車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
車の全幅について
新型(5代目)インプは全幅が1775mmだそう。私の買った4代目が1740mm。差は35mm。ほんのわずかではあります。ネットでは「ほんの数センチの差で困るようなことないだろ。どんだけ運転ヘタなんだよ。」みたいな論調もみかけます。

しかし!その論法で行くと、モデルチェンジごとに数センチずつ拡大していけばどこまでも無限に拡大できる、ってことになるじゃないですか。おかしいですよそれ。

やっぱり日本の道路や駐車場は今でも5ナンバー幅が基準のとこ多いんです。だから5ナンバーのカローラなどの全幅1695mmを基準にすると、

4代目インプ…1695mm+45mm
5代目インプ…1695mm+80mm

8センチ違うと結構違うと思うのです。ミラーtoミラーは変わってませんというけれど、駐車場での乗降スペースは車幅そのものが問題になると思うし。それに道路でのすれ違いにしても必ずしも直線道路で対向するわけではない。山道のカーブでの離合とかもやはり車幅そのものが問題になるんじゃないかなあ。

というわけでスバルさんも他のメーカーさんもこれ以上全幅拡大しないでー。日本の国土は狭いのです。


ブログ一覧
Posted at 2016/10/12 06:32:57

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「スバリスト仲間が増えるかも? http://cvw.jp/b/736810/38809538/
何シテル?   11/06 08:47
車のことはそんなに詳しくないのですが、以前の職場に車好きな人達が多くて影響されて、ベストカーとか読むようになってしまいました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スバル XV  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 17:11:02
衝動買い一覧!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 07:10:24
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 16:28:42
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
4代目インプ最終E型、1.6リッターAWDアイサイト付き。ヴェネチアンレッド・パール。正 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
グレードは確かXかな。1.8リッター5ドア、 FFでアルミホイールなし。色はブルーマイカ ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
MINIかわいいけどハッチバックでは狭すぎると思っていた私にとってクラブマンはドンピシャ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.