車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
雪道性能を試すときがきた!今シーズン最強の寒波襲来、予報通りこちら東海地方でも雪が積もりました。1/14の土曜日は仕事でしたので車で出勤。朝の時点では雪は降ってるものの道路は全然大丈夫でした。しかし夜帰宅時になると道路にも雪が。土曜日で交通量が少なめなのが災いし、いつもならそう雪の付かない幹線道路ですら雪が付いてる。

ノーマルタイヤとおぼしき車がのろのろと走る中、私も無理せずいつもよりややゆっくりめに走行。さすがヨコハマの最新のスタッドレス&スバル4駆、とくに滑ることもなく無事帰宅できました。

足周りよりも視界の方がヤバかった。雪が吹雪いてくると視界が悪くなり、途中からアイサイトもOFFになっちゃいました。車線も見づらいし、ゆっくり慎重に運転せざるを得ませんでした。

そして今朝(1/15 日曜日)、一面の雪。非降雪地域住みの私は雪景色が珍しくて、歩いて近所を散歩。するとワンブロック先くらいでギュルギュルと音を立てながら走る赤いコンパクトカーを見かけました。その人明らかにノーマルタイヤ。滑って前に進まず、焦ってアクセルふかして余計ギュルギュル滑るという悪循環。右折で曲がりきれずオーバー、縁石にタイヤぶつけながら走り去って行きました。コワい。

いくらこちらがスタッドレスはいててもああいうのに突っ込まれてはたまったものではありません。非降雪地帯ではこういう日は車での外出も歩いての外出も極力控えた方が無難だなあと思いました。皆様もどうかお気をつけて。

追記:その後太陽が出て昼の内に雪はほとんど溶けてしまいました。
Posted at 2017/01/15 16:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月12日 イイね!
インプで四国&尾道へ行ってきましたしばらくぶりの更新です。

年末にインプで四国&尾道旅行に出かけました。鳴門の魚介、讃岐うどん、尾道のラーメンを満喫しました。

降雪の可能性もあったので事前にスタッドレスを装着。ヨコハマのice GUARD 5 PLUS。15インチにインチダウンしました。ホイールはショップの方が勧めてくださった無難でスタンダードなものを。タイヤ預かりサービスも付けて、完全にお任せコースです。

そんなに雪降らない地域住みなのに贅沢かなとも思ったのですがね。まあせっかくスバルのAWDに乗ってるわけだしね。

15インチにインチダウンした効果かも知れませんが乗り心地は良くなりました。スタッドレス特有のコォーーーッという高い音はしますが、そんなに気にならないです。

旅行中は友人2人にも運転をやってもらったのですが、両名とも全車速追従クルコンに感心しておりました。アイサイトすごいねえ、賢いねえ、と。アクティブレーンキープも今回初めて使ってみたんですが、レーンキープあるとトンネルが連続するような場面でもあまり緊張しないで済みますね。

燃費は友人が調子に乗ってかなり飛ばした(クルコン設定速度以上にアクセル踏み足ししてた)せいか(?)トータル13〜14km/l程度で思ったほど伸びませんでした。

結局雪はまったく降らなかったのでまだドライでしか走ってないのですが、今週末は寒波が来るとのことですから雪道性能を試すことができるかも??
Posted at 2017/01/12 23:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
私の職場のボスはここ5〜6年BMWの5シリーズに乗っているのだけど、何と、次の愛車にインプレッサを考えているらしい!マジですか。

何でもBMWではサイズがデカすぎるのと、予防安全性能ではスバルのアイサイトが一番いいときいて興味持ったらしい。新型(5代目)の試乗も行ってきたそうで、「良かったよ」だって。お値段の落差がスゴイですが大丈夫ですか、BMW買うお金あったらインプ2台買えそうなんですが。

私のは4代目のスポーツで1.6リッターで赤。ボス(アラカン男性)はたぶんセダンG4の2リッターにするだろうし、色も赤は選ばないだろうから、私とはかぶらない…はず。しっかしホントにインプにするのかなー?嬉しいような、マネすんなよーみたいな、複雑な気分…。
Posted at 2016/11/06 08:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
新型(5代目)インプは全幅が1775mmだそう。私の買った4代目が1740mm。差は35mm。ほんのわずかではあります。ネットでは「ほんの数センチの差で困るようなことないだろ。どんだけ運転ヘタなんだよ。」みたいな論調もみかけます。

しかし!その論法で行くと、モデルチェンジごとに数センチずつ拡大していけばどこまでも無限に拡大できる、ってことになるじゃないですか。おかしいですよそれ。

やっぱり日本の道路や駐車場は今でも5ナンバー幅が基準のとこ多いんです。だから5ナンバーのカローラなどの全幅1695mmを基準にすると、

4代目インプ…1695mm+45mm
5代目インプ…1695mm+80mm

8センチ違うと結構違うと思うのです。ミラーtoミラーは変わってませんというけれど、駐車場での乗降スペースは車幅そのものが問題になると思うし。それに道路でのすれ違いにしても必ずしも直線道路で対向するわけではない。山道のカーブでの離合とかもやはり車幅そのものが問題になるんじゃないかなあ。

というわけでスバルさんも他のメーカーさんもこれ以上全幅拡大しないでー。日本の国土は狭いのです。


Posted at 2016/10/12 06:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月06日 イイね!
友人がヴェゼルのガソリン車を買いました。少し運転させてもらったのですが、足周りは硬めですね。ワイルド。お尻にゴンゴン来ます。ロードノイズも大きめかな。

意外にも視界はいい。あ、意外と言ったのはフィットやシャトル(以前試乗したことあり)が三角窓のせいで視界悪かったからてっきりヴェゼルも悪いのかと。ヴェゼルは三角窓ではないのですね。車高の高さもあいまって視界良いです。

インテリアも落ちついてて良いですね。シャトルの「近未来感出しました」みたいなのはどうも落ちつかん。質感も高くてMyインプよりいいかも…。

ステアリングが小さいのはフィットと共通だから?ちとコンパクトカーっぽいというかオモチャっぽいというか(失礼)。でも回すとわりと手応えあって、以前乗ったフィットよりは重めに感じました。

電動パーキングはスマートで羨ましい。Myインプ君にはついてない…(5代目インプには付くらしい) 

短距離しか運転してませんが、これはこれでいいな、売れるのも納得だなと思いました。デザインも良いしね。今のホンダ車のラインナップではデザインと実用性のまとまりはピカイチではないでしょうか。
Posted at 2016/10/06 19:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「雪道性能を試すときがきた! http://cvw.jp/b/736810/39180579/
何シテル?   01/15 16:37
車のことはそんなに詳しくないのですが、以前の職場に車好きな人達が多くて影響されて、ベストカーとか読むようになってしまいました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
スバル XV  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 17:11:02
衝動買い一覧!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 07:10:24
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 16:28:42
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4代目インプ最終E型、1.6リッターAWDアイサイト付き。ヴェネチアンレッド・パール。正 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
グレードは確かXかな。1.8リッター5ドア、 FFでアルミホイールなし。色はブルーマイカ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
MINIかわいいけどハッチバックでは狭すぎると思っていた私にとってクラブマンはドンピシャ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.