• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリタンのブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

ユーザー車検行って来ました☆

ユーザー車検行って来ました☆ユーザー車検行って来ました。
って言ってもCR-Zではなく、嫁車のミラジーノですが・・・
初めてのユーザー車検でしたが、受付や検査員の方々の分かりやすく、優しい対応で、とてもスムーズできました。

写真を撮ろうかと思ったのですが、
非常に空いていて、スムーズに検査が進むので、撮るヒマがありませんでした(>人<;)
唯一のチャンスは下廻り検査で、リフトアップ中でした☆


高くて慣れませんでしたが、
高い位置でも涼しいように、エアコンのダクトが二本運転席に当たるように向けられていました☆

思いもよらない優しさにちょっと感動しました☆

そして地上に降り、

書類を貰い車検完了☆

検査ラインに入って10分くらいで終わり、こんな早くに終わるんだと思いました☆
大型タイヤを付けてリフトアップ仕様にされていたジムニーの方は隣のテスター屋との往復を何度もされていました(^^;;
頑張れ!と祈るしかできませんでしたが・・・

ただスムーズに終えたのは、それまでに24カ月点検の整備したり、テスター屋さんで予備車検したりとかの事前準備はあったんですが☆
あとYouTubeでユーザー車検の流れを事前に確認してました(^◇^;)(全部検査員の方が教えてくれましたが(^◇^;))

結局支払いは
重量税:8800円
自賠責保険:25070円
印紙代:1400円
合計35270円でした☆
24カ月点検の部品代が6130円
テスター屋が4000円
今回の車検の費用総合計は45400円でした☆

部品もエアフィルターや油脂類だけでなく、
エバポレータ洗浄液やエアコンフィルターなど直接点検に関係ない部分も含めてるので、
相当お得だったかと☆

次はCR-Zもユーザー車検しようかなと思いました☆
ただ私は自分では対処できない異常が少しでも出たら調べに調べて、それでも無理なら最終は車屋に持っていく人間なので、もしユーザー車検に興味がある方がいましたら、たまに車屋に持って行き、異常個所などを質問、整備してもらうのもありかと思います☆
あと24カ月点検する際、記録簿は見てもないのにチェックは禁止かと・・・後で自分が大変なことになるので・・・
まあ自分でする人いないか(^^;;(私の周りは一人一台の地域ですが、誰一人ユーザー車検はしていないです)


出口の「今日も1日ご苦労さまでした」の看板が妙に嬉しかったです♫
Posted at 2017/08/28 22:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

車磨きしました。

車磨きしました。お盆は実家の神戸に戻ったため、実家でしか出来ない車磨きをしました☆
現在の家は賃貸で、水など出ない駐車場のため、洗車などができず、洗車場を利用していました。
しかし鉄粉取りや、みっちり行うコーティングなどの作業を行うことができませんでした(ToT)
今回はみっちりやろうと思い、洗車→鉄粉取り→洗車→拭き取り→ポリッシャー→ポリマーコーティング、ガラス系コーティング→ワックスを行いました☆
これにより、購入時から付いていた洗車傷も消え、ツヤツヤになりました☆
コーティングの後にワックスは意味がないという意見もあったりなかったりなので、コーティングの持ちがどう変わるか試してみようと思います☆
翌日雨がパラついたのですが、ものすごい撥水力で、撥水どころか滑水状態になり、ニンマリ笑
出先の駐車場で自分の車を見てニンマリ笑
側から見たら完全にヤバい人ですが、ツヤツヤの車を見ると嬉しさが止まらないですね♫
それとワックスのツヤはやっぱりすごいです☆
Posted at 2017/08/16 05:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月25日 イイね!

