• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にょしだのブログ一覧

2013年09月26日 イイね!

行ってきます!

行ってきます!週末のADFS行ってきます!!

参加する方、よろしくお願いします~
Posted at 2013/09/26 21:40:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | アバルト日記 | 日記
2013年08月13日 イイね!

ご先祖様すんません・・・

やや、最近、親、親戚からの「結婚」という単語が増えてきました・・・
30手前(あと数日で30ですが・・・)を目前にして周りからのプレッシャーががが・・・

嫁はアバルトグラプンだって言ってるんですがね~
どうも理解されなくてw








約1週間後に迫ったADFS鈴鹿、みなさん準備をされているそうで~
6月開催のデラ走行会以来のサーキットイベ、楽しみですw

んで、走行するに当たりメンテナンスー
とりあえず、


1.エンジンオイル 交換済み

2.タイヤ フロントのみ交換済み(また595RS-R)

3.ブレーキフルード 交換済み

4.ブレーキパッドチェック 前の走行会で残り2~3mmになってたので残り6~7mmのds2500に出戻り・・・

5.エアクリチェック 結構汚れてたのでバイク用K&Nメンテナンスキットで掃除


とりま、そんな感じですかね?



んで、せっかく鈴鹿走るんだからと一大決心しました・・・


























ドヤァ

フルバケ&4点導入してみました!

取付作業は整備手帳に後程・・・


こだわりのBRIDEとTAKATAですw
ABARTHの提販はSABELTかSPARCOなんでしょうけど・・・
あとはやっぱ定番のRECAROでしょうか。

ドリフトのイメージのあるBRIDEですが、ホールド性も意外に乗り心地よくていいですよーw

ただ、RECAROとかに比べると、わき腹のホールドが甘いように感じます。


4点は悩まずともTAKATA一択ですね。
SABELTもいいですが、TAKATAの品質はいいです。
縫製パターンや処理の方法、金具のR面を見ても品質が価格に反映されるのは納得できます。

緑色しかないのは好みが分かれるところですが、逆にTAKATAユーザーってことでいいのでは??



実際、サーキットではどれぐらいの効果あるのか楽しみですねw

んでは、参加される方、当日はよろしくお願いします~
Posted at 2013/08/13 17:45:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | アバルト日記 | 日記
2013年04月28日 イイね!

的を~狙えば♪はずさないよぉ~♪

やや、およそ5か月ぶりのブログですw
忙しくなってるとなかなか後回しになるもんでー
いつのまにやら5か月ですね・・・

この間、ADFSに何気に参加してたりしてます。
去年12月はオートポリスで、4月4日は富士行ってたりします。

有給自体は取りやすいんですが、後が大変というかなんというか・・・

オートポリスではボウズタイヤで雨のサーキットで突っ込みそうになったりで楽しめませんでしたが、富士では晴れてよかったですね~
朝方サーキットから見る富士山は格別でしたねぇ~



今更ながらレポを・・・

・・・個人の主観がモロに入ってるので、そういうの気になる方は閉じてくださると幸いです・・・(酔った勢いで書いてますw)

今年からちょいと料金高めの3万円になってスタートしたADFS(去年は全部2万円でした)
内容自体は過去5回とあまり変わりませんでした。
去年の富士と同じようにショートのフリー走行と駐車場でのスラロームとオーバルレッスン。
後は富士のフルコースが走れるぐらいですかね・・・

やや、不満は全然なく、むしろ良くなってるというか、スタッフの皆さんの段取りがすごく良くなってて関心ですw
1回目の時は・・・まぁ、なんてーか、アレでしたが・・・

僕はBグループでの参加でしたが、みなさんの気合の入りようにビビってましたw
結構レーシングスーツとかグローブ、シューズ、メットとちゃんとした格好で挑んではる中、いつもの作業用ツナギ、スニーカー、バイク用のメットとグローブで参加で恥ずかしかったです・・・//
クルマもみん友さん達はモディファイして着々とレベルを上げていらっしゃる中で相変わらずの自分・・・
皆さんのクルマ・・・アバルトにかける情熱はすごいなぁ~と思いました。

さて、内容ですが、まずはフリー走行!
Bグループはサーキット経験者グループってことでいきなりの走行。
前回の富士ショートのベストはスマフォのアプリで38.267でした。
今回はこれを目標に走ってきました。
まぁ、タイヤがレブスペから595RS-Rなのでタイムアップは確実なんですが・・・

あ、そうそう、今回、タイム計測は合った方がいいという声を受けて?ちゃんと公式に測定してくれるようになりました!
ありがたや~♪

んで、ショートコース、やっぱ楽しいですねw
今回と合わせて3回目ですが、未だに3コーナーと最終コーナーが慣れません・・・orz

まぁ、講師の方・・・えーと、メガネかけた・・・だれやったけ??がテキトーに好きなところで曲がってくださいっておっしゃったんでテキトーに行きました!
んで、ベストラップ・・・・







37.569



一応、Bグループ中トップタイムでしたが、前回よりも1秒未満のタイムアップなので微妙ですね・・・
台湾製とはいえ一応のハイグリップ・・・
36秒台はいかないとダメでしたね・・・
周回終盤にはタイヤがタレてきてるのが素人感覚ですが分かったような希ガス

今回改めて露呈した問題がシート。

僕のような胴長短足でタッパが無いと、シートが全然ホールドしないうえに、コーナーで体が振られてペダル操作やシフト操作がしにくいのなんのって・・・

結果、ピットに全然入らず合計70周走るという暴挙に出てしまいましたが、楽しかったのでよかったですw



お次はスラロームとオーバルレッスン。
目的はアクセルのON/OFFで曲がるということとブレーキを残しながらのコーナリング・・・
解ってはいても難しい!

スラロームではもうちょっとラインを考えて入ろうってことと、2速入れてみようって言われました。
結局2速に入れるの忘れてて、1速吹き抜けてレブ当てながら走ってましたが・・・

コレ、タイム計測ありました・・・orz
なんとかトップタイムタイまで詰めましたが、最後のブレーキング判断で降格ですww
思いっきり踏めって言われました!
あとはライン、スラロームの中でもラインがちゃんとあるので、きちんと見極めて走りましょうと言われました・・・
むずかしい・・・ラインがわからんw



お昼をはさんで午後からはフルコース。
皆さん書かれてますが、昼飯、シケてましたねぇ~w
もうちょいええの出されへんかったのかと・・・

んでも、檜井プロと隣でご一緒できたのでよかったです!
ショートコースのタイム表見て、一応ほめてくれたのが一番うれしかったです~♪

「37秒台すごいじゃないですか~!このタイム、Sタイヤですよね!?」って言われた時にはさすがに言い過ぎやろ・・・とちょっと萎えましたが・・・
そもそも、んな高いの買えるかってーの!!



そんなこんなでフルコース。
いやー、広い&長いですね~
ホームストレートなんてハナクソほじれます。
ほじって食えます。
・・・食えへんけどw

ストレートでMAX191.932km/h・・・
こんなもんなんでしょうか?
てか、500勢速すぎですw
さすがにss車には適いませんか・・・orz

コーナーではプントの方が早い気がするんですが・・・

コカコーラコーナーでは縁石に結構いってたんでヒヤヒヤしましたw
100Rとではタイヤ鳴きまくりでアドバンコーナーでは突っ込みすぎるわ、13コーナーからプリウス、パナソニックコーナーは結構めちゃくちゃでした・・・
GT5で練習したんやけどなぁ・・・

フリー走行中にチェッカーを受けてピットに戻ると、現在の順位が電光掲示板に出ています・・・



・・・67(自分のゼッケン番号)3位やん!!


がぜんやる気が出てきます。
途中、S耐マシンにごっついスピードで抜かれたりで楽しみながらの合計31周。
最後のチェッカー受けた時は感慨深いものがありましたね・・・
そして、もっとクルマをきちんと扱えるようになりたいと改めて思いました。
結局、タイムは・・・




2'18.187


とS耐マシンに次ぐ2番手を記録できましたが、吸排気、エンジン関係ノーマルとはいえ、SS仕様足回りと台湾製ハイグリップなのでもっと詰めなければならないなぁ~と思いました。
タイム表には参加者全員のベストラップが記載されてるんですが、3番手タイムと比べると0.057秒差・・・
プント乗りとしては500よりも速くを目標にしてますので、目標は達成かもしれませんが・・・
まだまだクルマ本来の性能を発揮できてないんだろうなぁ~と思います。
次回走る機会があれば17秒・・・16秒台はいきたいですね!

んでも、さすがに富士のストレート、ノーマルプントの155馬力ではやっぱツライもんがありますねぇ・・・
ECUチューンにはお金がかかるので、そのコスト分はタイヤやブレーキパッド、ローター等の消耗品、メンテナンス代に回しますw

なんとか無事に帰れたADFS今年はちょーっと時間&金銭的に余裕ないので去年みたいに全部参加できないと思いますが、次回も是非参加したいと思います!

国産ハイグリップとフルバケ欲しいなぁ~
Posted at 2013/04/28 00:40:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | アバルト日記 | 日記
2012年11月30日 イイね!

突然ですが・・・

突然ですが・・・ご無沙汰してます。
突然ですが、第5回ADFSに参加してきます~

財政難により深夜割引ねらいで深夜出発します・・・

参加される方、よろしくお願いします~
Posted at 2012/11/30 20:06:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | アバルト日記 | 日記
2012年08月18日 イイね!

朝起きたら~



第4回ADFSの募集してるんですね~
第3回は鈴鹿フルコースで、今回は富士ショートコースですか・・・;

第3回は初めは東コースのみだったのがフルコースになったので、ちょっとは期待してたんですがw
てか、講師陣の中から関谷さんおってないし!!

ちょっと先ですが、参加の皆様、よろしくお願いします~
Posted at 2012/08/18 09:51:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | アバルト日記 | 日記

プロフィール

「古賀SAでめしー
デモカー積んだ積車がいました!」
何シテル?   12/02 20:50
にょしだです。 念願叶いついにアバルトオーナーになりました。 これからよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アバルト グランデプント アバルト グランデプント
初めてのイタ車、初めての左ハンドルですw 新生アバルト第1弾のグラプンです。 左ハンドル ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation