• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田 凡吾のブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

徳島で見た廃バス

徳島で見た廃バス今回は、先日の自販機ランチの帰りに見かけた物件の中からお送りしてみたい。

 コインスナック・御所24で自販機カレーと自販機うどんを食し、腹を満たした後はR318からR192へ出て、美馬市からR193で高松に戻ってきたのだが、その道中で見かけた草ヒロ物件の中からUPしてみる。

 ゲートボールorグランドゴルフ場の片隅に鎮座なさっていた廃バスであるが、車体を真っ白に塗られた上でイラストを書き込まれている。

 前に回り込んで撮影してみたが、肝心のお顔はエブリイ…ではなくマツダのスクラムに阻まれて完全には狙えなかった…・゜・(ノД`)・゜・



 しかし、フロントには日野のウイングマークが確認できたので日野車であることは間違いない。

 この時期の日野のバスといえばRE/RCあたりかなぁ…、と思ったが、それにしてはちょっと寸詰まりな印象。

 しかし、車体裾にこんなエンブレムを発見!!



 これで型式はRD100であることが判明。

 全長9~10mクラスの、大型車としては比較的コンパクトなサイズのバスとして登場したものであるが、このクラスは古くからいすゞのBA10/20、ふそうのMR510/520、MM104H/504Hあたりが強かったので日野は希少な存在だ。

 フロント周りをもうちょっと細かく検分してみよう。



 ウインカーは現在用いられているものとは微妙に異なり、車幅灯の白い部分がなく、アンバー一色となっている他、フロントガラスは2分割でなくコーナー部分も分割された4分割となる。

 方向幕も行き先を示すものに加えて、小さな系統幕も備えているが、コレは「ワンマン」などを表示していたものかもしれない。

 なお、車体はかつて日野自動車の指定ボディとなっていた金沢産業のものを架装しているのだが、後に同じく日野指定ボディだった帝国自動車工業と合併して日野車体工業となり、現在のジェイ・バスのルーツとなっている。

 おケツからもう1枚!Σp[【◎】]ω・´)



 本来RD100ならば後面のエンジンリッドは右側と中央が通風孔となっているのだが、中央はイラストを入れるために別のトタン板か何かで塞がれている模様。

 画像を拡大してみると、エンジンリッドが塞がれていることがわかる上に、ナンバー取り付け部分が外された痕跡と、日野車に欠かせないリアのエンブレムも確認できる。



 このエンブレムを見ても「Hino RD」とあるのが読める。

 コレも金属回収業者の魔の手から逃れることのできた貴重な1台。個人的に大型車は日野推し(というか実戦では日野しか運転したことがないし…w)なこともあり、よくぞ今の今まで残っていてくれたか…!と涙がチョチョきれそうになったようなことだ…。

 さて、本日・7月29日は徳島県知事・飯泉嘉門氏の誕生日であるとか。

 ちなみに、本来の名前の読みは「よしかど」であったが、選挙の際に名前が読みにくいため…というので「かもん」に改名した、ということであるらしいが…。

 「かもん」ということで本日の1曲はコチラ…。



 一瞬「替え唄」を持ってこようかと思ったのだが…wwwwwwwwww
Posted at 2014/07/29 10:39:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街かど廃車コレクション | 日記
2014年07月28日 イイね!

またしても徳島攻略!

またしても徳島攻略!昨日の話になるが、またまた徳島方面に出没してきた。

 前回はただひたすら11号線を東に向かったのだが、今回は途中の白鳥からR318へ逸れ、その筋では有名な「自販機の聖地」を訪れてみることにした。

 ということで、牟礼からR11に入り、ひたすら東を目指すのだが、途中でちょっと小休止すべく大川オアシスに着陸してみたところ、EROいハイエース・グランドタクシーがべべちゃんこしていたのでスリスリ(〃'ω'人'ω'〃)スリスリ…



