• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hera@sma5のブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

0.5L

今日から半袖に衣替えしましたw
新潟県沿岸部です。

まだ日陰は涼しいけど日向は暑いしね(^^;


昨夜はちょっとドライブしましたが、
今日の出勤分のガソリンだけ残しておきましたので

ちゃんと会社にたどり着けましたw

0.0Lってのを見てみたいのは山々なんですが、そこまでの度胸はありません(; ̄ー ̄A



あ、出勤前にちょっと友人の整備工場に寄って来ました。

画像に他意はありませんです。はいw
Posted at 2017/06/28 15:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | smart451py
2017年06月27日 イイね!

期待して無かったのに・・・

今日も爽やかなお天気でした(^.^)
新潟県沿岸部です、こんばんは。

今日は、例の件で弁護士さんから連絡がありました。

どうやら賠償していただけるようで(  ̄ー ̄)
期待して無かっただけに、うれしいです。
コレで例の件はスッキリ解決~かなw


そんな本日・・

夕方に、


7の段

はじまりました(^^;

この前、6の段終わったばっかなのに・・・

って事で、夕食後に~

オイル交換。

疲れてたので、上抜きですw

でわ、今日も一日お疲れ様でした。







オイルも新しくしたことだし、私はこれからちょっとナイトドライブに行って来ますw

ガソリンないのでちょっとだけですよw
Posted at 2017/06/27 23:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | smart451py
2017年06月26日 イイね!

予想外にイイかも

昨夜は寒かったですね、冬布団が恋しくなりましたw
新潟県沿岸部です。

昨日、車検から帰って来たpyですけどね。

なんだか新車になったかのような?

スムーズさと、安定感、乗り心地にニンマリ(*^^*)

中華タイヤ、意外とイイ仕事しておりますw

昨夜の帰り道では良い降りしてて、轍にかなりの水嵩があって・・・
わざわざ水溜りの中走ってみたんですけどね、
水捌けもよく安定してた。

ドライでも路面へのアタリがマイルドで、とても乗り心地が良いんです(^.^)

帰宅して夕飯食べた後、ついつい深夜のドライブに出掛けてしまったり(^^;
(いつものことかw)

早速100㎞ほど走りまして、今のところ合格です🎵
これならトレッドのおいしいところ使い終わったら即交換もアリかな(  ̄ー ̄)
Posted at 2017/06/26 14:52:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | smart451py | 日記
2017年06月25日 イイね!

おーかーえーりー🎵

今日はしっぽり雨ですねぇ(^.^)
実は雨も好きな新潟県沿岸部です。
(風雨は嫌いw)

本日、10日ぶりにpy帰って来ました~(^-^)/


久しぶりにpyのシートに座ると「コレコレ🎵」って感じで身体に馴染みます(*^^*)
もうそれだけでうれしいw

今回はね、py初めての車検だったんです。
日数かかったのは、以前からの懸案事項(他に症例無く難題だった)の対策のため余裕をみてたんだけど・・
コレがまたひょんな事で何事もなく解決!(((^^;)

451smartの繊細さと言うか、スゴいと言うか・・・
そんなところを垣間見て、主治医さんと関心?感嘆?してました(; ̄ー ̄A

そして、改めてタイヤの重要性を再認識させられた次第。

って事で、もうすぐスリップサイン出そうなフロントタイヤを新調w

見たことも聞いたことも無いメイクスですがf(^ー^;

聞いたら、主治医さんは以前使った事あるとのことでちょっと安心w

453に新車装着されてるタイヤと比較しても

表面的には遜色無い性能の様でもあります(^^;

まあ、初の「中華製タイヤ」試してみますねw


さて、上記の「懸案事項」とはどんなものだったのか?
以前にも少しブログに書いた気もしますが、もしかしたら同じ症状にお悩みの方がいるかもしれないのでおさらいすると。。


py(正式名称:smart fortwo coupe mhd passion [ passion yellowパッケージ]2014MY)
で迎えた二回目の春、スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換してその「現象」が初めて出現!

その現象とは、「狭い山道の右コーナー下り、30㎞/h程度」でそーっと走ってた時の事、
助手席足元付近から「ダラララ~」っと雪道走行時によく聞いてたESPが作動してる時の音と同じ音が発生!

そんな馬鹿な!ですよ(・・;)
サマータイヤで乾燥路な上に速度も低く、絶~対!ESPが作動するはずの無い状況。。

これが始まりで、その後同様な状況において時たま「ダラララ~」( ̄▽ ̄;)

だったのが、昨秋には結構な頻度で「ダラララ~」にw

これはESPの何かが壊れかかってるんじゃないか?と不安になり一度点検してもらうも「記録に残るerrorは無し」。

しかし、次第にその頻度は増し冬に。。
毎日普通にESP正常作動してて問題なしwww

で、今年の春先。
来季履く気になれないスタッドレスを「使い倒しちゃおう!」と、
雪が降らなくなってもサマータイヤには換えずに使ってたんですね。

そしたら・・・
その「現象」は日に日に頻度を増し(^^;
発生ポイントの「右コーナーの30㎞/h前後」が、
「右コーナーの30㎞/h~40㎞/h」になり。

5月には「右50㎞/h(もうコーナーとは言わずちょっと舵を充てただけ)」でも発生するようになって、
音も「ダララララララララ~」と長時間に。(・_・;)

6月になると「右60㎞/h」でも「ダララララララララ~」w

と、ついに「左に舵を充てただけ」でも「ダララララララララ~」(((^^;

もうこうなると不安で不安で(◎_◎;)

ただこの現象、ESPがタイヤをコントロールしてることは一度もないんです。
主治医さん曰く「予備動作」ではないか?と。
でも、なんで???

長々相談もしてて、今回車検整備のタイミングを機にESP関連の油圧電磁弁?を外して診てみようか?ってことになってた次第。

で、車検に出すにあたってよくよく確認したら・・・

リアのイン側ブロック「だけ」が綺麗になくなりワイヤー出現(^^;
(夜な夜な三桁国道のコーナーで踏みまくってたせいですw)

こりゃ車検まずいわな。ってことでサマータイヤに交換したところ。。

「現象」急減!(;・∀・)

フロントタイヤ新品にしたら、故意に「現象」出そうとしても、出ない!w

って事は・・
長らく悩んでいた「ダララララララララ~」は「タイヤのせい」(;^_^A

しかしですよ、スタッドレスはフロントは少し内減りしてはいるものの、普通に減ってて溝もまだまだ十分残ってる。(雪道使用可)
リアは画像のようにセンター溝だけ見れば6㎜あるわけで、前後共にタイヤの外径が極端に小さくなってる事もないはずです。

ここから想像するに・・・
内減りし過ぎたスタッドレスが舵を充てた際に何らかの前後回転差?を生み、ESPの電磁弁が予備動作をしていたのかな?と。

そんなに繊細に視てるの?
451smartの制御って(^_^;)

ってことで感心・感嘆・何事もなく解決w

どこも壊れてなくて良かったっすー(;・∀・)

Posted at 2017/06/25 16:11:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | smart451py | 日記
2017年06月24日 イイね!

いつものぱたーん?

今日も良いお天気でしたねぇ(^.^)
新潟県沿岸部です。

今日はカミさんのお買い物のお伴に新潟市まで行って来ました。

私のお楽しみはopenドライブなのでー
cabraに乗って出発~🎵
梅雨時期の貴重なお天気になりそうですからね。

が、走り出して10㎞ほどのところで・・・
カミさん「忘れ物した!」と(; ̄ー ̄A
戻りますw

と、思ったより暑いって事でクルマも454に交換(;∀; )
実は当初予定していた出発時間よりも一時間遅れで出発したのに、戻って更に遅れ(^^;

新潟市でランチする予定が・・・
予定変更ですw


お腹を満たして満足したあとは

気持ちのいい

海岸線を

のんびり流してw

先ずは古町へ。
到着すると、ビールのイベントのようで賑わってます。
が、ビールを飲まない私達は(^^;
そんなのには目もくれずに

🐔さんでおやつタイムw

🐔さん出たら匂いに釣られて

辛いおやつw

その後、三越で買い物して万代へ移動してまたお買い物して帰って来ました。

今日はクルマの画像が無いって?

44汚れたままなんで一枚も撮りませんでしたw

Posted at 2017/06/24 23:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今夜の収穫w」
何シテル?   06/28 01:16
車って楽しいね(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

おーかーえーりー🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 09:07:32
軽かったなぁ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 23:14:05
セメダインさん、ありがとうw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 11:55:16

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スマート スマート フォーフォー 44 (スマート スマート フォーフォー)
新型が出てもなお色褪せないデザインw smartの意外な拘り? 重量物は可能な限り車両中 ...
スマート ロードスター スマロー (スマート ロードスター)
是非このまま再生産して欲しい・・・ と思えるほどに味があるsmart。 フロントボンネ ...
スマート フォーツー カブリオ cabra (スマート フォーツー カブリオ)
おもちゃ
スマート K 黄スマ (スマート K)
私がsmart中毒になってしまった原因車。 8.6万㎞乗って、2014.6~娘専用に。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.