• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月24日

フルノーマルこそ最高のEROマシン!

フルノーマルこそ最高のEROマシン!  電柱に被られてしまったのが非常にクヤシイ(笑)が、先日岡山市内某所で見かけた初代セルシオ

 従来、海外では高級車といえば欧州車やアメ車などの専売特許であり、日本車は低廉な価格で故障の少ない実用車…、という認識であったものだが、その常識を破るべく、トヨタの技術の粋を結集して作られたクルマだった。

 日本車が世界に認められるプレミアムカーになり得ることを証明したばかりでなく、セルシオの成功は海外においても、従来大衆車を専門としていたフォルクスワーゲンなどを高級車市場に進出させるなどの影響を与えたクルマであり、充分「日本が誇る名車」に数えてもいいクルマであるように感じる。

 画像の個体は、その初代モデルの中でも前期型なので、少なく見積もっても20年選手であることは間違いないが、今見てもその輝きは決して色褪せていない。

 ただ、クルマ自体の完成度が極めて高かったこともあり、マイナーチェンジでもほとんど外観の変更は行われず、ブレーキのサイズ変更に伴うホイールの大型化くらいのものだが、コレはホイールを換えているとわからない。

 しかし、後ろ姿に微妙な違いがあったりする…。



 本当は長野の某師匠ばりに(爆)クイズ形式にしたかったのだが、前にコレをやって有効回答数1件…(核爆)ということがあったので普通にバラしてしまうことにする(笑)

 注目する点はトランクに貼られたエンブレムだ。



 「CELSIOR」の横に小さく「TOYOTA」とあるのが前期型で、後期型ではコレが省略されている。

 というのも、現行のトヨタのCIマークはこの初代セルシオから採用が始まったものであり、まだ浸透していなかった…、ということもあって、CIマークと同時に「TOYOTA」も併記していたようなことだが、他の車種でも順次採用されていったことで、「もうコレ見りゃわかるやろ…」ということで消滅した…、という格好であろうか。

 しかし、このトヨタのCIマークはどうもチ○コに見えてしまうのはワタシだけですかそうですか(爆)

 それはさておき、3代続いたセルシオの中でも、個人的にはやはり初代が一番完成度が高かったように感じてならない。

 しかも、この個体のように外観フルノーマルで、車高はおろかホイールすらノーマルのまま、という出で立ちに格別のEROさを感じるヽ(*´∀`)ノ♪

 ワタシがもし乗るとしたら発売当初のイメージカラーだったダークグリーンMIOか、「漢の」(笑)202ブラックにワックスをテラテラに効かせて、ホイールまで完全ノーマル状態で粛々と乗りたいものだ♪

 ついでに言えばミラーはドアミラーでなく、フェンダーミラーだと最高だ(´∀`*)

 グレードは最高級のC仕様・Fパッケージで、内装はあえて布(そもそもワタシの意識では高級車だからといって革内装は邪道)…がベストだが、エアサスがチーン(-人-)すると悲惨なのでコイルサスの方がエェんかいねぇ…!?
ブログ一覧 | 街かど名車コレクション | 日記
Posted at 2013/02/24 01:24:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

初代セルシオ From [ a97562のページ ] 2013年2月26日 09:36
<a href="/image.aspx?src=ht
初代セルシオ From [ a97562のページ ] 2013年2月26日 09:36
<a href="/image.aspx?src=ht
ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2013年2月24日 10:27
おはようございます!
初代セルシオ!!
しかも前期でフルノーマル、レアですね(*^o^*)
後期は最高にお金が掛かってて、ニヤニヤ止まりませんwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWセルシオ様
コメントへの返答
2013年2月25日 2:01
こんばんは(´∀`*)

さすが天下のトヨタがこだわり抜いて造り上げた一品!!wwwwwwWWWWWwwwwwwwwww四半世紀を過ぎても色あせない魅力がありますよwwwwwwwwwwセルシオ様
2013年2月24日 13:14
 初期型のビエゾテムス?は凄く良い動きするらしいですよ☆
コメントへの返答
2013年2月25日 2:03
A仕様がただのコイルサスで、B仕様がピエゾTEMS、あとC仕様がエアサスでしたね。

故障した際の維持費を考えてもBがベストかもしれませんね。
2013年2月24日 15:44
こんにちは〜


私はガキの頃


20後期に憧れたもんです( ●≧艸≦)


