• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zaki_RSのブログ一覧

2015年08月26日 イイね!

ご無沙汰しております.

お疲れ様です.
気づけば前の日記から2年半経っていました.

結婚して住む場所が変わり,場所的にいろいろなところにアクセスしやすくなると思いましたが一人で出かけるわけにもいかず.
そうこうしているうちに子どもが生まれてなおさら(笑)
もう少ししたら月齢11か月,日々楽しんでおります.

ロードスターは...
基本的には元気ですが,また雨漏りのせいで?ECUの配線近くがおかしいのか
エンジンが止まる現象が再発しつつあり...
なんか最近ふわふわする?と思いながら曲がってる途中に段差を乗り越えて直進,のつもりがハンドルは曲がったままだし,逆方向にせっせと動かしてたら元に戻るし(^^;
初年度登録平成7年の車,そりゃそうですよね!
ブッシュフル交換なんて金銭的にもうできません.
手に入れてから7年ちょっと経ちますがもうひと月ほど乗っていません.
なかなかにさみしいです.

子どもも生まれたし,そろそろプレマシーに,と思っていましたが
いつものディーラーにロードスターのオイル交換頼んだら1時間以上かかるわ
何に時間かかってるかと思えば前にディーラー自身が交換したオイルフィルターが
外れなくてやたら時間かかってるわ...
持ち込みのオイルの余りをこちらに渡し忘れるわ,
挙句,しばらく時間が経っていたとはいえ取りに行ったら処分されてるわで次もマツダ車を!という意欲はなくなりました.
ディーラーには相当お世話になっていましたが.

そんなタイミングでVTECターボのステップワゴンのCMを見てこれは!と思い
ホンダで現車見たり試乗したりしました.
中古で程度の良いプレマシーを買うつもりでしたがもはやステップワゴンを新車で買う気満々です(笑)
大きい車には興味なかったのに,今はその大きさをメリットと感じるようになりました.
不思議!
屋根を手でしか開けられないことは気にしなかったけど両側スライドドアに感動している今,不思議!

ロードスターは,できれば持っておいてちまちま直して20年後くらいに動かす!とかやってみたいですが,場所もお金も時間も追いつかないので願望で終わりそうです.
下取りどころか引き取りにお金とられそう(^^;

タイミングライトまで買ったりした趣味が一つなくなるのはつらいですが,しばらくは我慢.
20年後を夢見てまずはやるべきことをやろうかと思います.

また集まりとかには参加したいと思っているので,ひょっこり参加させてもらうかもしれません.
そのときはよろしくお願いします.

以上,ちょっとしたつぶやきでした.
Posted at 2015/08/26 23:02:50 | コメント(2) | 日記
2013年02月25日 イイね!

もうすぐ4月!

日曜は,風は冷たいのに日差し強かったですね.
小鳥も日陰でのんびりしてました.



牽引フックにぶら下げてた薩摩剣士隼人が狙われてただけかもしれませんが(笑)

ちょっと身辺バタバタしててロードスターで集まったりできてない状態ですが...
また落ち着いたら進めたいと思います.

今後ともよろしくお願いします!
Posted at 2013/02/25 22:19:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | α55 | 日記
2012年11月11日 イイね!

バキッ☆PW死亡\(^_^)/

バキッ☆PW死亡\(^_^)/その瞬間まで、今日は少し運が良かったんです。

ヤマダのポイントスロットで1500円分が当たり、
コンビニではちょっといい焼酎がたまたま見つかり…。

テンション上がりながらコンビニを出てすぐ、
助手席側のパワーウインドウを下げたときでした。
いつも通り鈍いガラスの下がり具合。

既に17歳のこのクルマ。
いつダメになってもおかしくないんですよね。
またシリコンスプレーをふらないとなぁと思ってたその時。
あれ? 一瞬さらに動きが重くなっ…

バキッ!

…その後は上がりも下がりもせず。
半年前の車検時にダメになった運転席側に続き
こちらもだめになりました(笑)
右がだめなら左もそうなりますよね(^^;
今日は洗車しようと思ってたのに…!

仕方ないのでディーラーへ。
窓を上げてもらって固定してもらってこの場はなんとかなりました(^^;
水曜には部品が届いて仕上がる予定です。

ちなみに室内には真っ白な新型アテンザが置いてありました!
かっこいいですね~
運転席に座ったりして楽しんでました(^^
それなりに売れてくれるとうれしいですね!

トラブルには事欠きませんがこれで整備士の方が
今までに懸念していた項目は全て発症、手直ししました。
これからはヘビーなのが来るのかな…(^^;
のんびり楽しんでいきたいです!
Posted at 2012/11/11 19:57:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2012年10月20日 イイね!

さようなら500円玉貯金.

ある日.
ハンドルを左に切っている状態で新たな異音発生.
ガタガタとかコトコトとかそんな感じのがたまーに.
タイロッドエンドのガタは既に指摘を受けてて
次の1年点検でどうにかしようと思ってたけど
ひとまず点検のためにディーラーへ.
すると...

整備士タイヤの切れ角が左右で大きく違います(^^;
自分「!?」
 
左はたくさんきれるけど右はあんまりきれてない...!
全然気づいてなかった(^^;
整備の方から想定されることを聞いて,どうせ交換予定だったので預けることに.

すると想定通り,ステアリングのギアボックスのセッティングがおかしかったようで.
なぜか右に寄ってたから左はたくさんきれるけど右はあんまり切れないっていう感じです.
前のオーナーはどこでどういう整備してたんだ...

あと,ブーツひっぺがして点検してみたら
左のタイロッドにあってはならないガタがあったようで(^^;
問答無用で交換されていました(笑)

そんだけ足回りが一新されたもんでアライメント調整も必要になりましたが
無関係のリアもずれてた.
ブッシュのヘタリとのこと.
なら仕方ない!(笑)

いろいろ説明してもらってから帰途へ!
こういうときの為の500円玉貯金の大半とさようならしましたが,
その効果はテキメンで,ハンドルきったときのガタの感じはゼロになり,
ハンドルをいっぱいきったときに「ガコッ!」という感じも全く無くなりました(笑)
今回の整備が全て効いてるようでよかったよかった!
これまで左フロントに悩みがあったけどこれで解決されたかも?

ロードスターには過酷な夏も過ぎ,これから幌を開けるのが楽しくなる時期.
なんか今回ので今まで抱えていた不安要素もほとんど無くなったし,
めいっぱい楽しみたいですね~
Posted at 2012/10/20 11:14:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2012年08月19日 イイね!

ごみ.

ごみ.盆に撮った写真を見返してみたらなんか変な点を発見.
別な日の写真にもうっすら写ってるものがある.
どうやらカメラの中にゴミが入ったみたい...!

ネットで調べるとsonyの透過ミラーのタイプはごみが入りやすい模様.
潮風の当たるところや山の中でレンズ交換したりであんまりカメラに優しくないしなぁ(^^;

説明書読んでミラーを上げてブロアで拭いたら大きなゴミは無事とれました.
まだ小さいのが数点残ってるみたいだけど何回かやってもとれないし,
このくらいなら影響しないかも?なのでひとまず放置.

どの程度までが正常範囲なのかわかんないけど,これもまた勉強ですね.
手入れって大事だけど最初はやっぱり難しい...!(^^;
Posted at 2012/08/19 00:40:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | α55 | 日記

プロフィール

「もうすぐ4月! http://cvw.jp/b/738383/29290715/
何シテル?   02/25 22:19
zaki_RSです. NA8C乗ってます!! オープン走行満喫中!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

猛ドラ08◆当日編:青走るの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 20:41:19

お友達

お気軽にどうぞ~.
12 人のお友達がいます
ンダモシタンンダモシタン * 山猫 //山猫 //
Ko-Ko- クリュークリュー
POWER!POWER! m4m4

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2009/5/3より所有. 山を登ったり静かなところに行ったり, のんびり楽しんでま ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.