• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅん@JZX90のブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

交換三昧

あっどうも、断酒3か月目?くらいになりましたじゅんです。
酒飲みたいな~とか思わないでもないけど、案外なんとかなるもんだと(*´ω`)

さて、前回のブログからちょいちょいありました。
所用で静岡行く途中ガラガラのSAで仮眠しようとしてたら、どこにでも止めれるのにわざわざ隣に止めてきたアホ(初心者マークのW○SH)の同乗者にドアバンされてみたり、引っ越しを前にナンバーの再発行してみたり、車いじいじいじいじしてみたりしてみたりしてetc
そんな車いじりでミッション・デフオイルを自分で変えてみたり、前から気になってたクラッチフルードの漏れ関係でマスターシリンダーやらレリーズやら車高調を交換してみたりしてたわけですが、車高調を交換してる時に違和感。
・・・タイヤがうっすらワイヤーでとった…orz

ってことでお休み木曜日に交換しました。
・・・タイヤが午前中指定にしてたので13時に持ち込み作業OKのところ交換予約入れたら、12時半くらいに来て慌てて交換しに行く様でしたが。( ˘•ω•˘ )←時期的にお歳暮とかが被るのかもしれないけど予定有る場合はきついっす・・・
ちなみにタイヤは今回フェデラルから久々に外し、ATR SPORT2(*´ω`)←フェデラルの前はブリとヨコハマ使ってました、
んで交換してもらい、問題なさそうだった(様に見えた)のでお暇。

463号沿いのお店だったのでそのまま秩父の方でもドライブがてら~と思って走ってたらステア切ると”ゴリゴリ!”って音がし始める( ˘•ω•˘ )
コンビニついでに見てみるとフロントホイールがナックルにきれいに干渉中♪
・・・え?
あれ?今(昼)まで当たってなかったよ?と思いながら見てみると。
フロントが引っ張りになってる( ゚Д゚)
んで、後ろが普通の組み上がりで引っ込んでる( ゚Д゚)
・・・要は前後はめ込みを間違えてるようで・・・。
すぐに作業してもらった店に確認の電話を入れてみると、「サイズは確認してなかったので気づかなかった。すぐに戻ってきてもらえれば入れ換えます」と申し訳なさそうに言われましたが、もう10㎞以上走ってたところでめんどくさかったし、なんとか場所さえあれば自分でもできるくらいには工具も積んでるので「次回から気を付けてもらえれば大丈夫」と手打ちにしときました。
今回は俺も前後異サイズなの伝え忘れたのは悪いですが、8Jと9Jに前後同じタイヤサイズ(225/40R18)だから正直組んだ時にリア用は引っ張りになるから違和感持ってもらってもよかったような・・・
にしても前回の持ち込みタイヤ交換もトラブった(別の店で予約ぶっちされた)けどなんなんだ・・・

そんな微妙な気持ちの中、正規のサイズで入れ換え。
もちろんナックルとホイール裏側は弱削れ。まあ気にしないからいいですが。

そのあとは何の問題もなく463号から16号、17号・298号で帰宅。
とりあえずはこれで気になるところは換えれたのかな・・・?
いまいちタイミングが重なりすぎてよくわからなくなってますが、とりあえずオイル交換以外ではこれで終わりだと思いたいところです。( ˘•ω•˘ )
ちなみにATRですが、フェデラルと比べるとステアが軽くなってる気がします。(スタッドレスの17インチATR並みに軽い)
グリップに関しては皮むきが終わってないのでわかりませんが、悪くはなさそう?
まあこれからどんな感じになるか確認していきたいですね、安いしw
Posted at 2017/12/08 00:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

小話。とご報告。(割と重要)

