• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タビトムのブログ一覧

2017年04月04日 イイね!

「ノーマルモーターなのにこんなに速いの?」マシンセッティング ジュニアレース TPF新橋

「ノーマルモーターなのにこんなに速いの?」マシンセッティング ジュニアレース TPF新橋せっかくのタミヤプラモデルファクトリー新橋でのジュニアレースで優勝したマシン。

ノーマルモーター限定のルールなので、出場者全員がノーマルモーターを使っています。
決勝戦進出マシンはすべからく速いマシンでした。
「ノーマルモーターなのにこんなに速いの?!」なんて言われていました。


次回に活かすために忘れないようにマシンセッティングをメモです。

前日の土曜日に大人のオープンクラスがあるので、Twitterでコースレイアウトは確認していました。
そのレイアウトにあわせて、前日は息子と一緒にマシンのセットアップをしました。
これを再現したら、再び優勝できるかな?





シャーシ:スーパー2 ホワイト
ホイール: 大径 5本スポーク
タイヤ: ローハイトタイヤ スーパーハード(中径用)
モーター:ノーマルモーター
電池:ネオチャンプ 1.49v、1.48v
ギヤ比:3.5:1 超速ギヤ
車軸受け:620ボールベアリング x4

前ローラー:17mm プラリング x2
後ローラー:19mm プラリング x2
 ローラーは計4枚

ブレーキ スポンジ なし

重量 109g(電池なし)





ポイントは回転抵抗の少ないプラリングローラーしたこと。
さらにコースとの接触抵抗の少なくするために6個ではなく4個にしたことでしょうか。

コーナーが多くストレートが短いコースだったので、コーナーの抜けの速いスーパーハードタイヤが効いたのかな。

さらには109gと軽量なことも、高い速度を保てた要因なような気がします。

逆に自分のナイトレース用のマシンに活かしたいくらいです(;・∀・)
Posted at 2017/04/04 06:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「日光白根ヒルクライム2024年大会を振り返り! 大会編 http://cvw.jp/b/736636/47676583/
何シテル?   04/25 08:23
レヴォーグVN5に乗っています! エクシーガ⇒レヴォーグVM4⇒レヴォーグVN5 と乗り継ぎスバルキャリアを順調に歩んでいます! 群馬で父親のレオーネに乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

後日談 「空母」と「横須賀」との縁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 09:20:32
祖父とのドライブの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 08:11:42
ピピピピピッ、ピーー! EyeSightが緊急制動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 18:43:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2023年2月19日 納車 3台目のスバル車 2台連続でレヴォーグです 念願のSTI、 ...
ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL ドイツその他 CANYON ULTIMATE CF SL
CANYON Ultimate CF SL 8 Aero 2022年11月に注文して、 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
108000km 8年間の相棒です。 2023年2月19日 レヴォーグ VN5へ乗り換え ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
5年間 74000km 一緒に過ごした車。 はじめてのスバル車でした。 -------- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation