に、スバルが世の中の悪者になってる気がします……

事実、Facebookではアンチ勢が今がチャンスとばかりにスバルを叩きまくってます。
ユーザーはアイサイトに騙されて、ゴミを売り付けられているといった酷い書き込みも目立ちます……

スバルは小さいメーカーですが、これからも頑張って欲しいですし、僕はスバルを応援します!
コメントへの返答
2017/11/18 14:43:11
マスコミは社会の不正を正す正義のつもりなのかもしれません。

自分もますますスバルを応援したくなりました!
2017/11/17 22:44:17
スバルのは日産のとは違う。
資格を認定のための研修のなかでの、出来事、日産は、人件費削減の段階の話だしね。
スバルは、認定方法を明らかにしましたが、他のメーカーの認定方法ってどうなんでしょうね?メーカーごとに違うんでしょうから。
気になります。
コメントへの返答
2017/11/18 14:44:15
他のメーカーはどうだったのでしょうね〜
スバルの真面目過ぎる対応には、頭が下がります。
2017/11/18 13:35:35
はじめまして

大多数の方は親方日の丸様のご機嫌伺いだと
理解されていると思います
完成検査項目を見れば分かりますが
時代錯誤な内容ですし
私、個人としては無駄無意味としか言えません。


日産に至っては下請けにも影響でて
結果として民間の足を引っ張り
経済面でもデメリットしかなく
行政、報道ともに何やってんだろう?と
思います。

決まり事とは言え
もっと広い視野で物事を見て考えて
頂きたいです
天下り先の事と行政の利権しか
考えていないんじゃないのかと
聞いて見たいですね。



コメントへの返答
2017/11/18 14:46:32
コメントありがとうございます。

みんカラはともかく、はたして世の中の人にちゃんと認識されているのか。
2017/11/18 20:56:45
こんばんは。
同感です。今回の一件は、今更感もさることながらクルマ行政の非効率性とスバルの忖度?の産物のような感じがします。出る杭は打たれるのではないのでしょうが、対策費用の増額はお上への忖度の産物かな?と思ってしまいます。
ただ...前向きな考えがあるとすれば、非生産的な制度の見直しの契機になってほしいですね。制度が維持されることは結果として我々納税者がツケを負うことになりますので。
コメントへの返答
2017/11/19 08:17:03
これが、もっと本質的な品質向上のきっかけになつてくれたら嬉しいですよね!
そう考えるようにしてます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラアプリアイコンに雪が降りましたね❄️」
何シテル?   12/12 07:43
毎日更新をしているレヴォーグのブログです! エクシーガ→レヴォーグと乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗って育ちました。小...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52
50周年スバルの魅力的な5つのモデルを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 09:10:30

お友達

スバル好きな方、レヴォーグな方、写真好きな方、群馬県な方、他にも気があいそうな方
ぜひぜひ交流しましょう♪
気軽に「お友達」に誘ってください♪
560 人のお友達がいます
黒金山都黒金山都 * Y.Y. *
ぱとけんぱとけん * パルディーニパルディーニ *
つよぽん@島半つよぽん@島半 * kurumazukidayokurumazukidayo *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年3月納車のレヴォーグ1.6GT EyeSight クリスタルブラックシリカです ...
その他 タミヤ ミニ四駆 2014年3月復帰! (その他 タミヤ)
いわゆるミニ四駆第一世代です。 息子と親子ミニ四駆作成イベントに行って、復帰しました。 ...
その他 自転車 GIANT TCR アライアンス1 (その他 自転車)
GIANT TCR アライアンス1(2007年6月納車) サイクリング用の愛車です。 カ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる