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2016年11月06日 イイね!
私の職場のボスはここ5〜6年BMWの5シリーズに乗っているのだけど、何と、次の愛車にインプレッサを考えているらしい!マジですか。

何でもBMWではサイズがデカすぎるのと、予防安全性能ではスバルのアイサイトが一番いいときいて興味持ったらしい。新型(5代目)の試乗も行ってきたそうで、「良かったよ」だって。お値段の落差がスゴイですが大丈夫ですか、BMW買うお金あったらインプ2台買えそうなんですが。

私のは4代目のスポーツで1.6リッターで赤。ボス(アラカン男性)はたぶんセダンG4の2リッターにするだろうし、色も赤は選ばないだろうから、私とはかぶらない…はず。しっかしホントにインプにするのかなー?嬉しいような、マネすんなよーみたいな、複雑な気分…。
Posted at 2016/11/06 08:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
新型(5代目)インプは全幅が1775mmだそう。私の買った4代目が1740mm。差は35mm。ほんのわずかではあります。ネットでは「ほんの数センチの差で困るようなことないだろ。どんだけ運転ヘタなんだよ。」みたいな論調もみかけます。

しかし!その論法で行くと、モデルチェンジごとに数センチずつ拡大していけばどこまでも無限に拡大できる、ってことになるじゃないですか。おかしいですよそれ。

やっぱり日本の道路や駐車場は今でも5ナンバー幅が基準のとこ多いんです。だから5ナンバーのカローラなどの全幅1695mmを基準にすると、

4代目インプ…1695mm+45mm
5代目インプ…1695mm+80mm

8センチ違うと結構違うと思うのです。ミラーtoミラーは変わってませんというけれど、駐車場での乗降スペースは車幅そのものが問題になると思うし。それに道路でのすれ違いにしても必ずしも直線道路で対向するわけではない。山道のカーブでの離合とかもやはり車幅そのものが問題になるんじゃないかなあ。

というわけでスバルさんも他のメーカーさんもこれ以上全幅拡大しないでー。日本の国土は狭いのです。


Posted at 2016/10/12 06:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月06日 イイね!
友人がヴェゼルのガソリン車を買いました。少し運転させてもらったのですが、足周りは硬めですね。ワイルド。お尻にゴンゴン来ます。ロードノイズも大きめかな。

意外にも視界はいい。あ、意外と言ったのはフィットやシャトル(以前試乗したことあり)が三角窓のせいで視界悪かったからてっきりヴェゼルも悪いのかと。ヴェゼルは三角窓ではないのですね。車高の高さもあいまって視界良いです。

インテリアも落ちついてて良いですね。シャトルの「近未来感出しました」みたいなのはどうも落ちつかん。質感も高くてMyインプよりいいかも…。

ステアリングが小さいのはフィットと共通だから?ちとコンパクトカーっぽいというかオモチャっぽいというか(失礼)。でも回すとわりと手応えあって、以前乗ったフィットよりは重めに感じました。

電動パーキングはスマートで羨ましい。Myインプ君にはついてない…(5代目インプには付くらしい) 

短距離しか運転してませんが、これはこれでいいな、売れるのも納得だなと思いました。デザインも良いしね。今のホンダ車のラインナップではデザインと実用性のまとまりはピカイチではないでしょうか。
Posted at 2016/10/06 19:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月29日 イイね!
インプ君、付けたいオプションはたいがい付けたつもりでいたのですが、ひとつ抜かりがありました。それは…ドアミラーオートシステム。ドアロックするとミラーが自動で格納されるというアレです。インプに標準では付いてないってことは知っていたのですよ。でも「んなもん手動でいいやん。今までも手動やったし。」と思っていたのです。

ところが、落とし穴がありました。前車MINIはエンジン切ったあともしばらく(1分間かな?)はパワーウインドウやドアミラー格納が動作可能だったのです(←オフディレイ動作っていうらしいですね)。だからミラーたたみ忘れた時も、エンジン切ってすぐならスイッチひとつでOKだったのです。

しかぁし!インプ君はエンジン切った後はドアミラー格納できない(>_<)のです。パワーウインドウはエンジン切った後もしばらく動かせますけど、ドアミラーはダメなのです。エンジン切った後「あ、ドアミラーたたみ忘れた!」と思ったら、もう一度プッシュスタートスイッチ押してアクセサリーONにしてからドアミラー格納ボタン押すという二度手間が必要なのです。これが地味に面倒くさい。

エンジン切る前にミラーをたたむという習慣をつけておけば済む話なのですが…結局ディーラーさんにお願いして、後付けでドアミラーオートシステム付けてもらいました。¥15,120也。最初から付けておけば良かった(´ ヘ`;)
Posted at 2016/09/29 15:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月15日 イイね!
インプ君、無事一ヶ月点検を受け、エンジンオイル交換してもらいました。

実燃費を何回か満タン法でチェックしたのですが、どうも猛暑日エアコン全開だとあまり良くないです。通勤メインで10~11km/l くらい。これだと前車MINIとあまり燃料代変わらないか、むしろわずかに高くつくんだけど(^_^; 前車はハイオク仕様だけど12~13km/l走ったからなあ。

どうも1.6リッターモデルはエアコンの有無が燃費やパワーに与える影響が大きい気がしますね。排気量小さいのに広い室内を冷やさないといけないからなあ。前車も1.6リッターだけど室内は狭かったからな(^_^; あとインプ君はAWDで重いもんね。ま、最近朝夕は涼しくなってきたので燃費が伸びつつありますし、今後に期待です。

インプ君は燃料タンク容量が55リッターあるので満タン給油での航続距離は前車よりアップです。前車は燃料タンクが40リッターでしたからね。そういえば新型インプ(5代目)は燃料タンクが50リッターに減ってるとか?それだけ実燃費がアップしてるのかな?どうなんでしょう。

GP3買ったばっかりなのに新型気にしてもしょうがないので話題転換。雨天時のAWDについて。

ここのところぐずついた天気で、雨天時の安定感というものを実感致しました。雨の日に片輪だけ水たまりに突っ込んだ時でも水の抵抗を感じない。FFだとハンドル取られるような感じがあるが、スバルAWDだとそれがない。水たまりが空気と化したみたい。

降雪の少ない地域なので雪道性能をチェックする機会はいつになることやらですが、雪以外でも十分凄いですスバルAWD。
Posted at 2016/09/15 23:43:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
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「スバリスト仲間が増えるかも? http://cvw.jp/b/736810/38809538/
何シテル?   11/06 08:47
車のことはそんなに詳しくないのですが、以前の職場に車好きな人達が多くて影響されて、ベストカーとか読むようになってしまいました。
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