• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月09日

EROいトヨタの旧車たち

EROいトヨタの旧車たち  今回はトヨタ車ばかり集めてみた。

 タイトル画像は先日新見市内で見かけた初代・N60系ハイラックス・サーフ。

 初代モデルはピックアップトラックのキャビン後ろをくり抜き、FRP製の屋根を載せたものであり、登録も貨物登録となっていた。

 なお、このFRP製の屋根は取り外すことも可能ではあったが、屋根を取り外しての公道走行はNGであった。

 リアゲートはトラックのアオリと同様に下ヒンジとなっており、窓を降ろしてから開けるようになっており、この次のN130系にも継承されている。

 続いては、岡山市内の某薬局に停まっていたSV20系カムリ。



 この型のカムリも滅多にお目に掛かることがなくなってきた感があるが、マークⅡにも引けを取らない高級感があり、個人的には好きなモデルだったりする…。

 姉妹モデルのビスタには4ドアハードトップもあり、これもなかなか格好良かったものだ(カムリにもV6のプロミネントにはハードトップもあったが…)。

 考えてみると、カムリはカローラと共通する点があるように感じる。

 FF初代のV10系はFFのメリットをフルに活かしつつもシンプルに仕立てられたクルマであり、カローラでいえばこれまたFF初代のE80系に通ずるものがある。

 2代目のV20系は初代の素地を活かしつつも随所に分かりやすい高級感を織り込んでおり、カローラだとE90系がそんな感じであった。

 その次のV30系になると、豊かな曲面を多用したグラマラスなスタイルと上質なインテリアで高級感をさらに昇華させており、これはカローラだとE100系を彷彿とさせる。

 いずれもこの次のV40系/E110系で一気にコストダウンされて貧乏臭くなった点まで共通するのはいただけないところだが…(-_-;)

 次に登場するのはX80系のクレスタ。



 前期型はそろそろ珍しくなってきた印象があるが、コイツはスーパーチャージャーの1G-GZEを搭載したスーパールーセントGだったりする…!

 X80系の発売当初はまだ3ナンバー車の税金がべらぼうに高かった頃であり、5ナンバーのままで余裕の走りを得るべく、ターボよりもパワーの出方が高級車に相応しいスーパーチャージャーが選ばれていた。

 その後、税制が改正されて3ナンバー車の敷居が低くなり、X80系もマイナーチェンジでスーチャーを引っ込めた代わりに2500ccを追加している。

 2500cc車はかつてウチの父が乗っていたのをちょくちょく転がしていたが、2000cc(or2000スーチャー)車の走りはいかがなものであったか、ちょっと賞味してみたい1台だ…(*^^)v
ブログ一覧 | 街かど旧車コレクション | 日記
Posted at 2012/02/09 03:24:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FJCRAFT様☆ご紹介いただきあ ...
AN-ykkA86さん

『紅葉の深山幽谷を駆け抜ける秘湯ツ ...
cloud5さん

中国自動車道の事故について思う。
Koji GSⅡさん

ALL Generation AX ...
LED・HID販売のfcl.さん

♪ D.A.D 直営店 ‼︎ イオ ...
~ SiLK ~さん

仕様のお話!?
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2012/02/09 08:05:02
初めて乗ったのが81の2000ツインターボでした。

当時はそこそこ走ってくれましたが

2500のターボは化け物みたいに速かったですね。

懐かしいですね。

コメントへの返答
2012/02/09 19:24:48
2500ccノンターボでも充分速かったので、これにターボ、となると相当に速かったかと思いますね。

この81後期あたりから走り屋さん(とりわけドリフト愛好家)に人気が出てきましたね。
2012/02/09 09:34:58
おはようございます!
EROいマシン・・・
表現が誰かさんに似てますねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあなた様
変態が変態に似るwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コメントへの返答
2012/02/09 19:27:07
こんばんは!

変態とEROは万国共通ですからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwusowwwwwwwwwww
2012/02/09 18:19:57
どの車も貴重な車ですね

ハイラックスサーフのこの型も見かける事がなくなりましたね

81クレスタはスーパーチャージャーなのがレアでいいですね 一度どんな走りか運転してみたい車です
コメントへの返答
2012/02/09 19:34:13
このハイラックスサーフも今となっては貴重な1台かと思いますが、ナンバーも当時モノなのがたまりません…(*^^)v
「岡44」なのでおそらく発売されて間もない頃のものでしょう。

81クレスタ、スーパーチャージャーの走りも気になるクルマですね。
2012/02/09 19:02:23
こんばんは。

81は思い出深いクルマです。。。
私が最後に乗ったトヨタ車が後期のスーパールーセント(1G-FE)でしたから(^_^;)


画像のスーパールーセントGですが…

フェンダーの『Super Lucent g』エンブレムと、サイドプロテクションモールの『SUPER CHARGER』が無いですね~冷や汗
(スーパールーセント・エクシード TWINCAM24 に見えるのは気のせいでしょうか?)


