• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田 凡吾のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

本日の課題図書

本日の課題図書 某所の書店であれこれ書籍を買い求めてきた。

 その中から、いつも買ってるマガジンXと高速有鉛デラックスを…(^^)/

 高速有鉛デラックスは巻頭からいきなりY30セドリック/グロリアワゴン特集で、初期型から最終型までの各種仕様の違いなどにも細かく触れられていて、もうカタログいらずといえるほどの内容!

 さらに、劇用車チックに仕立てた430セドリック(パトカー仕様)と110クラウン(香港タクシー仕様)、巻末あたりの130セドリック各種にも激萌えのゆぅいち…(^^♪

 もちろん今回も、我らが糸目今日子先生のコーナーもありますよ(^^♪

 方谷駅前でのカットや、木野山の農協前でのカットなど、ワタシ自身が居合わせた場所での写真も多数掲載されており、思わず「おぉっ!!」となってしまった…(^^)


 ところで、130セドリックといえば過去に高梁市の某所で廃車体をハケーンしており、画像も撮影しているのでこちらでも公開してみたい…。



 後期型のスペシャル6で、もう20年以上この場所に鎮座している物件だ。

 以前、こんぷれっさー様にもこの場所を案内したのだが、その時は草ボーボーで何が隠れているのかよぅわからん状態だった(リンク先2枚目の画像がそれ)。

 冬だとこんな感じで全体を捉えることができるのだが、光量が少々心許ないなぁ…orz
Posted at 2012/02/29 20:23:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 図書室 | 日記
2012年02月27日 イイね!

やっぱり81は良いなぁ

やっぱり81は良いなぁ最終型でも既に20年落ちに近いクルマであるにもかかわらず、現在でもちょくちょく見かけるX80系マークⅡ。

 バブルの頃のモデルだっただけに内外装の造りも良くて、わかりやすい高級車の「味」があったクルマであったように感じるのだが、ワタシの周りでもかつて叔父が81のチェイサー、父がクレスタ(いずれも2500cc)に乗っていた。
 しかし、マークⅡはなぜか縁がなかったのがちょっと不思議なのだが…。

 ということで、今回はX81マークⅡで棚から一掴み、と行ってみたい(^^♪

 タイトルに持ってきたのは某所で見かけたグランデGなのだが、2500か3000かは不明。

 続いては高梁市某所で見かけた2000ccのグランデリミテッド。



 3000ccと同じメッシュのアルミと、ハイメカながらツインカム24と同じ仕様のシートになるようだが、父のクレスタでこのリアシートのヘッドレストの戻し方がわからずに四苦八苦した思い出が…(爆)

 リアシートのフロアトンネル部分にあるレバーを引くとパタッ!と戻るようになっていたとは…(>_<)

 これも高梁市某所で見かけたものだが、セダンのハイメカグランデ。



手前の柵がジャマなのだが、マークⅡは密かにセダンがスキだったりする小生ゆぅいちだ…(^^)/

 岡山市内某所でもセダンのグランデをハケーン!



 白以外のボディカラーは珍しいかと思う…。

 ちなみにセダンはタクシーや教習車向けにも多く販売されたこともあって'95年にコンフォートが発売されるまでグレードを大幅に絞り込んでX80系が継続販売されていたようだが、この頃のモデルはトランクのエンブレムがトヨタのCIマークになっていることで識別可能なのだとか…。

 2500ccは父のクレスタで賞味済なので、2000ccはちょっと味見してみたいなぁ…(*^^)v
Posted at 2012/02/27 00:52:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 街かど旧車コレクション | 日記
2012年02月26日 イイね!

最近の廃車ネタ

最近の廃車ネタ 最近お休みがちの廃車ネタから少々…。

 タイトル画像は岡山県の真ん中らへん某所の3ケタ国道から見えるミニカ55バン。

 かれこれ何年も前からこの田んぼの畔にポツリと佇んでいる個体であるが、これも昔ウチの近所の牛乳屋がコレに乗ってたなぁ…。

 移動販売車も持っていて、月曜から土曜は夕方頃に移動販売車で、そして日曜は朝からこのミニカ55バンで牛乳配達に来ていたものだ。

 田んぼの畔に佇む個体…ということでもう1発、今度は高梁市某所で見かけたフロンテ71。



 これは以前画像を撮影していたが、現在の機材で改めて撮影してみた。

 しかし、接近してみようとしてもその場所までどうやって行くのかがわからないのは困った…orz

 次はツレのクルマに同乗していて某所で発見したタテグロ。



 おそらく部品取り用か何かかもしれないが、野ざらし状態でドアが1枚ない、というのは…(-_-;)

 この場所はたまに自分の運転で通ることもあるのだが、完全に見落としていた…。

 今回、ツレの運転でワタシは助手席だったので初めてコイツの存在を知ったところであるが、やはり運転しながらだと脇見できないので見落としている物件は案外多いのかもしれない。
Posted at 2012/02/26 22:00:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 街かど廃車コレクション | 日記
2012年02月25日 イイね!

