• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月22日

キミスイロケ地を訪ねる福岡と太宰府 『君の膵臓をたべたい』

キミスイロケ地を訪ねる福岡と太宰府 『君の膵臓をたべたい』 週末は、福岡出張でした。

最近、なぜか福岡に縁があります。
前回の博多出張が6月。

今回も博多へ出張。
けど、違う顧客のプロジェクト。

日曜日が仕事で、土曜日の前日入りなので、束の間の少しの観光をしてきました。









シアトル出張の帰りの便で見た映画『君の膵臓をたべたい』で、福岡旅行のシーンがありました。
そこで出ていた大宰府など、今回は キミスイ(『君の膵臓をたべたい』を略してこう言うようです。)を訪ねる旅をちょっとテーマにしてみました。

2017年11月08日 『君の膵臓をたべたい』 これ以上ないくらいに心に刺さる映画だった・・・






福岡空港に到着して早々、まずは太宰府天満宮を目指します。
福岡空港 国際線ターミナルからバスで30分ほど。

何度目かの福岡訪問にして、初めての太宰府訪問です。
たぶん、6,7回は博多に来ている気がします。
思い起こすと、学生時代のバイトで出張をさせてもらったのが最初でした。





まずは、参道で梅ヶ枝餅。
これも映画の中で桜良が食べていましたね。
この日は寒く、陽も傾きかていている時間だったので、温かいお餅がなんとも美味しいです。





参道にあるたくさんの木を用いた宮造りのようなスターバックスコーヒーが印象的。
シアトルの一号店に行ってきたばかりなので、日本らしい趣きとその違いより感じたような気がします。

2017年10月30日シアトル到着! 綺麗な海沿いの街







紅葉もちょうど見頃。
天満宮境内で見ると一層綺麗です。



本来は天皇・皇族をまつる神社の社号である「天満宮」だそうです。

左遷され没した菅原道真の「怨霊」恐れたのか、当地で道真への信仰は篤くなったからなのか、特別に天満宮が使われているようです。





学問の神様ということで、自分の身近な存在で唯一学業に専念している息子の学業(まずは九九ですね!)をうまくいくようにお参りをしてきました。



本当にたくさんの外国からの観光客が訪れていますね。
多くは、台湾、中国大陸、韓国からかな。


印象的なのは、相当な樹齢に達していそうな古木が多いこと。
菅原道真の左遷に端を発する1000年以上の歴史のある神社。
流石です。





ヒルトン福岡シーホーク ホテル
映画で、旅行をして 『お泊り』をしたホテル。
映画の中で、予約の手違いをフロントと話しているシーンはまさにこの場所だったのではないかと思います。







これは本当に偶然なのですけど、今回の出張の仕事場所がこのホテルなんです。
残念ながらビジネスでは、こんな豪華なホテルには宿泊はできないです(;´・ω・)

そういえば、村上龍の小説『半島を出よ』でもこのホテルが舞台になっていましたね。




福岡出張で初めて観光をした気がします。

見たばかり『君の膵臓をたべたい』シーンを思い起こしながらの束の間の福岡観光でした。
ブログ一覧 | 海外出張記(国内も) | 日記
Posted at 2017/11/22 06:24:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2016年、平成28年初詣(グルメ)
4E-FEさん

『君の膵臓をたべたい』 これ以上な ...
タビトムさん

太宰府天満宮❗️九州国立博物館❗️
Blue_skyさん

旅行3日目 (西鉄電車で太宰府へ)
たくちゃん@h4110さん

水鏡天満宮❗️福岡市中央区❗️
Blue_skyさん

福岡出張という名の食べログ。
ななふる☆77さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラアプリアイコンに雪が降りましたね❄️」
何シテル?   12/12 07:43
毎日更新をしているレヴォーグのブログです! エクシーガ→レヴォーグと乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗って育ちました。小...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52
50周年スバルの魅力的な5つのモデルを振り返る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 09:10:30

お友達

スバル好きな方、レヴォーグな方、写真好きな方、群馬県な方、他にも気があいそうな方
ぜひぜひ交流しましょう♪
気軽に「お友達」に誘ってください♪
560 人のお友達がいます
ShindenkaiShindenkai * fare le fusafare le fusa *
Break ThroughBreak Through * JirochanJirochan *
如月睦樹如月睦樹 * まさ ひろまさ ひろ *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015年3月納車のレヴォーグ1.6GT EyeSight クリスタルブラックシリカです ...
その他 タミヤ ミニ四駆 2014年3月復帰! (その他 タミヤ)
いわゆるミニ四駆第一世代です。 息子と親子ミニ四駆作成イベントに行って、復帰しました。 ...
その他 自転車 GIANT TCR アライアンス1 (その他 自転車)
GIANT TCR アライアンス1(2007年6月納車) サイクリング用の愛車です。 カ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる