• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月12日

古い電話帳から

古い電話帳から  今回は久々に古文書シリーズから…。

 昭和50年前後に発行されたという電話帳が出土したので、その中に入れられた広告の写真の中からいくつか紹介してみることにしたい。

 冒頭画像はとある自動車教習所の風景。

 コースの横に置かれているマイクロバスは日産エコーorシビリアンあたりか…?

 そして、コースの中を縦横無尽に行き交う教習車両は日産セドリックの130型と230型、それに加えてクジラのクラウンの姿も見える。

 さらに、一番手前には可搬式の給油機がチラリと見えている。

 クランクのポールなんぞはずいぶんエェ加減な感じで置いてあるのだが…(苦笑)

 ちなみに、この教習所は公安委員会の指定を受けていない届出自動車教習所で、ココで運転の練習をしたとしても試験場では技能試験がついてくる…、というものだ。

 この時代はまだ非公認でも運転免許を取る人が多かったので何とか商売になったのかもしれないが、今や非公認では商売上がったり…、ということで、現在は主な事業を観光バス事業にシフト、教習所は実質廃業…、といった状態だ。

 続いて、この教習所と同じところが経営しているスポーツ用品店。



 表に停まっているクルマにも時代を感じてしまうところだが、B210型のサニーと三菱ミニカが向かい合っている。

 そのミニカは360ccのF4…かと思ってよく見るとバンパーがデカい…!

 ということは550cc・フルサイズのアミ55が出るまでの繋ぎとして短期間製造された、471ccエンジン搭載のミニカF5だ…(;゚Д゚)!

 そしてもう1発。ダイハツ・シャルマンが大写しの広告があったので…



 この初代シャルマンは当時型遅れとなっていた2代目カローラのメカニズムやボディパネルの一部を流用したモデルであったが、4灯ヘッドライトの採用などでゴージャスな装いとなっていた。

 皆様も、家に大昔の電話帳などがあったらその広告に注目してみると面白いかも…( ´艸`)

 「シャルマン」…、ということで本日の1曲。

ブログ一覧 | 図書室 | 日記
Posted at 2013/11/13 20:25:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

低価格は正義!
バーバンさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2013年11月13日 21:06
どうも♪

シャルマンと
シャレードの
筆?の字体が
オサレだったねェ。
コメントへの返答
2013年11月15日 1:26
どうも♪

それ以外の車種も凝ったロゴでしたね。

昔はよく自動車屋の店頭に看板が立ってたものでしたが…。
2013年11月13日 21:09
ミニカF4の黄色ナンバー車、シルバーなら町内に生息してますね。婆さんが時々乗ってますよ!
コメントへの返答
2013年11月15日 1:27
いつぞや共同取材したナニでしたか…。

同じ車庫にプリウスと同居しているという姿が…(笑)
2013年11月13日 21:15
 まさかのUVERww 守備範囲広いですね!
コメントへの返答
2013年11月15日 1:28
さすがにコレは君管で検索して探しましたわwww
2013年11月13日 21:56
左側に写ってるトラック!
初代一番星と同じクルマですか?

それが一番気になったっす(笑)
コメントへの返答
2013年11月15日 1:29
この画像では車種の判定が難しいところですがねぇ…(^_^;)

ふそう…で2軸、ということはFPですかねぇ!?
2013年11月13日 22:04
こんばんは。
古い電話帳いいですね。
昔は実写の写真を掲載しているものが多いですね。
日野自動車の広告は日野ZMが掲載されていたり、日石のガソリンスタンドの広告は恐怖のコウモリマークがあったりなど。けっこう懐かしいですね。
コメントへの返答
2013年11月15日 1:33
こんばんは(*^^)v

直接クルマと関係なさそうな古い電話帳でも広告にこんなEROい写真が隠されてたりするのが面白いですわw
2013年11月14日 1:05
シャルマンに反応しました(笑)


岡山ダイハツ会…てことは、もしかしてY川にあるモータース屋ですか?
コメントへの返答
2013年11月15日 1:35
そのY川にあるS池モータースですわwww

当地でダイハツ車が強いのはY川周辺だけで、スバルの電光看板ぶら下げたUモータースの地元は割とスバルが多かったものです。

ただ、三菱の圧倒的多数には変わりありませんでしたが…(爆)
2013年11月14日 20:21
おばんです。

いかにも昭和していますねぇ~。

シャルマンが自慢げに出ているのも(・∀・)イイ!!

後は教習所も時代がw

この頃の教習生はパワステが無いから大変そうですが。
コメントへの返答
2013年11月15日 1:37
おばんです(^_-)

この時代の教習車だと当然パワステどころかエアコンも無し、シートはビニールで夏場は気合が必要だったかと思われますw

当然AT限定…なんぞというぬるい物もないワケで…。

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation