• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田 凡吾のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

アンパンマンバス

アンパンマンバス最近某所のリサイクルショップで300円で入手したダイヤペットのミニカー。

 ダイヤペットから出ているアンパンマンバスで、実際にJR四国バスで運行されているものをモチーフにしているものであるようだ。

 状態はご覧の通りあまり良好といえるものではないのだが、カスタマイズ前提なら全然問題なさそうな感じだ。

 後ろからも…。



 ふそうのエアロスターMがモデルになっているようだが、正面から見るとバンパーが妙に厚ぼったく、ナンバーがバンパー上にあるので一瞬西工58MCかと思ったものだが(笑)、リアのディテールには辛うじてエアロスターMの面影が感じられる。

 岡山では当たり前の3連テールではなく、JRバスと某プレオ乗りの方の会社くらいしか採用例のない2連テール、というのもEROい…ヽ(*´∀`)ノ

 そんなワケで、とりあえず車体のデカールを剥がして丸裸にしてみた…。



 地色が白だといろいろやりやすいので便利だったりするのだが、取りあえず赤とライトグリーンに黒を加えた3本のラインを入れてみたいなぁ…、と思ったりするところだ(≧∇≦)/

 ちなみに、ワタシの過去の作品の中から…。



 トミカのポケモンバスのデカールを剥がしてオレンジとライトグリーンでサクっと塗ってみただけ…、という超手抜き作品だったりするのだが、まだまだ精進の必要がありそうで…orz

 本日はアンパンマン…、ということで(≧∇≦)/

Posted at 2013/05/31 23:24:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駐車場 | 日記
2013年05月30日 イイね!

プロミネント

プロミネント 某S市内でたまに見かけるVZV20系カムリ・プロミネントをついに捕獲したヽ(*´∀`)ノ♪

 '86年8月に発売されたV20系カムリの上級モデルとして、'87年4月に追加されたモデルであるが、画像の個体は'88年8月に追加設定された4ドアハードトップだ。

 それまで、姉妹モデルのビスタにはハードトップがあったが、カムリはセダンのみの設定で、このハードトップもプロミネントのみに設定された。

 北米仕様に準じた大型のバンパーが装着され、装備もさらに豪華になっていて、言うならば「マークⅡのFF版」と呼ぶにふさわしいモデルであった。

 コレは北米にも輸出され、彼の地ではレクサスES250として販売されており、後のレクサスES300(日本名・ウィンダム)の礎となったモデルでもある。

 それまで、6気筒エンジンは直列のみだったトヨタ車の中で、初めてのV型6気筒エンジン搭載車である、ということも忘れてはなるまい。

 コレはワタシも思わずおまる決壊してしまいそうなEROマシンだったりするワケだが、冬場を考えるとマークⅡよりFFのコレの方が良いのではないか…?と思ったりする1台だ♪

「V6」ということで本日の1曲…。


Posted at 2013/05/30 00:58:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 街かど珍車コレクション | 日記
2013年05月29日 イイね!

くつろぎ、ファミリーサイズ~トヨタ・タウンエースワゴン(R20/30系最終型)

くつろぎ、ファミリーサイズ~トヨタ・タウンエースワゴン(R20/30系最終型)ということで、今回もまた手持ちのカタログの中からネタ投下だ(´∀`*)

 今回はトヨタの1BOXカー・タウンエースをクローズアップしてみることにする。 

 '95年8月発行のカタログで、この型としては最終型あたりになるものとなるのだが、発売は'82年秋、ということなので、実に14年間にわたって販売されたモデルだったりする。

 途中で何回かマイナーチェンジを受けているのだが、'92年に行われた変更ではほぼフルモデルチェンジに近い内外装のリニューアルを受けている。



 このマイナーチェンジで登場した最高級グレードのロイヤルラウンジ・リミテッドには、運転席パワーシートスライドや電カーテンなど豪華装備を満載、内装も非常に高級感溢れる仕立てとなっている。

 その運転席周り。



 インパネも大きく変わり、'82年デビューのクルマであることを微塵も感じさせない作りには脱帽だ…(;・∀・)

 そして、2列目席にキャプテンシートを採用した後席も…。



 使う頻度はともかく、定番装備だった回転対座シートも当然装備しているほか、2~3列席のフルフラットや3列目の折り畳みなど、多彩なシートアレンジが可能。



 右は8人乗りの普及版・スーパーエクストラであるが、こちらも基本的なシートアレンジはほぼ同じとなっている。

 エンジンは2種類で、ガソリンはトヨタの商用車に幅広く採用された2000ccの3Y-EUで、ガソリン乗用車としては最後までY型系が搭載された車種となった。



 ディーゼルは'93年に2000ccの2C-Tから2200ccの3C-Tに換装され、一層のパワーアップを果たしている。

 タウンエースといえば、やはり忘れてならないのがスカイライトルーフだろうか…。



 1列目から3列目までの各席の頭上に大きなガラス窓を備えるもので、1列目と2列目は手動でチルトアップ、2列目は脱着が可能となっていた。

 また、コレ以外にツインムーンルーフの設定もあったので、2種類の屋根開きが存在する、という稀有なモデルでもあった。

 このツインムーンルーフも、前のルーフは電動チルト&スライド機能まで備える…、というお利口さんで、格上のハイエースでさえ手動でチルトだけしかできないというのに何と言う下克上…OTL