セルシオは10系20系も未だにチラチラ見る名車ですね☆


今なら20後期か30系のレクサスが欲しいっすね(*´Д`*)ハァハァ
コメントへの返答
2013年2月25日 2:09
こんばんは(´∀`*)

20系はマイナーチェンジで顔がガラッと変わりましたねぇ。

何だかベ○ツっぽくなったというか…(;・∀・)

しかし、昔のクラウン(80~100系あたり)もかなりベンツっぽかったものですが(笑)

あと、クルマ自体の耐久性もかなりのレベルかと思うので、それも現在まで多く残っている理由の一つかもしれませんねヽ(*´∀`)ノ
2013年2月24日 18:39
こうなると福山市北吉津系の凹凹セルシヲも、ぼちぼち撮影対象ですねぇ~~~(*’Д`)=3 ハァハァ
コメントへの返答
2013年2月25日 2:11
アレは新車同然にレストアして収蔵するんじゃないんですか!?(爆)
2013年2月24日 21:06
おぉ~!!高級セダンファンの私としてはセルシオは一度は所有してみたい車です。
今乗っているマークⅡはインチアップ、ローダウンしていますが、もしセルシオを所有するならフルノーマルでと決めています!

いつかは30後期のC仕様Fパッケージ・インテリアセレクションをと思っていますがいつになることやら(笑)
コメントへの返答
2013年2月25日 2:17
ココにも「セルシオはフルノーマル」派がもう一人…ヽ(*´∀`)ノ

変に弄ると一気に残念なクルマになってしまうように思いますね…(;・∀・)

さらにワタシの場合は黒塗り・フェンダーミラーをキボンヌ…というド変態です(爆)
2013年2月24日 22:01
おばんです。

初代セルシオが登場をした時は「インパクト」がありましたねぇ~。

今見ても朽ちないスタイリングが見事ですわ。

個人的にはA仕様をノーマルで綺麗にして乗りたいですわw
コメントへの返答
2013年2月25日 2:22
おばんです(゚∀゚)

またも「セルシオはノーマル」派が…www

クラウンの高級感もまた味があって良いなぁ…、と思いますが、セルシオの高級感はまた格別なものがありますね。

本来はオーナードライバー向けがA仕様、という位置づけでしたが、この手のクルマを買うユーザーの多くは「一番エェやつ全部付きで持って来いや(#゚Д゚)ゴルァ!!」な感じでしたからねぇ~wwwwww
2013年2月24日 22:06
初代はトヨタがお客を選んだモデルなんです!
会社役員や部長クラス、政治家といった社会的な地位のある人にしか売らなかったという事です。
若僧が現金持ってトヨタに行っても売ってもらえなかったので逆輸入のレクサスが多数輸入されたんですね。
故に北吉津の某セルシオも新車で購入されたという事なので最高のステータスであるわけです!

ここだけの話、セルシオはやっぱり最終型が一番熟成されていましたね。初代2代目とは月となんとかですわ(笑)自分でうんたんするにはレクサスは大きすぎるし。
コメントへの返答
2013年2月25日 2:29
購入の際に身辺調査がある…、というのはセンチュリーでは聞く話ですが、セルシオでもあったんですねぇ~(;・∀・)

しかし、新車では手に入らなくても、後に中古車で大量に出回り、残念な改造車が街に溢れましたね…orz

一説によると、チ○ピラまがいなユーザーの傍若無人な振る舞いのせいでせっかく定着したセルシオのネーミングを捨てた、とも言われるので、コレは残念な限りです。
2013年2月25日 0:20
おぉぉ!
初代フルノーマル、しかも敢えて人気のパールやダークグリーンでないところがよいですね。
初代セルシオも数年前は底値でゴロゴロありましたが、乗ってみたくても維持費を考えて諦めてました。
コメントへの返答
2013年2月25日 2:32
エンジン排気量が4000ccもあると自動車税だけでもハンパじゃないですからねぇ…orz

初代の初期型だともう25年選手なので、そろそろ値上がりしてきそうな予感が…((((;゚Д゚))))
2013年2月25日 22:17
こんばんは。
昨年、初めて11セルシオをほんのすこしだけ運転する機会があったのですが、それだけで欲しくなってしまいました(*´∀`)♪
それまでは高級車乗るぐらいなら、その維持費で美味しい物食べたいぐらいにしか思ってなかったんですが……ww