あっどうも、最近断酒を始めて3週間?4週間?になるじゅんです。
案外プレーンの炭酸水でごまかせることに気づいたら、酒を欲しいとあまり思わなくなりました(;´∀`)
また、こないだ仕事帰りに同じく仕事帰りの嫁を拾い晩飯のおかずを買いにSE○YUに行ったら、出口でサイドステップひっかけ落ちたのに気づかず帰宅、再度取りにSE○YUに行ったじゅんでもありますです。
いい音してひっかけたから、「ハズっ(;´・ω・)」と思ったら、より恥ずかしい出来事に落ち着いてました(;゚Д゚)

ちなみに一日テープで誤魔化してから、翌日の仕事の昼休みで大雑把にFRP貼っときました。


とりあえず付いたからよしでしょう。
・・・塗装?まあちょいちょい飛び石で剥がれてるんで今度カッティングシートでも貼ることにして今は気にしないでおきますw


さて前振りが少し長くなりましたが、皆様にご報告があります。
・・・あっ、まーくつーさんを降りるとかって話ではないです。
それなら車検通すなよ(;´・ω・)って話ですし(;^_^A
今日で所有歴7年目になったばかりですしね。

まあその話はとりあえず置いとくとして、最近こんなものを買いまして。

ええ、そうです。
嫁が妊娠いたしまして。(。◕ˇдˇ​◕。)
まだ3か月になったばかりの安定期にもなっていない状況なのにマタニティ乗ってますステッカーを飛び越え、ベビーインカ―ステッカーを買っちゃうはっちゃけぶりです(;゚Д゚)←まあピカチュウのやつは他で見たことないし早めに手に入れる分にはいいでしょう
ちなみに嫁の体調ですが、つわりとかは朝方あるみたいですが、吐いたりとかするくらいのレベルではないみたいなんでまだ軽い方なのかな?って感じです。
そんなこんなで嫁の妊娠わかってから、妊娠で飲めない嫁と一緒に酒を一気にやめた訳だったんですが。(なんかあった時は俺しか運転できないし、嫁が飲めないのに横で飲むのもなあというのもあるし)

んで、どっちかと言えば、こっちが本題なんですが。
まあ以前から嫁共々考えてたことなんですが、出産前にもう北海道の方に引っ込んでしまおうかと思ってます。つか決定事項ですが。(親や職場にはすでに報告済み)
時期はまだ詰めてないですが、多分2月くらいになると思います。(予定日が5月なため遅すぎると動くの大変だし、3月は引っ越しシーズン、かと言って1月は早いかなあと。)
埼玉はじめ関東も楽しく生活もしやすいのですが、以前から二人とも田舎暮らしの方が合ってるのか、いずれは北海道に戻ろう(俺は10年くらい、嫁は生まれてから20年余り居住)と言ってたのもあるし、なにより親を始め親戚や昔からの友達などが主に北海道にいるのもおっきいですし。
なによりも嫁の育児とかを手伝ってもらえるのが助かりますし(;^ω^)

んで、車の方ですが、今のところは最初の方でも書いたように手放す予定はありません。
まあ古いしおっきいしで維持費はかかりますが、車入れ替えるのにも金かかるんであれば結局は今の乗ってても変わらないし、ミニバン乗りたくないし、どうせ俺しか運転する人いないし(嫁は免許自体なし)、下手に車格落とすよりは色々頑丈な車ですし。まあこれから行こうとしてる北海道では弱いFR車ではありますが(;゚Д゚)
後は自分のエゴですが、少なくともギブアップが車の方から来ない限りは乗り続けたいのと、この車にチャイルドシート付けて乗りたい(笑)って感じですね。

さて、そんなじゅんですが、まだ年明けまでは関東にはおりますので変わらずよろしくお願いいたします。
また北海道の方は年明け、いつからかはまだ不明ですがよろしくお願いいたします。
・・・ちなみにナンバーは大宮そのままで北海道渡ろうかな~とか画策中であったり(笑)
Posted at 2017/10/28 02:21:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!10月28日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
モデル7(ゴールド18インチ)
トラストアルミラジエター
くらいなはず( ̄▽ ̄;)
他は維持りパーツですね。←ラジエターは維持りの一環ですが。

■この1年でこんな整備をしました!
なんと言ってもハブ回りとかの足回り関連やら、ドラシャ、デフマウントの交換、純正ECUのメンテナンス(依頼)、オイルやフルード類の交換くらいです。
あとは整備とは直接関係ないけど車検も。
固有のパーツはやっぱり高くなってますね…

■愛車のイイね!数(2017年10月28日時点)
2456イイね!

■これからいじりたいところは・・・
車高調をリフレッシュしたいくらいですね
あとは今の状態の愛車で基本満足なんで維持り関係で( ̄▽ ̄;)

■愛車に一言
これからどれくらいいっしょにいれるかはわからないけど、これからもよろしくね(o`・∀・´)ノ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/28 01:04:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

お休みのあれこれ~要はブログサボり~

あっどうも、最近まーくつーさんの右側足回りの方からギシギシ音がするのが気になるじゅんです。
まあ今の車高調も5万㎞以上走ってるみたいだし劣化かとは思いますが・・・。
車検はじめ色々あって新しいの買う余裕がないんだよな~(;゚Д゚)
・・・落ち幅そんなに変わらなそうなので、いっそのこと納車の時のダウンサスに戻そうか悩み中です(;´・ω・)

さて、前回ブログではサフ吹き仕様のバンパーでしたが、そこから1週間経たずで細かいパテ修正・バンパーの塗装を強行(;^ω^)


ちなみに今回は微妙にバンパー形状変えました。
っても見た目的な変化はすげーわかりずらいですが。
まあぶっちゃけ俺だけがわかる自己満仕様です(;´∀`)

そんな状態で休みにお台場へ行くやつ(笑)
みん友さんのブログで知ったヒストリックガレージでのラリーカー展示。
・・・見てえ(笑)って感じです。

やっぱりカストロールカラーは印象深いなあw

この組み合わせもなかなか見れないですよねw
あとはついでにメガウェブに~



ハイラックス、でかいはでかいけど小柄な俺でも案外運転できそうな感じでした。

翌日(9月29日)、仕事昼休みにタイミング見つつクリア塗装する俺(え

ウレタンクリアを吹きました。
・・・この後の予定に間に合わせたいがために寝かせなきゃなんない日数を微妙に短くしちゃってるけど(;´・ω・)

クリアを塗った当日なのに、仕事終わりに事前に誘われてたオフ会へ参加しに久々の菖蒲へ。

・・・ソアラオフに1台だけ混じる90マークⅡ(;^ω^)
と思わせつつ奥にはBMもいるし、このあとBRZやバイクやら集まりましたが。
最近オフ会行ってなかったのもありますが、車種が違うと知らなかったことがあったりするので面白いですね( *´艸`)

次の週のお休みは、普通なら2年に一度はやってくる強制イベント。
そう「しゃけん」っていうのに参加しに行きました( ˘•ω•˘ )←自分で参加しに行くのはまーくつーさん乗ってから毎回(3回目)です
もちろん1週間(ほぼ仕事の昼休みだけ)でまーくつーさんをこんな感じにしてからですが。



フロントのホイールだけ手持ちだと厳しい感じだったので三代目 JZX90 brothers(かずと)さんにAVSを借りました(;´・ω・)←前車検で使ったやつは置き場所の関係で処分しちゃった

んで事前にネットで予約した第二ラウンドの時間の前にテスター屋で調べてもらってから行きましたが・・・
右ヘッドライトダメじゃね?判定(;´・ω・)
どうも内部劣化で暗くなってるかも?ノーマルバルブ(ハロゲン戻し済み)なら何とか通るかもよ?って感じでした。(ってか以前速度とかサイドスリップとかも調べてくれたのになくなってたし)
まあライトはピカールですでに鬼のように磨いてきてるし(前回もヘッドライトで1回落ちてる…)、ノーマルバルブがないので一応そのままでやってみることにして、陸運局で書類通し。
それと同時にお支払いも。約7万・・・(´;ω;`)ウッ…

書類は問題なく行けたので即座にレーンへ。いつもは昼からで混んでるけど午前は空いてるんだなあ(;^_^A
・・・そんな感じで素直に並んでたら目の前のマークXが検査レーンに入る間もなく直前で撥ねられてましたが(;゚Д゚)
なんかいやだな~と思ってたら自分の番に。
いつも通りボンネット開けたりライトやウインカー点灯させたりで問題なく進行。
マフラーももちろん問題なく。

・・・途中で気づいたけどホーン鳴らせって言われなかったような?(;゚Д゚)
まあ鳴るからいいや(笑)
そんなことを思いつつ、レーンを進め一通りこなしました。
・・・案の定、他は全部大丈夫なのに右ヘッドライトだけアウト(;´_ゝ`)
仕方ないから近くのホームセンターで電球入れ替えたとこで第2ラウンドタイムアップ(;´_ゝ`)
午後イチ再検することにして車でスマホいじってたらベンツおじさんにバッテリー上がりしたから助けてほしいと声かけられた(直前アクアとなんかやってるのは見てた)のでやることもないし手伝うことに(ってもボンネット開けておじさんにケーブルつけてもらって、まーくつーさんのアクセル煽るだけだけど)
ベンツと弱旧車が鼻っつら合わせるシュールな光景(端から見ると俺が助けられてる?)から2~3分くらいで野太い音響かせエンジンかかってたけどおじさん、ツナギ着て雰囲気業者っぽかったけどそんなんで大丈夫?(; ̄ー ̄A

暇潰ししてまあまあ混んでる午後イチ再検、ヘッドライトだけなのでささっと受け、すんなりオッケー

これでまた2年乗れるようになり、ソッコー今までの状態に直す俺(笑)



次の休みは先週借りていたホイールを返しついでにプチオフで三代目 JZX90 brothers(かずと)さんと合流。

せっかくなのでエンジンルームを比べさせてもらいましたが、仕様の違いもそうだし、AT/MT、前期/後期の違いもあるので少しづつ違ってて面白いですね( *´艸`)
・・・同じバンパーベースで俺のはリップ部加工してるもののサイズ変えてないつもりでいたら1cmプラスになってたのも判明しましたが(-_-;)
ちなみ2台とも珍しいLEDテール仕様だったりもします(;´∀`)

何だかんだ3時間ほどお付き合いいただいて解散、三代目 JZX90 brothers(かずと)さんありがとうございましたm(__)m

さて、最近ミッションの入りが微妙だからオイル交換したいんだけど雨続きで交換できないなあ(;´・ω・)←今まで使ってた2tジャッキが上がらなさすぎて作業できずブチギレて、3tジャッキを新調したし、TAKUMIオイルを試したいので早くしたいんだよな~
Posted at 2017/10/15 01:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

遅い夏休み3連休~2,3日目~

福島2日目

泊まったところを出て、4号上っての道の駅安達へ
こちらは高速のSAのように上下線で1つづつ建物があるスタイルでした。(静岡にも1カ所ありましたね)

こちらは上り線、ここから下をくぐって下り線へ

ただ、下を行き来できる道を後から作ったのか下り側場内の進行方向案内がすげー不親切。
上り側から来て矢印通り進んだら4号下りに出されるという。駐車するには逆走するしかないっていう( ˘•ω•˘ )

そんな微妙にモヤっとしながらそこを後にして次の道の駅さくらの郷→道の駅ふくしま東和→道の駅川俣



川俣は他のところに比べるとシャモ押しだった感じが。(精肉・加工肉両方あったはず)

川俣を後にしたらCPにはまだないですが、いいだて村の道の駅までい館へ

ちなみに中を見てたらこんな張り紙が。

やっぱり一時期よく名前が出てたところというのもあり、以前ほど人が戻らないんですかね・・・。
観光客は平日の昼間や立地の割にまあまあいた印象でしたのでこのまま盛り上げていけるといいですね(*´ω`*)
ちなみに天井にはこんなものもありました。


そこからついに福島の海沿いへ!

