• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ennのブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

ユーロ&ワールド初戦

ユーロ&ワールド初戦から2週間がたってしまっていた。

今年のシーズンナンバーは24

毎年そうなのだが、初戦はいつも寒い。

今年もメッチャ寒かったです。

そんな中始まったユーロ&ワールド。

まずはオフィシャルからの注意事項

「ガードレールにゴムを貼りました。それなりの値段がするので 事故禁止♡

・・・これは誰か逝くかもしれない。自分が逝かないように気を付けねば。

まずはJrコース。参加台数26台、3グループに分かれて走行開始。

1本目無事走行。

2本目、第2グループで赤旗中断。1台3コーナーでエンジンブロー。

オイル処理後再開・・・したんですが、ヘアピン立上がりにて・・・oh my god!

ご愁傷さまです。ゴムの無いガードレールで良かったのか悪かったのか。

リアのロアアームが折れてヘアピン立上がり部の内側に仮置きして第3グループスタート。

立場上言わねばならないのは分かるよ。分かるけど・・・

「ヘアピン立上がり内側にコースアウト禁止♡」

あんたが言うと怖えーよ。

まぁ、無事に走り終えました。ベストは59秒312

相変わらず動画未編集です。


午後からはクラブマン。

こちらは特に波乱無し。


タイムは1分44秒443

タイヤはスリップサイン出かけのBS RE11A、エンジン載せ替え後アライメントとれず、ドライバーも勘が鈍った状態でこのタイム。
newエンジンは絶好調。ヤフオクで7万円とは思えないコンディションです。

今年は1分43秒切り目指して頑張ります。
Posted at 2017/05/29 22:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月05日 イイね!

インマニ交換

インマニ交換本日エキマニに続きインマニを交換しました。

エンジン側とサージタンク側の内側を、指とリューターが届く範囲で滑らかに削りました。
特にエンジン側は「B型エンジン」と比較して作りが雑。

空気抵抗になるほど酷くはないですが、ちょっと気になる荒さです。

特に左から2番目がひどかったです。

さて、内側の加工が終わった段階で、外側にもひと手間かけようと考えました。

エンジンに直結しているパーツとはいえ、常に吸入空気が流れているインマニなので、ラジエターからの熱を遮断すればと考え、断熱テープ貼り付けのため表面を削り始めました。

そこで気になるのが、黄色で囲ったこの部分。


B型エンジンには無かった省燃費構造で、左側の〇の部品がEGRバルブ?で、なんと排気ガスをインマニに戻すためのバルブだそうです。
で、横長の〇の部分を通ってインマニにつながっています。

確かにインマニ内に小さな穴がありましたが、そこから排ガスが注入されるようです。

何故にこんなふざけた機能が付いているのかと怒りを覚えましたが、考えてみると

CR-Zはエコカーだった(爆)

思えばエキマニに付いていた謎の配管はここに繋がっているのでしょう。

てっきりブローバイかと思っていました。

条件次第でここを排気ガスが通るとなると、断熱すると逆効果になる可能性があります。

こんな事なら削らなければ良かった。

見苦しいので適当に鏡面加工っぽくしました。


さて、インマニ交換ですがさほど難しいところはありません。

10mm2か所、12mm12か所を外すと簡単に取れて簡単に付きます。(1時間弱)

面倒なのはインマニの下からインマニにつながるブローバイのゴムホース。

押し込むだけですが、位置的に苦しかった。 手の細い人なら楽かも。

外した状態でエンジン側を確認します。


エンジン側もちょっとしたバリのようなものが有り、特に一番右側のポートが酷かった。

細心の注意をし、バリを削りました。

これで完成。


午後から試運転に金山湖まで行きました。

2速3速全開にしたところ、特に高回転の吹けが超気持ち良い。

といった事は無く、まぁ一般道で分かるほどの効果は有りませんでした。

ただ、燃費は良くなりました。

アクセルをチョコンと踏んでいる領域の燃費が良くなったので、おそらくEGRバルブとインマニ間のラインの洗浄効果なのだと思います。

燃費に命をかけているような方は洗浄すると効果があると思います。

位置的にも洗浄しやすい場所ですし・・・

さて、次回のサーキット走行は14日のユーロ&ワールド初戦です。

一緒に走行される皆さん、よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/05/05 20:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2017年04月30日 イイね!

運転技術を試される車

ある程度の技術の無いドライバーからの酷評は仕方がないと思う。技術が無いとサーキットでタイムは出ない。
この車でタイムを出せない人は修行するかターボ車に乗り換えるべき。
的外れな批判をする前に腕を磨け!
Posted at 2017/04/30 01:01:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年04月29日 イイね!