ツッコミ失礼いたしましたm(_ _)m
コメントへの返答
2012/02/09 19:39:28
言われてみるとフェンダーとドアモールのエンブレムがないですね…\(◎o◎)/

フロントグリルのエンブレムと履いてるホイールで断定してみましたが、これはひょっとすると偽物疑惑(爆)が浮上してきましたね。

単なるエンブレムチューンで、ホイールはオプションorどこかで調達してきた…という可能性もありますね。

ナンバーも最近登録されたものでしたし…(>_<)
2012/02/09 19:58:36
お世話になります♪

カロⅡも
最終世代で
コストダウン丸見えだったし。
コメントへの返答
2012/02/09 22:11:24
お世話になります♪

'90年代半ばあたりからはどの車種もコストダウンで残念なのばっかりでしたね…(>_<)
2012/02/10 09:50:44
スーパー・ルーセントG
親父が持ってましたのでチョクチョク乗らさせてもらいましたよ(笑)!
当時のクラウンのロイヤルより細い195/65R15を履いるのに、車重もあり乗り心地を良くしたいためにTEMSを装備して、ノーマル・スノー・スポーツと3種類の減衰を選べれましたが…どれもフワッ、フワッでした。
エンジンも1G-GZEでS/Cの威力は凄まじく、アクセルを踏めば即S/Cが金属音を響かせ初代シーマ現象のようにオシリを沈めて加速していきますよ。
当時、私が所有してた71クレスタのGTツインターボ(AT)と、この81のS/Cを友人に乗らせて、シグナルGP、0-400mをやりましたが、4~50mまではS/Cが圧勝しました。その後は…(笑)。

エンブレム・チューンかの見分け方は…メーター(S/Cランプが装備)、サイドワイパー(ルーセントGのみOP可能 Rワイパーはルーセント以上にOP可能)、シート生地、マフラーカッターの外径…等々あります。
あとボディーカラーがスーパーホワイトⅡなので、たぶんルーセント・Gの可能性が低いです。GのみOPでパールホワイトマイカを選択ができたのでスーパーホワイトⅡにしないユーザーが多かったですよ。
コメントへの返答
2012/02/11 01:26:00
なるほど…詳細な解説ありがとうございます。

やはり低回転からの自然な出力特性はスーチャーならでは…、といったところでしょうか。

ウチの父のは2500ccのスーパールーセントでしたが、これもちょっと油断してたら大きな声では言えないような速度が出てたり(爆)しましたからね。

で、仰る通りサスはTEMSでノーマルとスポーツの切り替えがついてましたが、ノーマルだとまるで船…orz
スポーツだと多少マシになるけれどやはりフワフワでしたね。

既に10万kmオーバーだったのでショックが逝ってたのかもしれませんが…。
とりわけTEMS付はヘタリが早い、とも聞きますし…(-_-;)

しかし、伝説の珍装備・横ワイパー装着車は見たことありませんね…OTL
2012/02/11 13:45:30
初代ハイラックス・サーフの画像に萌えました。最初期型は前もリーフ・リジッドだったんですよねぇ。あの頃のタフさが良いです。
コメントへの返答
2012/02/12 21:27:47
2代目以降はRVブームで台数も出ましたが、初代はまだそれ以前のクルマなので元々少数だったかと思います。

本格的なオフロードでは前輪もリジッドの方が走破性に優れるとも聞きますね…。
2012/02/13 03:13:26
 昨日クレスタスーパールーセントGスーパーチャージャーとすれ違いました。
写真は撮影できなかったのですが、久しぶりに見ました。
 
コメントへの返答
2012/02/13 13:29:45
一昔前はあれだけいたX80系も、特に前期は少なくなってきましたね…(>_<)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「第1回ADバン・クソコラグランプリ http://cvw.jp/b/738946/39707705/
何シテル?   05/03 18:21
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

お友達

 特に募集要項はナシ!

 気軽にポチっとやって下さいな♪

 但し、場合によっては製作委員会(!?)にて詮議の上お断りすることもございますので予めご諒承願います。
92 人のお友達がいます
INSPA 373INSPA 373 * mario0470mario0470 *
♪都市のカリーナED_TWINCAM16♪都市のカリーナED_TWINCAM16 * アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart *
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * TUBESTTUBEST *

ファン

181 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
 亡き祖父の乗っていたチェリーバネットに1BOX魂を注入され、いつかは座席が3列あるクル ...
ホンダ トゥデイ 弐号機 (ホンダ トゥデイ)
 我が通勤怪足・Todayです。  後期型なのでポシェットではなくGsなんですが・・・ ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
 以前乗っていたクルマ。  三菱らしく充実装備で、1800ccの走りも余裕たっぷり。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.