HOT-K ドラテクアップミーティングに参加してきました☆

HOT-K ドラテクアップミーティングに参加してきました☆この記事は、HOT-Kドラテクアップミーティングについて書いています。
先週の日曜日、ナビックさん主催の走行会に参加してきました☆
z1fさんや、ぁるさんも参加され、全く寂しいということはなく楽しく過ごせました♪

MC平田さんの初心者講習はとても勉強になりました☆
サーキットでのマナーやルール、テクニックなどを教えていただきました☆
その中でもとても心に響いたのは、速く走ることと上手く走ることは違うという事でした☆
サーキットで走るためにはタイムももちろんのこと、周りの方もいることから、上手に走ることがいかに大切かということを学ばせていただきました☆

そして実技として最初ナビックさんの車を先頭にカルガモ走行でライン取りを教えていただきました☆
このライン取りを基本に1日走ってたので、とても助かりましたし、参考になりました☆

そしてカルガモ走行が終わり、いざ全開で走ったところアクシデントを発生させてしまいました。
ヘアピンを回ったところ、自分の車から白煙が上がっていることに気づき、タービンブローかなと思い、その周回でピットに入り、降りたところ、オイルがダダ漏れという事態が発生しておりました。
それにより、コース中にオイルを撒き散らしてしまいました。
このようなトラブルを起こした上、走行時間を減らして、参加されていた方、スタッフの方々には大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ございませんでした。
この場を借りてお詫びいたします。
その後参加されていた方全員で石灰を撒いたり、清掃したりとしていただいて、ただでさえ走行時間が減るのに、お清掃までしていただいて、本当に申し訳なかったことと、そして誰一人咎めるかたもおらず、皆さんの優しさ、温かさに本当に感謝し、嬉しかったです。

オイルが漏れていた原因は先月ショップで取り付けていただいたオイルクーラーのフィッティングのコアとホースが完全に緩んでいて、全開走行をした時に油圧が一気にかかり外れ、漏れたということでした。

完全に動揺していた自分でしたが、ぁるさんのお知り合いの方、z1fさんのお知り合いの方が全然面識のない私の車を修理し、またサーキット走行できる状態にしていただきました。
もう今日は諦めて帰ろうかと思っていた所だったのですが、また走れるということで本当に嬉しく思いました☆
感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました!

その後サーキットを全開走行し、とても楽しく、そして様々なことを勉強しました。
全開走行でのブレーキングや、荷重移動、ライン取りなど、とても重要なことを勉強できました☆

そして何となく決めていた目標タイム内に入ることができました☆


z1fさん
何から何まで色々教えていただきありがとうございます☆
z1fさんの走り、ほんま凄すぎです☆
少しでも近づけれるよう頑張ります☆
また一緒にサーキット走りにいきましょう☆

ぁるさん
一緒のクラスでしたが、全く追いつくことができませんでした(ー ー;)
もっと練習しますんで、また一緒に走りたいですね☆
そして素敵な笑顔を見せていただいてありがとうございます☆
また参加しましょう☆

車をさらに仕上げて、また参加したいと思います♪
色々ありましたが、本当に楽しく充実した1日過ごせました☆
また車を仕上げて参加したいと思います♪
Posted at 2014/11/26 03:01:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月22日 イイね!

明日はナビックさん主催の走行会です☆

明日はナビックさん主催の走行会です☆明日はモーターランド鈴鹿でHOT-Kドラテクアップミーティングがナビックさん主催で開催されます☆

ぁるさんやz1fさんに会えるということで楽しみです(o^^o)
それにサーキット初体験ですが、気張り過ぎないようにサーキットとはどういうものかとか、色々学んできたいです☆

テンション上がりすぎて、遠足前の小学生みたいになってます(笑)
Posted at 2014/11/22 23:39:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

HOTーK ドラテクUPミーティング2014

HOTーK ドラテクUPミーティング2014昨日ナビックさんにてHOTーK ドラテクUPミーティング2014に参加申し込みをしてきました☆
サーキット初デビューなので、走る楽しさを感じながら参加しようかと思います🎶
サーキットでも壊れないようにワークスを仕上げていったつもりなので、緊張もありますが、とっても楽しみです☆
参加される方にご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2014/11/09 10:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ユーザー車検行って来ました☆ http://cvw.jp/b/737865/40323659/
何シテル?   08/28 22:56
CR-Z 6MT ハイブリッドに乗っています。 HKSGTスーパーチャージャーキットstep2を組んでいます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
HKS GTスーパーチャージャーキットstep2を組んでおり、シャシダイで189馬力(純 ...
スズキ アルトワークス モリタン号 (スズキ アルトワークス)
スズキスポーツリミテッドです(*^^*) 中古で50万円で購入したのですが、ちょっとずつ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.