• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンベンのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

空飛ぶ新幹線

空飛ぶ新幹線超久しぶりの更新。
整備手帳を久しぶりにアップしたついでではありません!

いや、ついでです・・・

JR東海の浜松工場名物『空飛ぶ新幹線』!
もしかしてみんカラユーザーの中にはニーズが有るかも?と思いアップします!

新工場稼働開始に伴い車両点検で実施している空飛ぶ新幹線も、空を飛ばなくなる点検に変わるそうで毎年夏に開催されている発見デーでお馴染みの点検作業、昨日・今日限定で公開されてました。
長男が鉄ヲタなので見に行きたい!と。
午前中の部活が終わって帰宅が1時。速攻でシャワーだけ浴びて昼食は車中で。
道路が比較的空いてて浜松駅まで幸い渋滞もなく、シャトルバスも待ち無し&丁度出発する車両に滑り込み。
14:40~の本当の最後のショーに無事間に合いました。
ただでさえ少ないJRの工場で一般公開するのは浜松だけなのかな?全国区で有名とか聞いた記憶が有りますが、本日もスーツケースガラガラ引きながら来ていた方をちょこちょこ見かけました。

新幹線の車輪の裏側って何かの測定値っぽい数字が目いっぱい書いて有ったり、通常絶対に見ることが出来ない部分が見れるのはなかなか楽しいですが、興味ない方には・・・?でしょうね~

来年以降の発見デーはどうなるのかな・・?
Posted at 2016/09/19 21:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ヲタ | 日記
2015年09月23日 イイね!

ご当選

ご当選浜松日産から時々くるDM。
店頭に当選番号を掲示してあるので出頭せよ!です。

盆休み前に修理依頼してまだ原因不明のCDチェンジャーの追加調査と、スライドドアのSW交換でDへ。
店頭で番号確認。

ありゃ?
1等の番号が手元にある・・・

本当に当選者って居るんですね~

品物は後日(これから買うらしい・・・)という事で、目録を渡されました。

ちなみに景品はミニホットプレート。
ミニがポイントで多分A4サイズ位ではないでしょうか・・・?

既に我が家に有るんだよなぁ~^^

ま、現物が届いたら考えましょ。

ちなみに、各店舗1本程度の確率だそうな。
担当のセールス氏だけでも500通超えたとか。

続けて年末ジャンボまで1等で・・・とはいかないんだろうな~
Posted at 2015/09/27 19:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | クルマ
2015年09月21日 イイね!

6年ぶり

6年ぶり元同僚の同窓会が有りました。
6年ぶりに逢うメンバーも居ましたが、やっぱり苦楽を共にした仲。
部屋に入った瞬間にタイムスリップして、あの頃と同じバカ?な会話を楽しみました!
あっという間に午前様でした(^ω^)
それぞれが、様々な道に進みましたが、あの会社で必死に働いた経験が今の活躍の元になっていますね。
リーマンショックという言葉が風化しつつありますが、私はこの言葉を忘れる事はないんだろうな~って思います。
リストラされて苦しんだ事、わかった事、一言では言い表すことはできないですね・・・

写真は九州へ帰った同僚がお土産で持ってきてくれました。
熊本の銘菓らしいですが、母の友達が熊本に居る関係で小さい頃から時々頂くことが有り、大好きなお菓子です。
美味しく頂きました!
初披露となったもうすぐ2歳の愛娘、(飛行機で)ビュ~ンって来た!って教えてくれました。
ド可愛い~!
ウチも♀が欲しかった~
Posted at 2015/09/21 20:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | SONYネタ | 日記
2015年04月26日 イイね!

キャリア・・・

超久しぶりの更新です・・・
整備手帳アップついでに(・´з`・)

現職場でどうしても排除したいネック工程があって、去年の夏頃にプロジェクトで『〇×はできないですか?』と提案したら満場一致で『できない!』と。
当時の私の知識では手が出せなかったのですが、その後別件でその工程の製造条件が弄れることを知り、『できるじゃん?』と秋ごろからコツコツ始めました。

全くのド素人なので、自分の勉強も兼ねて測定設備の再現性検証や、パラメーター振って条件出ししながら信頼性試験までちょこちょこと・・・
なんとかなりそうなデータがでたので、『これでできないとは言わせねぇ!』って思いながらデータ集計、実績のまとめをしてこの結果でどうですか?と報告しました。
結果、できない!と言った面々は何も言いませんでした(^ν^)
根拠のない答えをデータでねじ伏せた感が超~快感!

報告会でアドバイザー(Y社OB)が、ウチの会社でこんなに難しい改善をした人も居なければ、こんなに分かりやすい報告と資料を見た事も無いから新鮮でしょ?と報告会参加メンバーにコメント頂きました。
社長からは、諦めない姿勢、素人でも視点を変える事で出来る事を見習ってほしいと。

このブログを見ている人の中に、元同僚が居ると思いますが、私なんかでもこんなことを言ってもらえてます!

近々新たな旅に出る人もそこそこ居ると聞いてますが、積み上げてきたキャリアは通用するので安心して頑張っていきましょう!
Posted at 2015/04/26 20:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | ビジネス/学習
2015年01月18日 イイね!

滑走記録

滑走記録超久しぶりの更新です。

最近はもっぱらF.Bばかり・・・

めいほうスキー場に行ってきました。
若い頃は年に何度も行ったこのスキー場、去年?ぶりで行きましたが私にスキーの面白さを教えてくれたのはこのゲレンデかな?
ド初心者の頃から何度も通いましたね。
昨日行ってびっくりしたのは、ペアリフトが1本廃止になってました。
朝8時半過ぎに到着しましたが第二駐車場に入れてびっくり。
良くて第三?位に思ってたんですが、第二の前から3列目でした。
スキーバブルの頃は、夜中2時位だともう第二だった記憶が有ります。
スキー人口の激減を感じますね。

画像は滑走した記録です。

こんな記録が簡単に取れるなんて、時代の流れを感じますね~
Posted at 2015/01/18 20:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | スポーツ

プロフィール

ガンベンです。リストラされたアラフォー世代。♂2児の親父です。コツコツいじってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

弄り初心者です。
色々な方との縁を大切にしたいと思います。
2 人のお友達がいます
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * noriynoriy

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
コツコツいじってます。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.