自分で乗るなら11後期のフルノーマル、布シートにレースのハーフシートカバーと、後ろにはカーテンを付けて乗りたいですね~。
色はやっぱりダークグリーンで!
……まぁ5月にくる税金が今の車の10倍と言うことを考えるだけで、妄想だけにしておこうw とか思ってしまいますが(・・;)




コメントへの返答
2013年2月26日 1:37
こんばんは(´∀`*)

フルノーマルで乗るならやっぱりリアのカーテンとレースの半カバーも忘れちゃなりませんね(´∀`*)

濃色系のボディにワックスを効かせて、スーツをビシッと決めて乗りたいものですが、さすがに白手袋までは…(笑)、というか手袋が苦手だったりします(^^ゞ

間違ってもインチアップ&ローダウンに上下スウェットで乗るクルマではないですね(笑)
2013年2月25日 23:18
こんばんは!
昔仕事で1年ほど ど初期型を運転してました。
動力性能、静粛性などいきなり世界のトップレベルでしたね。
私も布系シートが好みです。手触りのよい
たしかウールのジャガードモケットだったと思います。
フロアマットも段通織で10万円!

この後、進化の度にコストダウンがひどくなり、
KTC製の車載工具のスパナにTOYOTAの刻印が無印になってしまいました。
同時に輸出用LEXUSのスパナも刻印が消えてバッタ物工具みたいになってしまいました(^_^;)
コメントへの返答
2013年2月26日 1:46
こんばんは(´∀`*)

日本の高級車が世界のレベルに並んだ、記念すべきクルマといえますね♪

クラウンあたりのいかにも日本人好みなテイストも大好きではありますが…(笑)

やはり、クローズドボディには布シートですよねヽ(*´∀`)ノ

オープンなら革シートがいいなぁ…、と思ったりしますが。

やはり、セルシオでもその後のコスト削減には逆らえなかったようですねぇ…orz

今や車載工具も「何それおいしいの?」状態ですし…(爆)
2013年2月26日 14:22
初代セルシオ憧れましたね~(^-^)

後期はホイール意外はグリルも若干

デザインが違うみたいです~

初めて乗った時にあまりの静さで

鳥肌が立った記憶があります。

ちなみに後期はクラウンやマジェスタ

に採用されていたマルチビジョンが

やっと音声案内付きで装置されたのが

記憶にありますね~後に20系が出ました

がコストダウンの嵐が…静粛性が下がった

のとオプティトロンメーターが指針が安

っぼくなったのが残念でした(+_+)

メーターが
コメントへの返答
2013年2月26日 21:34
車内の静粛性は他の追随を許さないものであったといいますね。

エンジンからの音、ロードノイズ、さらに風切り音にいたるまで、徹底的に防音が施されており、気色悪いくらい静かだったようですね。

初代登場の頃はまだバブルでイケイケドンドンだったこともあり、潤沢な費用を掛けて開発されたクルマでしたが、2代目の出る頃には既に各社共コストダウンの嵐状態でしたからねぇ~…(;・∀・)
2013年2月26日 18:15
イイねからきました!

初代セルシオのスタイルは好きですねぇ・・・

エンブレムの話は、そういわれてみればという感じでした!
コメントへの返答
2013年2月26日 21:37
はじめまして○┓ペコ

3代続いたセルシオですが、ワタシも初代が一番好みですね(´∀`*)
2014年1月19日 2:23
こんばんは。(^^)
やっぱりクラウンやセルシオなどのクルマはノーマルでしょう。(^^ゞ
エアサスが壊れてとんでもない出費を強いられるのが嫌なので、コイルサス仕様をチョイスしています。

アルミホイールについては、もとからついていた純正もいいですが個人的にはディーラーオプションで出されていたBBSなどもアリだと思います。(笑

フェンダーミラーは視線移動が少ないので、運転のしやすさも格段にアップします。
まあ、オーナードリブン車の性格が強いセルシオにフェンダーミラーは少なかったのですがね。。(^_^;;)
コメントへの返答
2014年1月19日 20:19
昔のスバル・レオーネのキャッチコピーよろしく「いいメカはシンプル」なんでしょうねぇ…。

エアサスが終了すると莫大な修理費がかかるようなので長く乗るならバネサスがベストですね。

ちなみにバスでは今や当たり前のエアサスですが、古いのになると一晩置いとくだけでエアが落ちてシャコタン状態に…(爆)

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation