• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トワイライトブルーのブログ一覧

2017年09月08日 イイね!

いなしの技からの転換・・・とな⁇


 その様な旨を今月号のCG誌上で語ったのは、スバルの某マネージャーなる人物。詳しく言うと、「路面からの入力はボディではなく、サスペンションでいなすことに方向転換した。」・・・らしい。つまり、先ずはボディをガッチリ造るようにしたと。てゆ~か、「当たり前じゃん、なにを今更!」って呆れかえるのは私だけ? 

 文中のニュアンスからすると、どうも、乗り心地向上のためにボディを剛体として設計しなかった「いなしの5thレガシィ」は、ハンドリングの面では失敗だったと認めたような感じ。う~ん、もっともらしく飾ったその見解もズレズレって感じるのは私だけか? 付け加えると、その稚拙具合は、5thより4thレガシィの方が酷いぞ。
 近年の欧州車が乗り心地とその質感おいて日本車を大きく凌駕しているのは、なにもコストの掛け方が日本車とは違うダンパーが主因ではない。「先ずは強固なボディと精緻なシャシィ在りき。」の基本理念によるもの。
 よく文屋さんが書くことだが、第一義として、揺動しにくい強固なボディが有ってサスペンションがその力を発揮することはバカでも解る理屈。しかし、どこぞの車は、一斗缶ボディにヨレるシャシィ、もひとつおまけにつっかえ棒でしかないカヤバの安物黒ダンパー。「乗心地の為」なんて嘘八百で、ガッツン・ビリビリ・ガタガタ。乗り心地だけではなくハンドリングにおいても、まともな車が出来る訳ないっつ~の。だいたい、いなしていいのは、剛性が高い次元に達していることが第一条件。剛性が出せていないのにいなしちゃったら、それは単なるヨレヨレ。つ~か、最初からヨレてんだから、「いなし」なんて綺麗事は通じないね。

 でもまぁ、「抜群のぉ~!」って感じで何でも鵜呑みのなんとかさん達にきちんとメッセージを送ったことはイイこと。ちゃんと感性を磨きましょうねって。それにしても、5thレガシィが発売された当初、軽過ぎるヤワなボディをして「こんなに軽いのに、ドイツ車と同等の剛性なんてすごい技術!」とかデタラメを言い放った国沢先生は全くのピエロ。一度、その釈明を願いたいね。その素性の良し悪しを正確に見取った文屋さんや一般人はいたんだからね。
Posted at 2017/09/08 22:47:54 | コメント(0) | トラックバック(3) | 日記
2017年07月14日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:手間が掛からないこと。

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:水滴の焼き付き滲み。

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/14 21:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月10日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】

Q1:ガソリン添加剤というモノを知っていますか?

回答:知っている。

Q2:ガソリン添加剤を使ったことがありますか?

回答:使っている。

Q3:LOOPを知っていましたか?

回答:高いので使ったことが無い。是非、使いたいです!


この記事は モニタープレゼント!【シュアラスターLOOP】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/06/10 14:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月03日 イイね!

なんだか知らんが、スマートブレイン当選。

なんだか知らんが、スマートブレイン当選。 ある日突然、記憶にないブリッツのスマートブレインが送られてきた。知らんなぁ~、これ…ってな感じ。多分、車高調のアフターケア関連の登録をした時に応募したのかもしれん。電装関係には全く興味の無い私なので猫に小判状態だが、有り難く受け取っておきましょう。

 この製品の値段を調べてみると、なんと、5万円くらいなので人生初の高額景品。まったく予想だにしていなかったことだが、幸運とはこんな形でやってくるものなのだろうね。嫁さんゲットの時もそうだったなぁ~。でも、宝くじはてんでダメ! 換金期限間際までその存在すら忘れていたことが度々あるのだが、ひょっとしたら・・・なんて期待も虚しく3百円ばかり。

 で、このスマートブレインって何? 取説をよく読んでいないのでよく判らんが、レーダー探知機の一種か? 
Posted at 2017/06/03 17:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月19日 イイね!

自動車としては未熟。

 良くも悪くも、レベルが低くて後学のために弄り倒すにはもってこいの車。否、とてもじゃないが、どノーマルで乗れる車ではない。受賞したカーオブザイヤーって一体ナニ?
Posted at 2017/05/19 16:17:59 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「いなしの技からの転換・・・とな⁇ http://cvw.jp/b/737527/40375611/
何シテル?   09/08 22:47
骨の髄までレガシストではあっても、決してスバリストではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ホイールアライメントを調整しても一向に改善の兆しが無いとお嘆きの方。少しでも好転するよう一緒に考えて行きませんか。スバル車のオーナーさんに限らずお待ちしております。

4 人のお友達がいます
乃亜乃亜 Subie2.0RSubie2.0R
Y☆SY☆S 蒼レガ蒼レガ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシストではあっても、決してスバリストに非ず。そんな偏屈なスタンスで突っ張ります。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.