 また、屋根無し車も、ハイルーフに加えて廉価版にはやや低いミドルルーフが設定されていた。

 コレも、1BOXフェチのワタシが欲しかったクルマの一つであったが、やはり現設計が古いためか前席と2列目席の間隔が異常に遠く、1列目と2列目でのフラットシートが不可能な点、そして8人乗りのスーパーエクストラだと装備品の格下げ感が感じられる点など、多少引っかかる点が見られたのがマイナスであるように感じたものだ…。

 個人的にはロイヤルラウンジの8人乗りし仕様があれば買いだったのだが、コレはノアの中期だったか後期だったか…?まで待たされることになるという…(T_T)

 コチラもフォトギャラに2本立てでUPしているのでご覧いただきたい(≧∇≦)/

 タウンエースワゴン その①

 タウンエースワゴン その②

 で、本日の1曲なのだが、かなり迷った挙句にスカイライトルーフから青空を見上げつつ流すと気持ちイィだろうなぁ~…、と思ったので、「青空」でこの曲をチョイス。

Posted at 2013/05/29 23:58:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 図書室 | 日記
2013年05月28日 イイね!

N14の5ドア♪

N14の5ドア♪ 今回は、岡山市の外れ付近を走行しているとたまに目にするクルマなのだが、この度捕獲に成功したのでUPしてみたヽ(*´∀`)ノ♪

 日産のN14系パルサーなのだが、コイツは何と5ドアハッチバックだ(;゚Д゚)!

 コレの前のN13や、次のN15にも5ドアは存在したが、このN14ではリアをノッチバック形状としており、見た感じはセダンに近いデザインとなっていた。

 ちなみに、この個体はグレードがX1Rのようなので1600ccである模様。

 欧州では「日産・サニー」として販売の主力となっていたモデルであったようだが、国内ではコレもご多分に漏れず「5ドアは売れない」というジンクス通り3ドアと4ドアはまぁそこそこ売れたものの、5ドアは滅多に見かけない珍車となってしまったのが何とも…orz

 リアウインドウを囲むようなデザインのリアスポも特徴的なもので、5ドアを印象づける装備品だったなぁ…(´∀`*)

 では、本日の1曲…



 N14パルサーの後期型ではTVCMにミポリンが出ていたのを思い出したので、ミポリンの曲の中からセレクトしてみた…(・ω<)テヘペロ
Posted at 2013/05/28 23:53:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 街かど珍車コレクション | 日記
2013年05月27日 イイね!

まさかの9!!

まさかの9!! 先日UPしたサニトラのいるタイヤ屋の近くで捕獲したネタから…。

 時間調整のために、大きいクルマで路駐していると、向こうからやって来る白いセダン。

 「おっ!初代センティアかぁ…(≧∇≦)イイねぇ~…」と思ってカメラを向けたものであるが、後で画像を解析してビックリ!!

 このクルマ、フロントグリルのエンブレムをよく見ると、何とセンティアではなく、姉妹モデルのアンフィニMS-9であることが判明した…(;゚Д゚)!

 コレはさすがのワタシもおまる決壊級の大物なのだが、先日コレの弟分で、クロノスベースのアンフィニMS-8をUPしたばかりだったので、もうアンフィニには当分お目に掛かることもないだろうなぁ…、と思っていた矢先だった…(笑)

 残るはMS-6なのだが…。さすがにコレは当時不人気の極みだった5ドアハッチバックだったこともあり、現存する個体は極端に少ないことが予想されるなぁ…orz

 では本日の1曲は「9」ということで…(≧∇≦)/

Posted at 2013/05/27 02:04:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 街かど珍車コレクション | 日記

プロフィール

「第1回ADバン・クソコラグランプリ http://cvw.jp/b/738946/39707705/
何シテル?   05/03 18:21
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

お友達

 特に募集要項はナシ!

 気軽にポチっとやって下さいな♪

 但し、場合によっては製作委員会(!?)にて詮議の上お断りすることもございますので予めご諒承願います。
91 人のお友達がいます
萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす * 菜してくん777菜してくん777 *
YOURSYOURS *みんカラ公認 mario0470mario0470 *
INSPA 373INSPA 373 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認

ファン

184 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
 亡き祖父の乗っていたチェリーバネットに1BOX魂を注入され、いつかは座席が3列あるクル ...
ホンダ トゥデイ 弐号機 (ホンダ トゥデイ)
 我が通勤怪足・Todayです。  後期型なのでポシェットではなくGsなんですが・・・ ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
 以前乗っていたクルマ。  三菱らしく充実装備で、1800ccの走りも余裕たっぷり。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.