• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

路上観察@新見

路上観察@新見  本店のネタ収集のために新見市へ行ってきたのだが、こちらで使えそうなネタもいくつか拾ってきた。

 タイトル画像はT190系のトヨタ・カリーナなのだが、エンブレムを見るとグレードが「1.6 SX-i」。

 この型で突如現れた、1600cc・4A-FEエンジンのリーンバーン仕様を搭載したモデルだ。

 希薄燃焼で低燃費を売りにしていたモデルであったが、いくら何でも自動車税や任意保険で大きなハンデのある1600ccでやらんでも…、と強く感じたものだ。
 特にカリーナの場合は廉価版として1500cc車があるので、いくら燃費がいいといっても+100ccによる維持費の違いは大きいところであろう。
 さらに、1500ccにもほぼ同じ装備のSXがあったし…(-_-;)

 したがって、街中でもあまり見かけることのなかったグレードなのだが、さらにその下に「ほぼ営業車」な1600SG-iというのもあった…(*_*)

 当時のCMを…。CMソングはサザンオールスターズの「君だけに夢をもう一度」だ…(*^^)v



 しかし、個人的にはその前のT170系のCMの方が印象深い。

 松本孝美の前期型。



 山口智子の後期型。



 後期型のCMソングは財津和夫の「Dream With You」。

 ウチの父が古くからチューリップのファンだったこともあって、財津和夫の曲はワタシも結構好きだったりする…(^^ゞ

 まぁそれはさておき、次のネタに進みたい。

 続いてハケーンしたのはマツダのユーノス800。



 バブル華やかかりし頃、マツダはトヨタのレクサス、日産のインフィニティに比肩する高級車ブランド「アマティ」を立ち上げようとしたが、その直前になって経営事情の悪化でお蔵入りとなった。
 すでに発売秒読みにまで入っていたといわれる超高級車「アマティ1000」も発売中止され、その弟分の「アマティ500」のみが辛うじて陽の目を見ることとなった。

 それがユーノス800であり、ユーノス店のフラグシップとして、そして欧州でも「Xedos 9」として販売された。

 「十年基準」というキャッチコピーを掲げ、10年経っても色あせない価値を追求したクルマであった。



 エンジンはV6の2500ccと、後にトヨタ・プリウスにも採用されるミラーサイクルを採用し、リショルムコンプレッサーなる過給器で過給した2300ccの2種類で、後にV6の2000ccも追加された。

 北米でも「マツダ・ミレーニア」として販売され、この車名が後に国内でもユーノス店の廃止に伴い使用されることになる。

 この個体は普通のV6のようであるが、これがミラーサイクル+リショルムコンプレッサーのMCだったりしたらもう悶え死にますな…\(◎o◎)/

 そのユーノス800のハイレフコートに映り込むE24キャラバンを見てみると…



 何とキャラバンではなく、いすゞにOEM供給されていたファーゴだったりする…\(◎o◎)/!!

 「4WD」のステッカーもいすゞ専用のものになっているのが特徴的だ…。

 まぁこんな感じで、たまには普段あまり行かない場所へ足を運んでみるのも面白いかなぁ…、と感じた1日であった…。
ブログ一覧 | 街かど珍車コレクション | 日記
Posted at 2012/02/08 01:34:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アウトランダー フロントバンパー  ...
倉地塗装さん

初見・初撮りのノゴマさん!!
CB1300SBさん

モデュローさん、1300イイね!あ ...
ともぞ~@KA9さん

FC3S用440psエンジン完成
R Magic おーはらさん

無事納車!
ゴーリさん

TM-SQUARE インテークBO ...
田中 ミノルさん

この記事へのコメント

2012/02/08 06:31:56
写真のカリーナ・・・
リヤに171カリーナGリミテッドや初代カリーナED後期に使われていたアルミがついているのが謎ですね。
コメントへの返答
2012/02/11 02:39:49
地域柄からして、このあたりは冬期スタッドレス必須ですからね…。

スタッドレス用に有り物のホイールを調達したのかと思いますが、2本だけ、しかもリアだけアルミって…( ´△`)
2012/02/08 07:30:30
カリーナのCM懐かしいです。しかし、最近は国産セダンのCMは見かけない気がします。
コメントへの返答
2012/02/09 02:32:56
大衆車~小型車クラスの国産セダンの現状を見ると致し方ないところかもしれませんね。

発売当初はそれなりにCMも流すものの、新車効果が薄れてきた頃には打ち切られていることも多々…orz
2012/02/08 14:44:35

カリーナのリアのアルミ・・・ST162カリーナEDの限定車、2000X-LIMITEDのカラードホイールかもしれませんね・・・(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 02:18:37
さすが…!お詳しいですね♪

よく見るとシャンパンゴールドっぽい色ですね。
しかし、「間に合わせに前だけスタッドレス」というパターンだと、冬以外は4本このホイールだったりするのか気になりますね…。
2012/02/08 20:16:33
お世話になります♪

スクラムの4WDステッカーも、
マツダ専用だったし。
コメントへの返答
2012/02/09 02:20:31
お世話になります♪

基本的にOEM先のステッカーが貼られるようですね。
2012/02/08 20:44:29
カリーナのSX-iとはGT以上にマイナーですね(--;)

確かSXはたまに見かけるけど、この手のカリーナもあまり見かける機会も減りました。

コメントへの返答
2012/02/09 02:27:37
190系のカリーナではスポーツツインカムを引っ込めた代わりにリーンバーンが出ましたね。

当時大衆車クラスの持ち駒がなかったトヨタ店での扱いだったので、販売実績も1500cc車が結構多かったようです。
2012/02/09 00:55:55
AT212カリーナ1500cc車に乗っていて、7A-FEリーンバーンエンジンの燃費の良さと、トップグレードに惹かれて買おうとしたが・・・ギャランを買ってしまった者ですが。

4A-FEリーンバーンと7A-FEリーンバーンエンジン、燃費は大して変わらないんですね。
だったら余力有る7A-FEだな!
コメントへの返答
2012/02/09 02:30:47
T190系の後期モデルから1800ccが4S-FEからリーンバーンの7A-FEになりましたね。

現在の税制や保険料率を考えると1600cc、というのは非常に旨味が少なく感じますね…(-_-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「第1回ADバン・クソコラグランプリ http://cvw.jp/b/738946/39707705/
何シテル?   05/03 18:21
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

お友達

 特に募集要項はナシ!

 気軽にポチっとやって下さいな♪

 但し、場合によっては製作委員会(!?)にて詮議の上お断りすることもございますので予めご諒承願います。
92 人のお友達がいます
4E-FE4E-FE * さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 mario0470mario0470 *

ファン

181 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
 亡き祖父の乗っていたチェリーバネットに1BOX魂を注入され、いつかは座席が3列あるクル ...
ホンダ トゥデイ 弐号機 (ホンダ トゥデイ)
 我が通勤怪足・Todayです。  後期型なのでポシェットではなくGsなんですが・・・ ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
 以前乗っていたクルマ。  三菱らしく充実装備で、1800ccの走りも余裕たっぷり。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.