 ちなみに、ココは大川興業…もとい、大川自動車(高松~引田間の路線バスなどを運行するバス事業者)が経営している店なので、ひょっとしたら元ジャンボタクシーかもしれないが、詳細は不明。

 さらに、そのハイエースの横にはこんなのもいた。



 C22のバネットバン。前席は中央も座席があったように見えたのでガソリン車かな…?と思ったら助手席ドア下の吸入口がないのでガソリンで決定ヾ(´▽`;)ゝ

 スライドドアの窓がハメ殺しなので3人乗り仕様である模様。

 さらに、駐車場にはこんな一団も…(;゚Д゚)!



 朝は雨が降っていたが、午後からは好天だったこともあり、集団でツーリング…、といったところだろうか♪

 そして、R318の心地よいワインディングを駆け抜け、国境のトンネルを抜けると徳島県。



 こんな感じで、目的地のコインスナック・御所24にチェックインしたようなことであるが、詳細はフォトギャラにまとめてあるので、そちらを参照願いたい。

 フォトギャラ・その①

 フォトギャラ・その②

 フォトギャラ・その③

 ということで、本日の1曲は「徳島」ということで徳島出身のこの方の曲から…。

Posted at 2014/07/28 12:02:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | HIACE | 日記
2014年07月27日 イイね!

書物から

書物から 今回は所蔵している書物の中からクルマネタを少々。

 まず、冒頭の画像はかつて大型二種免許を取得した際に、とある自動車教習所でもらったものであるが、コレは乗車及び降車の手順を記した紙の挿絵だ。

 コレを見た瞬間「このインパネ…見たことあるんだが、何だったっけ?」

 …GX71!!

 ということで、拾い物であるが、そのGX71のインパネをば…。



 メータークラスターの両サイドに張り出したサテライトスイッチと左に寄ったエアコン吹出口、さらにハンドル形状も完全に一致…w

 思わずエンジ色の色鉛筆で塗り絵したくなったのはワタシだけではあるまいwww

 しかし、この教習所は最近まで普通車は三菱で統一していたはず(現在はトヨタ車)なのにねぇ…。

 多分に運転教本か何かのイラスト(昔の中○日○の教本はマークⅡ率高いから…w)を元に起こしたためかと思われるが、ひょっとしたら担当者の好みだったとか…!?

 続いて登場するのは、我が書庫にあった平成9年版の「交通実務六法」。



 コレはもう皆様も一発でお分かりだと思うが…

 430のハードトップ!グリルが縦っぽいのでセドリックかな?



 バンパーにオーバーライダーらしき物も書き込まれているので2800ccと見たw

 コレもホイールにメッシュ模様を落書きしたくなってしまうのがwwwww

 車体は茶色あたりで塗り絵したくなりますなw

 さて、本日・7月27日は「スイカの日」なのだそうな。

 あの縞模様を「綱」に見立てて「27=つな」という語呂合わせだというのだが、非常に無理矢理ですなぁ…w

 「スイカ」ということで本日の1曲♪

Posted at 2014/07/27 07:45:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他クルマネタ | 日記
2014年07月17日 イイね!

豆腐を焼いて食ってみる♪

豆腐を焼いて食ってみる♪今回はちーむ738・香川支部の日常のひとコマから…。

 基本的に食費を削るべく、安い食材ばかり買い求めているところであるが、豆腐の賞味期限が本日限りとなっていた…(´ε`;)

 当日までならまだ問題なく食えるのだが、本来「冷奴」という食べ方がある豆腐なだけあって、表示されている賞味期限は生食前提でのものであろう。

 ということは火を通せばまだまだ行けるはず…、と思い、我が家に30年以上前から存在する伝統のレシピを発動させてみた♪

 それは、ズバリ焼き豆腐だ。

 焼き豆腐といえば、すき焼き用などで煮崩れしないように表面を焼き固めたものが売られているが、それとはまた別物。

 醤油と鰹節で味を付けて焼くので、言うなれば「和風豆腐ステーキ」とでも言えるかもしれない。

 出来上がったものはこんな感じ…。



 この料理はかつてワタシの実家の近くにあった食料品店で、売れ残った豆腐を「賞味期限切れたからあげる」とちょくちょくもらっていて、生で食うと腹を壊してしまうかも…、というので編み出されたもので、ワタシがガキの頃にはよく食べたものだった。

 ぜひ皆様も一度試してみていただきたい一品であると思う。

 さて、本日・7月17日は「東京の日」だとか。

 慶応4年旧暦7月17日(1868年9月3日)、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰(とうけい)」に改称されたことを記念してのことであるそうだが、「東京」ということで本日の1曲はコレで…。

Posted at 2014/07/17 03:18:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

徳島侵略!

徳島侵略! いささか旧聞に属するが、先週の日曜はちょいと徳島県に足を伸ばしてきた。

 冒頭画像は対向車線を走ってきた徳島バスであるが、撮影地点は徳島県ではなくギリギリ香川県の引田。

 かつては鳴門市営バスが県境を越えて引田まで路線バスを運行していたが、その事業廃止に伴って徳島バスが来るようになった模様。

 ということで、今回の収穫をUPしてみることにしたい。

 まずは鳴門IC近くを走行中に見かけたバスの草ヒロさん。



 色的に元徳島市交通局であろうか…。

 車種は日野のレインボー・BM320で、4tトラックをベースに仕立てられた小型バスでありながらも路線バスだったものであるようだ。

 よく見ると扉直後の窓上に方向幕窓のようなものが確認できる。

 さらに、このすぐ近くには事務所として使われているものと思しきバスのおケツも…。



 ボディカラー的に琴電かしら…?と思って観察してみると、画像でも確認できるように系列の徳島西部交通のバスであるようだ。

 テールランプとリアに貼られたエンブレムで日野であることは一発なのだが、エンブレムを拡大してみると中型バスのRL300/320である模様。

 なるほど、日野にしてはテールランプの位置が高いワケだ…。

 そして、帰りの高松市内某所にはこんなのもいた…。



 車庫の中にお行儀よくべべちゃんこする青いキャンター(コレもダンプでデラックス、というあまり見ない仕様…)の隣に鎮座なさっているのは紛れもなく名車・Vキャンじゃないの~ヽ(*´∀`)ノ♪

 猫車でご尊顔を厳重にブロックされているが、さすが屋根下保存なだけあってコンディションはなかなか良さそうだ…。

 しかし、探せばまだまだ強烈なのがザクザク出てきそうな気がしてならないところ…。四国もなかなか濃いですなぁ…。

 さて、本日は1925年の今日、東京放送局(現在のNHK放送センター)がラジオの本放送を開始したことを記念して「ラジオ本放送の日」と定められているそうな。

 ということで本日の1曲は「ラジオ」にちなんで…。

Posted at 2014/07/12 16:15:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 街かど廃車コレクション | 日記

プロフィール

「第1回ADバン・クソコラグランプリ http://cvw.jp/b/738946/39707705/
何シテル?   05/03 18:21
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

お友達

 特に募集要項はナシ!

 気軽にポチっとやって下さいな♪

 但し、場合によっては製作委員会(!?)にて詮議の上お断りすることもございますので予めご諒承願います。
92 人のお友達がいます
萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす * 4E-FE4E-FE *
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * じょい@じょい@ *
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * mario0470mario0470 *

ファン

181 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
 亡き祖父の乗っていたチェリーバネットに1BOX魂を注入され、いつかは座席が3列あるクル ...
ホンダ トゥデイ 弐号機 (ホンダ トゥデイ)
 我が通勤怪足・Todayです。  後期型なのでポシェットではなくGsなんですが・・・ ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
 以前乗っていたクルマ。  三菱らしく充実装備で、1800ccの走りも余裕たっぷり。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.