• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIYは、下手の横好きレベルの愛車 [トヨタ アルファード]

ホイールキャップ

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月14日
1
今日の主役はこいつです。

そろそろ冬支度ですね。
福島市内から見える高い山は、白くなってきました。
私は冬タイヤを純正のホイールに履かせているのですが、H18年式なので今の車のようにかっこいいキャップじゃありません。ハセプロさんからも良いものが出ていますが、意外に高い。春に履き替えたときにキャップだけは別にして保管し、次履き替えるまでにはと思っていたのですが、こんな時期になってしまいました。
2
まず、このトヨタのマークを外す必要があります。作業に邪魔になるので、Cリングは外しておきましょう。
キャップ裏に溶かしてくっつけたような3カ所のプラがあるので、表面の出っ張った部分をカッター等で削り落とし、エンブレムから円柱状に伸びるABS樹脂に千枚通しを押し付け印します。その印に自分の場合は穴と同じ径のプラスドライバーをネジを回すようにゴリゴリやってはマークとキャップの間に爪を入れ、外れたかどうかを確かめながら慎重にかつ大胆に外しました。エンブレムが割れては台無しですから、ここに一番時間を注ぎました。
3
外したエンブレムと本体。
エンブレムの裏側やキャップ表面は激落ちくんでざっくり汚れを落とし、その後ブレーキクリーナー等でしっかり脱脂して汚れを落とします。
キャップの裏側にも、クリーナーを掛け、脱脂しておきましょう。
4
自分の車は直径62mmのキャップなので、3Dリアルカーボンをその大きさにくりぬきます。このとき役に立ったのが、3列目のドリンクホルダーへの間接照明でも使用した、カッター付きのコンパスです。後の写真に出てくる黄色いやつです。
横から見ると、キャップはやや緩やかに弧を描いているのですが、寄れることなく覆うことができました。
その後、エンブレムを戻す穴を4カ所千枚通しで穴を開けます。裏の穴から軽く突っついて位置を決め、表からその印めがけてブスッとやればOK
そして、写真2で赤丸をした穴3カ所に、脱脂後、裏側からホットボンドを少々注入。
5
ボンドが熱いうちにエンブレムを戻していきます。
しっかり隙間なくくっつけたら、最後は4カ所目の穴にもホットボンドで固定

正直なところ
これで本当にくっついているか不安です。

自己責任でお願いします(初めて使いました。このフレーズ)
6
今日活躍した工具たち

先ほど紹介したカッターの刃が付いたコンパスがこれです(黄色いやつ)。円の中心になる部分は普通のコンパスのようにとんがっていて、カーボンシートに穴が開いてしましますが、エンブレムで隠れるので心配ご無用

お兄ちゃんが小学生の時に活躍したこうさくマットは、今はパパの工作で活躍しています。
皆さんも、そうかもしれません(笑)

道具さえあれば、1時間で4つ作れてしまう、簡単なDIYですが皆さんのご参考になれば幸いです。
今回のDIYは、お金を掛けずにある物だけで出来ちゃうところがgood!
1ヶ月以内には車検を受け、そのとき冬タイヤに交換し取付けます。楽しみです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホイールチェンジ

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

セラミックスエアー2回目。

難易度:

センターキャップ を換えました(*・ω・)ノ

難易度:

前後ローテーション

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は冷え込みました。朝の気温ー3度 http://cvw.jp/b/738599/40746083/
何シテル?   11/22 12:38
空前絶後のー!! はいいですね。 落ち着いた車造りを目指しています、DIYです。 アルファードG AS プライムセレクション 18年式に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

原因不明 
カテゴリ:V37
2017/11/22 01:32:55
TSM 液体フィルムスプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 13:00:37
フロント インナー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 11:47:21

お友達

声を掛けて戴ければ、是非是非。お友達とまではいかなくても目にとまったレビューや手帳には、コメントだけでも情報交換しましょう。
13 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
CEP(コムエンタープライズ)CEP(コムエンタープライズ)みんカラ公認 コムテックコムテックみんカラ公認
ハリSハリS 怠け人怠け人

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
アルファードG ASぴかぴか(新しい)プライムセレクション 18年式に乗ってます。 先輩方のページを参考 ...
日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
ママに買った車なので、弄らずノーマルで乗ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.