道の駅そうま、こちらで昼めし。ちなみにこの辺から野菜だけでなく海産物が目立ち始めます。

そのあとは海沿いを南下しはじめ、道の駅南相馬へ

こちらではついつい地元企業な感じのなみえ焼そばを買ってみたので今度作ってみますかね( *´艸`)

南相馬を出て6号を南下してたわけですが、浪江町に入ったくらいでこの看板が目立ち始めました。

やっぱり被災地なんですね、それも進行形の。
この看板を裏付けるように看板がなくなるまでの地域はほぼ右左折ができない(ゲートが設けられ許可者しか通れないようになってる)状態に。
人気が少ないせいか手入れが行き届かず歩道もこんな感じに。

また、こんな看板も何か所か見ましたし、放射線量を示す電光掲示板なんかも道路上にありました。

便利な物は便利なうちはいいですが、一度事故が起きると長く苦しめられるんだなと改めて思いましたね。
ある意味で車も同じ感じかと思いますので事故は起こさないよう気をつけなければば・・・。

そんな柄にもないことを思いつつ、福島最終目的地、道の駅よつくら港へ。

こちらでも青唐辛子を買い込み、ホクホク(笑)←青唐辛子はしょうゆ漬けにしてご飯と一緒に食べるのが好きだったり。

そのあとは次の日も俺は休みだしという開き直りで、高速使わずそのまま6号を南下してオール下道で帰宅。

次の日は嫁は仕事だけど俺はまとめて取ってた夏休み3連休最終日。
・・・午前中から夕方なりかけまでほぼバンパー弄って、そのあとはドライブがてら行った柏のSABで買い物をして、行き来両方渋滞にハマり予定時間より大幅に遅れて帰宅することに。( ˘•ω•˘ )
ホント16号はいつも混むなあ(;゚Д゚)

何だかんだ移動距離はかなりあったものの、楽しかったし、福島産の野菜もたっぷり買えたし、考えさせられることもあったりとよかった連休でした(*´ω`*)
さて、今度また出がらしのCPを取りに行って福島道の駅をコンプリートしたいなあ(;^ω^)
Posted at 2017/09/26 01:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事終わったら東京タワーでも撮りに行こうかな(´ω`)
クリスマスあたりとはまた微妙にライトアップが違うようだし(。-∀-)」
何シテル?   12/18 18:33
平成5年式JZX90マークⅡツアラーV(純5)に乗ってます( ̄ω ̄) 山形庄内地方生まれ(前愛車はここのナンバーです)で東京豊島区に10年弱、北海道胆振支...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

外から見えない自作LEDウインカー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/02 00:46:18
SLLC交換とローテンプサーモに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/03 00:17:22
プラモ時代のHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/12 01:33:46
 

お友達

コメントやイイねなどで絡んでからお誘いをお願いします
足跡をよく見るようであれば、お誘いさせていただくこともあります
嫌でなければ構ってやってください
数目的や、イイねや足跡が全然見られないようだったり、色々考え方が合わないと感じたら事前予告なしに解除します
117 人のお友達がいます
大逕大逕 * yuzzyuzz *
いきいきいきいき I LOVE MARK XI LOVE MARK X
なーくんパパなーくんパパ 三代目 JZX90 brothers三代目 JZX90 brothers

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII まーくつー (トヨタ マークII)
EP95スターレットの不調により入れ替えたJZX90ツアラーV前期です ちなみに名義的 ...
トヨタ スターレット すた (トヨタ スターレット)
スターレットが最初の愛車です(名義は親戚のままですが…) とは言っても免許取ってから最初 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
北海道の母親の車です マークⅡと同時期購入、すでに別地域居住ということもあり、俺は運転し ...
日産 マーチ 日産 マーチ
北海道の母親愛車第二号です。 前車MRワゴンを単独事故り(12月の北海道)、やっちまった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる