• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月06日

道後のタクシー

道後のタクシー  先日の某SOS団の痛飲旅行で訪問した道後の街で見かけたタクシー。

 岡山では法人だと少数派のY31セドリック、というのがまたEROいところであるが、中型車で白、というのも岡山では少数派なのでまた新鮮な感覚だった…♪

 後ろに回ってエンブレムを確認してみたところ、グレードはタクシーとしてはやや豪華なスーパーカスタムであるらしいのだが、ただのエンブレムチューンなのかもしれない(笑)

 アンテナがガラスプリントになる前なら一発で判別できたポイントなのだが(スーパーカスタム以上は電動で左、カスタム以下は手動で右にある)…。

 あと、何故かホイールキャップはよく見るとグロリアのだったりして…(笑)

 そして、全国津々浦々で見かけるのがコンフォート。ココも御多分に漏れず走っている…。



 サイドモールにフォグランプ付き…、とちょっとだけ豪華仕様なのが印象的。

 タクシーで運転手が帽子着用、というのもまた珍しいなぁ…、と思ってしまったが(岡山だと下電タクシーくらいか…)。

 また、空車灯が幕式、というのも今や少なくなってきたものだ。

 そして、やっぱりこの地でもプリウスは増殖中…(笑)



 コチラでもプリウスは小型車扱いとなる模様。

 で、このプリウスをちょいと拡大してみるのだが…



 料金は初乗り550円、ということだが、どこまでが550円なのかは不明。

 以前訪れた京都だと初乗り運賃と爾後の加算額、さらにその距離までご丁寧に書いてあったものだが、コレは単に初乗り金額が書いているだけ。

 岡山だと初乗り450円(小型車)で、県外から来たおキャクさんが「うわ、安っ!!」と驚く、ということも珍しくなかったりするのだが、1km走ると80円加算なので余程の近距離でもない限り結局あまり変わらなかったりする…、というトリックもあるので、実際のところはどんなもんなのだろうか…。

 また、ちょっと気になったのがバンパーに貼ってあるビニールテープの切れ端のようなステッカー。

 画像のプリウスは赤いのが貼ってあったが、赤の他に緑と黄色がある模様。

 ひょっとしたら松山でも岡山のように「3色ステッカー」で待機場所に制限を掛けているのだろうか…、と思ってしまったところだが…。

 さて、本日・2月6日は今をときめく「ましゃ」こと福山雅治の誕生日なんだとか…ヾ(*´∀`*)ノ

 ということでコチラを…♪

ブログ一覧 | はたらくクルマコレクション | 日記
Posted at 2014/02/07 13:59:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/02/07 19:33:25
白いセドリックタクシー!!
セドリックは自家用バージョンもあったせいか、非常に魅力的な形なんですよね。
LPGしかないのが難点ですが、今最も欲しい現行車だったりします!
コメントへの返答
2014/02/07 20:15:38
確かに同じ中型でもセドリックにはクラコンにはない「風格」があると思いますね。

LPGの直4だけ、というのが残念なところですが、オートガススタンドのない地域向けにクリーンディーゼルでも出ないかなぁ…、と思ったりしますがw
2014/02/07 20:04:02
おばんです。

白いセドリックタクシーに関しては当地では当たり前に見ますよ。
茨城県だと小型タクシーは少なくて、どちらかと言うと中型タクシーが多いですね。
しかしすぐ隣の福島県いわき市だと殆どが小型タクシーばかりですね。

この間の旅行で、うちの夫婦で送迎を目的地まで行ったのがタクシーで
行きがコンフォート、帰りがクルーでしたが、クルーの方が乗り心地がよかったですw
コメントへの返答
2014/02/07 20:19:07
おばんです(*´д`*)

当地では中型車は冠婚葬祭(まぁ主に葬儀)での用途を考慮してほぼ全部黒塗りですね。

中には小型まで黒塗りの会社もあり、夜の流し営業では小型なのに見向きもされず惨めなもんですw

クルーは乗ったことがないので不明ですが、コンフォートははっきり言ってサスがよく跳ねますwww

クラコンだとだいぶ違いますが…(ノ∀`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「第1回ADバン・クソコラグランプリ http://cvw.jp/b/738946/39707705/
何シテル?   05/03 18:21
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

お友達

 特に募集要項はナシ!

 気軽にポチっとやって下さいな♪

 但し、場合によっては製作委員会(!?)にて詮議の上お断りすることもございますので予めご諒承願います。
93 人のお友達がいます
しばとらしばとら * くさいしがめくさいしがめ *
4E-FE4E-FE * 旭56旭56 *
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *

ファン

179 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
 亡き祖父の乗っていたチェリーバネットに1BOX魂を注入され、いつかは座席が3列あるクル ...
ホンダ トゥデイ 弐号機 (ホンダ トゥデイ)
 我が通勤怪足・Todayです。  後期型なのでポシェットではなくGsなんですが・・・ ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
 以前乗っていたクルマ。  三菱らしく充実装備で、1800ccの走りも余裕たっぷり。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.