車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
爪 板金塗装10月3日に挟んだ指

サス交換の際にスプリングコンプレッサーが滑って廻ってしまい挟んだ指

当日は爪の生え際から暫くの出血と痛みだけ、圧迫していたらなんて事無い痛みで大した事無い感じ

1日経つとこんな感じ


まだまだ痛いのとネジで切られた皮膚と爪の下の内出血が広がって来た

で、2ヶ月程経った状態がこれ


内出血部がだいぶ押し出されているのと爪が潜り込んだ様に陥没してる


こんな状態を見た「この子」はとても興味津々、凄い勢いで噛み付いてくる

噛まれればそれなりに痛い

どんなに言い聞かせたって訊いてくれる訳はない

↓この子 名前は「そら」 マメルリハ


仕方無いので板金塗装
先ずは瞬間接着剤で盛りつけ&研磨して高さを合わせ


まずまずの下地

このままでは透けて見える血の固まりが目立つのでママに借りたマニキュアで仕上げ塗装


雑だし色も合わないが   そら の攻撃は受けなく成った。

完全に治る迄に更に半年位掛かりそうだ

最近感じるのは、歳と伴に怪我をする事が増え怪我が治るのに時間がかかる様に成って来た。

車いじりの際は気を付けないとね!
Posted at 2016/12/02 22:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日曜大工 | 日記
2016年11月26日 イイね!
やっとフロントスポイラー付けた。初代NA6CEの時に付けていたフロントチンスポイラー

この2代目を買って直ぐから付けたかったが、車高を落として居る状態でジャッキアップするには
邪魔になるかな?なんて思い後回しにしていた。

だいぶ車が仕上がってきたのでそろそろ付けようかな~なんて感じでヤフオクにて購入

これで更に初代の風貌に近付いた。


Posted at 2016/11/26 21:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月19日 イイね!
強化エンジンマウントに交換た~ぶん

エンジンマウントやれてんだろ~な~


なんて思いながらずっと我慢してきたが


とうとう我慢の限界??


何だか右前から異音も感じるし、エンジンマウントとは限らないが念のため

マツダスピード強化マウントに換えてみた。


まずは左側を外してみるとオイルでベトベトそして切れてる

そして右側外そうと覗くとあれれ??


もっとよ~く見ると

ボルトが1カ所締っていない

このすぐ後ろのスターターはB端子閉め忘れていたし・・・・・

前に整備したヤツはドンだけいい加減なヤツなんだか!

で、こちらを外すとやはり


切れてるね

両方共に潰れているし


そして綺麗に掃除して組み付けて完了なのだが、右側マウントの取付けボルトは正規長のものが1本そして15ミリほど長いのが1本&1本欠品と言う状態。1本追加して長いのを切ってからの組み付け。
これが異音の原因かも??これでシッカリ取付けられた、直っていれば良いのだが・・・

そして試乗してみると
    な~んだか良い感じ~

異音は出ていないが、もう少し走ってみないと安心できないね
Posted at 2016/11/19 21:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月06日 イイね!
パワーウインドウSWが壊れたので・・・以前から不調だったパワーウインドウSW、右側のオートが使えたり使えなかったり

下げる方は特にグダグダなので今日力を入れて動かしたらSWレバーがパキンと音がしてとれてしまった!


幸いTさんに頂いた予備SWが有るのでこれと交換

ところが、問題!


前にセンターコンソールを切ってショート化
した時にSWをはめ殺しにしてしまったのだ


と言う事はコンソール作り直すしかない


で「ショートコンソール・ナカマエ風」加工した


こんどのSWは調子良いし、コンソール自体の形状も前より完成度高い


壊れた旧型は写真取り忘れてます・・・
Posted at 2016/11/06 23:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月05日 イイね!
セッティングしていて常用時の水温幅が有りすぎるんじゃない??サーモ交換最近だいぶ涼しく成って来たじゃない
寒いくらいか

ロードスターのセッティングの話
暑い時は気にならなかったんだけど、ここまで気温が下がって来たら気付いたのが暖機後の水温の不安定な事??

十分暖まっている筈なのに走行 停止 電動ファンが廻る止まるで燃調がズレる。これはフリーダムの水温補正の設定が100℃−70℃の割と離れた設定だからなのか?そもそも水温が暖機後でも大きく変動するからなのか?

回している時は良いとしてもアイドリング時のA/F値は安定していてほしい。

NA6CEは82℃ 昔の車だね
WA-RPはローテンプサーモ反対派
色々調べたらNB用は88℃じゃん

早速モノタロウで取り寄せて取り付けてみた。

基本サイズは同じと思っていたら若干違うんだよね、そのまま押し込んでも行けるかなんて思ったけどキッチリ削って調整した


このチョットの話なんだけど、これで安心

整備手帳にも写真あり

で、取付後 暖機してアイドル付近の燃調取り直し
水温は87℃周辺で安定している、そしてA/F値は明らかに濃く成ってる
これにより想像以上に燃料を絞る事に成った。

排ガス臭もさらに薄まり良い感じで大満足

しかしチョット不思議なのが単純にサーモスタット交換して暖機した所でアイドリングが1000RPMを超える程上がってしまった。調整スクリューで基準に戻したが、なぜこう成ったんだろ?水温が上がったからか、それともサーモの抵抗が大きく減ったから??
謎だ
Posted at 2016/11/06 00:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #ユーノスロードスター NA ロードスター フロントリップ ウレタン製 B http://minkara.carview.co.jp/userid/736793/car/2009374/8105436/parts.aspx
何シテル?   11/26 20:39
wa-rp(ワープ)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ダイレクトイグニッション化その1(配線加工偏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 08:50:26
ダイレクトイグニッション用ハーネス自作編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 08:49:51
石井自動車 ダイレクトイグニション内職セット(NB1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 08:49:36
お友達
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ボディーカラーはスノーフレイクホワイトパールマイカね!
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目(2台目)のNA6CE 昔乗っていたロードスターとほぼ同じ仕様、同じ色 当時のは平 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
2015年3月ヤフオクで購入
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
しっかしシルバー色って写真写りいいね 全然洗車・ワックスがけしなくてもこの写り・・・・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.