• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIYは、下手の横好きレベルの愛車 [トヨタ アルファード]

私もABSセンサーの清掃

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
所有が10年を過ぎ、すっかり経年車です(^_^;)
徘徊しますがドレスアップよりもどちらかというと、経年劣化のクリップの方が多くなって来たかも(笑)
そんな時、いまゆまかさん(ごめんなさい。勝手に関連URLに載せてしまいました。)の整備手帳を見て、衝撃を受けました。
これは自分もしなきゃと思い。本日午前中に、相棒の娘と一緒に清掃した次第です。
最近は、何も言わなくても「なんか手伝う?」って声かけてくれるようになったのは、嬉しいんだけど・・・。女の子らしく育って欲しいなぁ。(泣)
2
これが今回整備するABSセンサーなるものです。
その周辺も錆だらけ・・・。
10mmのメガネレンチで外して(結構弱く固定されています)、ただひたすら、周囲をワイヤーブラシで磨きに磨く。
ABSセンサーを外したときの写真は、敢えて撮りませんでした。
メカのことは詳しく分かりませんが、センサーの先は磁石になっているのか、錆が砂鉄のようにくっついていました。
そのセンサーの先端の対になる部分は、ドライブシャフトの端末にあたる凸凹のギヤのような構造になっていたのが、興味深かったです。
筒状のセンサーが収まるシリンダー内側面も、ウエスで拭き取ると錆サビでした。
ブレーキクリーナーとウエスで頑張りましたが、取れたのかなあ・・・。(疑)
削り落とせれば良かったから、マイナスドライバーでゴリゴリやった方が良かったかも。
3
あとで気付いたんですが、黄色い矢印のABSケーブルのステーが外れていたんですね~(驚)
片側の爪にしか掛かっておらず、斜めになっているステーだったので、最初、なんだこれって思っていたんですが、整備して良かったです。片側1時間近く磨きました。
以前、メッキクリーナーをシューッとホイールにかけたら、ハウス内の至る所に白いポツポツが付き、見栄えが台無しでした。なので併せて、これも綺麗にウエスで拭き取って、どうせ汚れる場所なんですが全体的に拭き拭きして、錆の生えているところはサビチェンジャーを塗って、ホールハウス内の整備を完了しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( ホイールハウス内 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ブレーキO/H

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

ローター交換!

難易度:

プロジェクトミュー(Project μ) B SPEC を装着しました

難易度: ★★

キャリパー塗装しました(*^^*)

難易度:

備忘録 フロントブレーキパッド交換及びブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【検証シリーズ】ATFの交換で音は静かになるのか http://cvw.jp/b/738599/40847863/
何シテル?   12/13 23:07
落ち着いた車造りを目指しています、DIYです。 子供にあまり手がかからなくなってきたので、平成29年8月下旬から再開しました。 どちらかというと取付、交...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やっと、ATFクーラー取り付け~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 12:06:04
スライドドアワイヤー交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 12:03:49
サイドマーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 22:05:12

お友達

お友達でなくても、目にとまったレビューや整備手帳、ブログにはコメントしていきますのでよろしくお願いします。
お友達募集に関しては、自己紹介にも書いたとおり硬くて真面目と言われるので、つまらないかもしれません。それでも良いという奇特な方であれば、是非是非よろしくお願いします。
16 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 コムテックコムテック *みんカラ公認
CEP(コムエンタープライズ)CEP(コムエンタープライズ) *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 yuuka1928yuuka1928

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
アルファードG ASぴかぴか(新しい)プライムセレクション 18年式に乗ってます。 先輩方のページを参考 ...
日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
ママに買った車なので、弄らずノーマルで乗ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる