車・自動車SNSみんカラ

2012年05月28日
 今回は、クラウンに造詣の深いこの方も思わず「何じゃこれ!?」と思ってしまいそうなクラウンを。

 150系クラウンセダンのスーパーサルーン・エクストラに設定された「ロイヤルSパッケージ」というもので、主に法人需要の多かったクラウンセダンの中でもオーナードライバー向けに設定されていた、パッケージオプション仕様だ。

 主な専用装備としては、ロイヤルサルーンGと同じ表皮のシート、キーレスエントリー、アルミホイールなどが装備され、ミラーもオーナードライバー向け、ということで、フェンダーミラーからドアミラーに変更されている。

 ところが、このロイヤルSパッケージは…



 まさかのタクシー(;゚Д゚)!

 個人ではなく法人であるところもまた驚きなのだが、わざわざオーナードライバー向け仕様とされたロイヤルSパッケージをタクシーにしてしまうあたりがさらに驚きだ。

 当然LPG車であるはずもなく、ガソリン車だったのだが、LPGに改造されていたらなおビックリだったかもしれない。



 ちなみに2000ccのみの設定で、3ナンバー車と5ナンバー車が設定されていたが、こちらは前後バンパーとサイドモールの薄い5ナンバー仕様だった。
2012年05月27日
この記事は、(遠鉄バス) ブルドッグ(ふそうMP)について書いています。

 先日、みん友の花人@うなぎパイ様が遠鉄の三菱ふそうB35型ボディ、いわゆる「ブルドッグ」をUPされていたので、それに連動して…。

 画像はかつて岡山の備北バスに在籍していた車両で、型式はK-MP118Mとなる。

 この車両は新車で購入されたものではなく、同じ岡山県内の宇野自動車から流れてきた中古車で、ナンバーは県内ということもあって変更の必要がなかったのでサクッと名義変更だけで済ませている。

 この型式は全部で6台在籍していたが、最初に入った2台はエアコンがサブエンジン冷房となっていた。

 画像の車両はその翌年あたりに入ってきたもので、エアコンが乗用車などと同じ直結冷房に変更されている。

 車両の仕様は宇野バスならではの拘りが満載で、座席は背もたれの高い座席が最前列を除いて2人掛けで並び、窓割りも座席の配置に合わせたものとなっていた。

 岡山から湯郷温泉、備前など長距離の路線の多い宇野バスならではの仕様だったが、他にも宇野バス時代には屋根の中央に一昔前のトラックの車高灯のような3連マーカーがついていた。

 これは遠くからでもバスの接近がわかるように、と取り付けられたものであるようだが、真ん中に3個と両サイドに1個ずつ…と、ちょうどハマーの屋根のマーカーのような感じで取り付けられていた。

 降車ボタンも宇野バス独自のものが残っており、ボタンを押すと「ピンポ~ン」ではなく「チ~ン」と音が鳴るようになっていた。

 備北バスの路線は現在でも大型車の通行が困難な路線が多く、現役当時でも高梁~成羽・地頭線か高梁~神原・吉川線くらいにしか使われていなかったが、たまに代走で岡山にも出没していたものだ。

 他にも、下電バスが同じく宇野自動車からの中古車を多く採用していた他、両備バスにはかなりの台数が在籍しており、中にはメーカーサンプル車だったものもあった。

 ミッションもいち早く電気・エア式のフィンガーコントロールを搭載するなど、さすが両備…!と唸らせるものがあったが、いずれも今となっては遠い昔の話だ。

 ちなみに、宇野バスの車両はリーフサスも乗り心地重視のセッティングが施された特注となっていたものだ。

 今、改めて見ても実に懐かしいバスであることは間違いないなぁ…(^^♪
2012年05月26日
 某所で見かけた、初代プレリュードの廃車体。

 何だか屋根の塗装が恐ろしいことになってしまっているが、屋根をよく見るとサンルーフがついている。

 実は、国産車で初めて電動のサンルーフを装備したのがこのプレリュードで、クルマのタイプは全く異なるが、同様に電動サンルーフの採用でヒットした日産のバネットより約2ヶ月、とタッチの差で日本初の名をモノにした。

 また、内装もオプションでコノリーの革シートが用意されたり、凝ったメーターやラジオのデザイン(確か2代目スーパーシビックも同様だったか…)など、スペシャリティカーに相応しいクルマとなっていた。

 ちなみに、この個体はかれこれ何年もこの場所に鎮座しているのだが、手厚く保護すべき1台ではないか…、と強く感じてならない。
2012年05月25日
 やや出遅れた感があるが、AKB48の新曲「真夏のSounds good!」を買い求めてきたヽ(*´∀`)ノ

 例によって、今年も「選抜総選挙」を実施するということで、投票券も同封されているのだが、個人的には「これって選挙っていうか…株主総会の方が合ってないか!?」とも思ったりするのだが…。

 続いて、AKB絡みで本日の夜食。



 ほっともっとの「塩から揚げ弁当」。お値段は430円、とリーズナブル(*´∀`*)

 しかし、いつの間にか店頭の広告からきたりえが消えて、代わりにゆきりんが登場している…。



 また何かキャンペーンでもやらんじゃろうか…(^^♪
Posted at 2012/05/26 23:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽室
2012年05月24日
 昨日、高梁市内を走行中に見かけた「ドナドナなう」なトラック。

 今回ドナドナされているのはKT2型のサンバーとセルボモード。

 セルボモードはバンパーからしてターボ車っぽいのだが、コレが4気筒DOHCターボエンジン搭載のSR-FOURだったらもったいない限りだ。

 しかし、注目すべきはサンバーの方だ。

 廃車体にもかかわらずナンバーがついていて、広島ナンバーだったりするのだが…

 をい!!ちょっと待てや(#゚Д゚)ゴルァ!!



 広島ナンバーはともかく、どうして軽トラのサンバーに「広島50」!?

 しかも、平仮名が「い」だと明らかに年式が合わない…っていうか、KT/KRサンバーにしては古すぎる!

 これはどう考えても別のクルマのナンバーをつけた、いわゆる「テンプラ」ナンバーに違いないなぁ…(;・∀・)
プロフィール
「明日は休みなので3時までANNに付き合おうか…♪ヽ(´▽`)/」
何シテル?   05/26 01:39
 ゆぅいちと申します。  アクアシルバートーニングのハイエースワゴンと紺色のHondaトゥデイで岡山を中心に各地に出没(?)しております。  不束者...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・マイリスト
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42
ブログなんですけど・・・ 
カテゴリ:本館
2010/04/27 01:23:17
 
お友達
 特に募集要項はナシ!

 気軽にポチっとやって下さいな♪

 但し、場合によっては製作委員会(!?)にて詮議の上お断りすることもございますので予めご諒承願います。
52 人のお友達がいます
GT@EVOGT@EVO * よっさん@おぬぎりに~ぎにぎよっさん@おぬぎりに~ぎにぎ *
ポタポタキャブポタポタキャブ * MAIAMAIA *
885885 * 風人風人 *
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースワゴン 初号機 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
ホンダ トゥデイ 弐号機 (ホンダ トゥデイ)
 我が通勤怪足・Todayです。  後期型なのでポシェットではなくGsなんですが・・・ ...
ホンダ アクティトラック 参号機 (ホンダ アクティトラック)
 元々私が買ったクルマですが、気がつけば父に召し上げられてしまった・・・orz  外観 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
 亡き祖父の乗っていたチェリーバネットに1BOX魂を注入され、いつかは座席が3列あるクル ...
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.