• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIYは、下手の横好きレベルの愛車 [トヨタ アルファード]

失敗に失敗を重ね 塗装1

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年05月30日
1
今回の補修は、5月上旬に塗装を行い1週間後に研磨した際、クリアー層を削りすぎてカラー層が出てきてしまった箇所の補修です。

天候 曇り 気温18度 湿度50%

必要資材
1 古新聞 2 マスキングテープ 3 シリコンオフ 4 カラースプレー 5 クリアースプレー 6 ボカシ剤 7 タイマー 8 耐水ペーパー(#600 #800 #1500 #2000) 9 コンパウンド(細目 極細 最終仕上げ用)

1 まず、補修箇所周辺を洗車します。
2 塗装が完全に定着するよう耐水ペーパーで足付けを行い、再度よく洗います。
3 補修箇所を中心に広範囲にマスキングします。(マスキングだけでだいたいいつも1時間くらいかかります)
4 塗装前に塗装箇所の確認と全面へのシリコンオフ。念入りに行って下さい。ウエスでよく拭き取ります。
5 埃がたちそうな箇所で塗装するときは、地面を広範囲に水まきしておくと良いでしょう。
6 湿度が低い日の曇り空で限りなく無風に近い日が最適(去年は梅雨時の補修でブラッシングが生じすっかり塗装面がくもってしまった。)
2
カラースプレー1回目
今回は、クリアー層が取れてしまった部分のみカラースプレーをしました。
私の教訓ですが、
①塗装する速度は、かなり遅くても良いです。1秒に30cm位進む程度。
②上から順番に塗装した方が、色むらがでにくい。
③塗装面とスプレー缶の距離も15cm位で当初塗装する。
④15cm離して塗装するため、範囲が狭くしか塗れません。半分くらいを重ねて塗るようにした方がきれいに塗れる。
⑤スプレーする前に毎回試し吹きをして、出る方向と出る量を確認する。
⑥塗装するときは、椅子に腰掛けたままは絶対しない。
⑦何があっても、塗装面は触らない。
⑧無風若しくは限りなく無風になるまで、塗装を我慢する。チャンスは必ずやってくると信じる。 
3
カラー1回目、別角度から
今回の補修は、カラー塗装の部分塗装となるため、ぼかし吹きが必要です。
自分は、右利きなので塗装したい位置の左側に位置し、スプレー缶を最初は手首を内側に折って持つ様にして、スナップを利かせて部分塗装すると、ぼかし吹きがうまくいきます。
4
10分後(あとで○oltsに確認したら15~20分後)カラースプレー2回目直後の写真
以下、塗装面との遠近はあるものの概ね同一方向から塗装面に映る景色?を撮影
5
更に10分後(15~20分後)カラースプレー3回目直後の写真
補修箇所を重点的にその他はぼかし吹きで対応
今回の塗装は、失敗後の再塗装なので、カラースプレーは3回で終了します。
6
近づいて撮影(カラー塗装3回目終了)
この時点で、写真にはありませんが、ブツ(空気中の塵やゴミを巻き込んでスプレーするので塗装面にポッチが出来てしまいます)が必ず付きますが、決してさわらないようにして下さい。後で補修可能です。
カラー塗装終了時点で、色が毛羽立つような色むらがあっても、その後のクリアー塗装がうまくいけば、影響は殆どないと言って良いと思います。
7
10分後(追記ひらめき:あとで○oltsに確認したらカラー塗装とクリアー塗装の間隔は60分以上空けた方が良いとのこと)クリアー塗装1回目
カラー塗装は部分的でしたが、クリアーは全体的に均一に塗装します。
前回失敗時は、クリアー塗装3回目に、うかつにも椅子に腰掛けたままスプレーしてしまい液だれが生じてしました。今回は椅子は撤去!!
やはり、カラースプレーと同様に15cm位塗装面から離して、30cm/秒の速度で塗装してゆきます。パネルが1m以上あるので、3分割し1個分割終了毎、クリアー塗装1分後にボカシ剤を使ってスプレーダストを均します。ボカシ剤は、25cm位離して使用した方が、液だれしにくいです。
8
10分後(15~20分後)、クリアー塗装2回目
2回目は意識して、塗りむらが出ないようスプレーしました。とにかく上から順に半分が重なるように、塗装します。塗りむらが出たら、クリアー塗装途中でも、ボカシ剤を遠目に30cmは離してスプレーすると均一になりやすいです。
この辺りから、ブツが付着してきていますね。写真をよく見て頂くとわかると思います。
(追記ひらめき:あとで○oltsに確認しましたら2回目までは、薄く塗装した方が良いとのこと)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

塗装不良

難易度:

ヘッドライトのキズ取り

難易度:

コーティングメンテナンス

難易度:

【シェアスタイル】30系アルファード サイドミラーガーニッシュ 取付 交換動画

難易度:

純正サイドメッキ

難易度:

【シェアスタイル】30系アルファード テールアイライン 取付 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アルファード 導電性アルミ箔粘着テープ http://minkara.carview.co.jp/userid/738599/car/640896/8728796/parts.aspx
何シテル?   09/24 22:00
空前絶後のー!! はいいですね。 落ち着いた車造りを目指しています、DIYです。 アルファードG AS プライムセレクション 18年式に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ アルファード フロントバンパーの取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 11:43:53
エアロワークス カーボンリップスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 09:46:35
タイヤ空気圧センサー OFF設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 19:47:17

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
アルファードG ASぴかぴか(新しい)プライムセレクション 18年式に乗ってます。 先輩方のページを参考 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.