オープンデイ走行会

先週行われたオープンデイ走行会。

今回は色々と思うところがあり、ブログを書いては消しの繰り返し。

その部分については触れない事にした。
(サーキット批判的な事なので)

さて、当日の朝は雪がチラホラ。
とは言え積もるほどではなく、舗装の上はウェット。
土の上にうっすらと雪が残る程度。

10時と11時にクラブマン、昼にグランプリ、午後にジュニアコースを走るつもりだったのですが・・・

今現在のennCR-Zの状況ですが、

走行23,000kmのエンジンに載せ替え。
エラーチェックのためコンピューターはノーマルに。
エキマニ内側削って排気効率アップ。
エキマニ断熱によるトルクアップ+エンジンルーム内の温度低下(吸気温度は変化なし)
アーシングキット取付、クイックシフトに交換、アクセルペダル強化品に交換。
アライメントは昨年秋からいじっていません。

例年は1分47秒台であったが、エンジンが好感触であったため、うまくいけば46秒台。
ただ、セミウェットなのでやっぱり47秒台と予想。

10時走行開始。
ここで最初のトラブル。充電したばかりの車載カメラ動かず。
コースインして二つ目のトラブル、サーキットアタックカウンター反応なし。
コーナー手前のブレーキングがしっくり来ない。
が、エンジン絶好調。シフトポイントが昨年ベストとほぼ同じ位置。
ピットに戻りタイムを確認すると1分45秒7

11時からの2本目
路面はほぼドライ。ただ、コーナー進入時の感触が悪いのでオイルか土が残っていたんだと思います。
タイムは1分45秒3


充電したカメラでの撮影。ピットへ戻る途中で切れたのは電池切れ。
面倒なので未編集

昼のグランプリコースは、コースインしていきなり赤旗。
ピットに戻るとすぐにコースオープン。
原因はコースアウトした車が引っ張った土がコース上に有ったため。
普通なら問題ないレベルでしたが、VITAが走行するには危険なんだそうです。

なぜVITAが箱車と一緒に走っているのか? 不思議ですね~

すぐにコースインしたのですが、2コーナーを曲がると
「ブレーキ液量低下」で警告が表示。
急ぎピットに戻りフロントブレーキパッドを交換したのですが、タイムオーバー・・・crz

昼からのジュニアコースは台数も少ないため、ブレーキの慣らしをゆっくりして楽しもうと思ったのですが・・・当日ジュニアコースで何が有ったかはサーキットのHP参照。
思えば朝にジュニアコースの料金だけ先に徴収したのは・・・

とりあえず、車はいい感じでのスタートでした。
ennCR-Z無事シーズンイン。
今後は主にユーロ&ワールドで楽しみます。

追伸
十勝スピードウェイのオフィシャルの皆さん。
大人の事情も分かるけど、余り酷いと客が逃げるぞ。




Posted at 2017/04/30 00:14:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月22日 イイね!

オープン前夜

オープン前夜明日のオープンデイ走行会参加のため、ただいま帯広市内です。

今朝の富良野は雪、最高気温は1度台の予報であったため、夏タイヤに交換済みの我が愛車での峠超えは厳しいと判断しました。

いつもなら、スタットレスに履き替えて、夏タイヤ4本積んで行くのですが、今週は仕事が激務だったのでそんな気にはなりませんでした。

ennの内心は、bebymetalのsis.anger。
1番を同僚に、2番を上司に送ります。

さて、峠越えが厳しいのであれば超えなければ良いのです。

富良野発、芦別、滝川、岩見沢、苫小牧、浦河、広尾を経て帯広に入りました。

6時間以上かかったような・・・

5時出発でサーキット到着が午後1時

遅れた原因のひとつが、野塚峠

すみません、野塚峠なめてました・・・

雪がちらほら降り始めた浦河側から上り始め、頂上手前の橋でシャーベット状の路面に前走車のタイヤの跡がうっすらと黒っぽく見えるだけ。

Uターンも出来ず、トンネルに突入。後は下りなので問題ないと思ったのですが、

トンネルを越えると、そこは雪国だった・・・crz

相変わらずUターンできず、根性決めて夏タイヤで雪道ダウンヒルやりました。

広尾側のほうが状況は悪かったですが、スピード落としてなんとか切り抜けました。

圧雪路自体は2km程でしたが、長かったー。


現在、帯広は雪がチラついてますが積もることは無さそう。

明日移動する方は十分注意してくださいね。
Posted at 2017/04/22 21:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ユーロ&ワールド初戦 http://cvw.jp/b/737063/39854399/
何シテル?   05/29 22:33
花とホンダ車でのドライブが好きな40オーバーのおじさんです。 絶滅したCR-X亜種購入の情報集めでみんカラにたどり着きました。 皆さんから有益な情報をもらう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TIS 
カテゴリ:走り
2010/10/01 22:44:51
 
CLUB1.6 
カテゴリ:走り
2010/10/01 22:43:01
 
フラットエンブレム 
カテゴリ:パーツ
2010/05/04 11:40:01
 

お友達

基本的に来る者は拒まずではありますが、shop関係につきましては交流のない店はお断りしています。
33 人のお友達がいます
reno【レノ】reno【レノ】 白RS白RS
Jun@JunJun@Jun plantsplants
cuscocuscoみんカラ公認 あか。あか。

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
平成22年6月26日納車されました。 EF8時代に思ったこと、 もう少し車幅があったら、 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
いじり過ぎて壊してしまった車。 この車にCR-Zのボディー剛性があったら・・・

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.