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DIYは、下手の横好きレベルの愛車 [トヨタ アルファード]

ROSSAM Ag99.999% EARTH取付

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > アーシング・プラシング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年07月24日
1
アーシングの取付にあたって、取説がおすすめするエンジンブロックとボディー間のアースをとろうと、写真の黄色枠の純正アース線(白黒)と取り替えることを計画しました。
2
エンジンブロック側の写真です。かなり固く閉まっており、血だらけになりながら、やっとこボルトを取り外しました。
3
ボルトが14mmだったので心配だったのですが、ご覧の通り
「きつくてー 入らな~い黒ハート

「血だらけになったのに~」

計画変更です冷や汗
4
気を取り直して、無難な所から・・・

エア・インテークのホースを外して、その下のボルトに決定

10mmのボルトを外して、スチールブラシでゴシゴシ・キレイキレイして取付

6mm幅に対して8mmの穴 
5
取説に
「表面が柔らかいので動かないように丁寧に押さえた上で傷を付けないように締めて下さい。」とあります。

取り付けてらか気付きました・・・ほっとした顔
6
ボディー側にアースしようか、直接マイナスに接続しようか迷いましたが、取り敢えずバッテリーにお返しということで・・・・

電流センサー搭載車では、必ずボディー側にアースして下さい。

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この記事へのコメント

2011/08/07 21:09:01
ほぼ純銀ってことですね。

端子部のSQは幾つなのかな?端子もAg?
ちょいとドリルで拡大すればいけそうにも見えます。



でっ・・・効果のほうはどうなんですか?(^-^)
コメントへの返答
2011/08/07 21:26:10
こんばんは~

端子部が銀でかなり厚くコートされているものです。なんと金よりも抵抗が25%低いとあります。

効果は、かなり良いですよ。低速ではエンジンオイル添加剤で一割増。アーシングで一割五分増ってところでしょうか。トルク感は確実にアップしています。

今日付けたパーツは、更に効果が高くトータル5割増ってところですね。後日アップします。

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