赤いクルマあれこれ

赤いクルマあれこれ 最近見かけたクルマの中から、今回は「赤いクルマ」を…。

 タイトル画像は初代のホンダ・オデッセイ。

 このクルマは、当時RV車のラインナップが希薄で、「このままだとホンダは潰れる!!」と言われていた頃にリリースされた、起死回生の一発といえるモデルであった。

 アコードをベースに6/7人乗りのミニバンに仕立てたクルマであったが、クロカン四駆や1BOXが全盛期だった時期であり、乗用車ベースの車高の低いミニバンは三菱のシャリオか日産のプレーリー程度であった。

 そのシャリオやプレーリーもお世辞にも人気があったとはいえない状況だったので、果たしてこれが売れるのか…?と懐疑的な目もあったようだが、発売してみるとこれがまた飛ぶように売れて、「潰れかけ」といわれていたホンダの業績をV字型回復させた奇跡のクルマといえようか…。

 アコードと混流生産するにあたって製造ラインの車高の限界値がこの高さだった…、ということでこのパッケージングになったようだが、これが功を奏して「セダン感覚で運転できる」と好評を博した。

 当時O/Aされていた、アダムスファミリーのCMも懐かしい…。



 ちなみにこのオデ、車内をチラ見するとタコメーターがなかったので初期型の2200cc車である模様だ…。

 次は、同じ場所で捕獲したスプリンター・カリブ。



 欧州向けカローラと同じ顔の「カリブ・ロッソ」だ…(^^♪

 ちなみに、「ロッソ」とは「赤」という意味であり、イメージカラーも赤であったが、他のボディカラーもあった…。

 当時は奇抜に思えた顔も、今では愛嬌があってカワイイなぁ…、と感じる。

 確か某釣った魚を船上で捌く山手中央署長の娘がCMしとったような覚えが…(爆)

 次の赤いクルマは岡山市内で見かけたA70スープラ。



 2500ccのGTツインターボ・リミテッドでエアロトップであるようだ…。

 かつて近所のワタシの同級生の弟がコレのGTツインターボRに乗っていて、朝ワタシが目を覚ます頃にエンジンを掛けて暖気していたものだ。

 「あのスープラの音がしたらそろそろ起きようか…」みたいな感じだったものだが、今はその彼は隣町に出ているうえ、愛車も青いK12マーチの12SRに変わっていたりする…。

 ワタシも若いうちにこんなスポーツカーにも乗っておくべきだったかなぁ…、とちょっぴり感じたりもするのだが…(*_*)
Posted at 2012/02/25 01:07:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 街かど珍車コレクション | 日記
2012年02月24日 イイね!

真庭市某所にて

真庭市某所にて 先日、イノシシに喧嘩売られて負傷した弐号機は車検も近かったので、その件で真庭市某所のDラーに足を運んだゆぅいちであるが、その道中でのネタを少々…。

 タイトル画像は北房の「西交通」が保有しているLX80マークⅡタクシーであるが、いつもはバック駐車なのに今日は珍しく車庫に頭から突っ込んでいたので、後姿をパチリと…(^^♪

 ついでに以前撮影した、前からの姿もUPしておくことにしたい…。



 続いては、懐かしい2気筒のレックスコンビなのだが、これが何ともERO要素満点の1台だったりする…\(◎o◎)/



 無塗装バンパーの廉価版、というのもさることながら、コイツはスバルお家芸の4WD!

 さらに、フェンダーミラーが何ともEROいではないか…!!

 ちなみに、この型のレックスといえばECVTとスーパーチャージャーの採用が大きなトピックといえるだろう…。





 その後もスバルの軽に連綿と受け継がれるCVTとスーパーチャージャーを初めて採用したのがこのモデルであった…。

 あのEK23の唸りも実に懐かしいなぁ…(^^)/
Posted at 2012/02/24 21:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街かど旧車コレクション | 日記

プロフィール

「第1回ADバン・クソコラグランプリ http://cvw.jp/b/738946/39707705/
何シテル?   05/03 18:21
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

お友達

 特に募集要項はナシ!

 気軽にポチっとやって下さいな♪

 但し、場合によっては製作委員会(!?)にて詮議の上お断りすることもございますので予めご諒承願います。
92 人のお友達がいます
ポタポタキャブポタポタキャブ * さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) *
アクア ランサー Ralliartアクア ランサー Ralliart * シャオーレシャオーレ *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認

ファン

182 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
 亡き祖父の乗っていたチェリーバネットに1BOX魂を注入され、いつかは座席が3列あるクル ...
ホンダ トゥデイ 弐号機 (ホンダ トゥデイ)
 我が通勤怪足・Todayです。  後期型なのでポシェットではなくGsなんですが・・・ ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
 以前乗っていたクルマ。  三菱らしく充実装備で、1800ccの走りも余裕たっぷり。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.