• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田 凡吾の愛車 [スズキ カルタス]

我が書庫より~ダイハツ・ムーヴ(L600系) その①

投稿日 : 2013年05月22日
1
今回はダイハツの初代ムーヴのカタログをUP。

「裏ムーヴ」ことカスタムシリーズ登場時のものだが、裏には「9710」とあったので'97年10月発行のものであろうか…。
2
シリーズ最強の4気筒・DOHC16バルブターボ・JB-JL型エンジンを搭載するSR-XX。

発売当初はコレが「SR」を名乗っていたが、遅れて追加された3気筒ターボがSRとなり、4気筒ターボがSR-XXに改名された。

しかし、最終型では3気筒ターボがSR-XXを名乗るという、何だかヤヤコシイ状態になっている…(;・∀・)
3
RV志向のZ4はリアラダーやガード付きの大型フォグランプ、メッキの大型ミラーなどを装備してRVルックに装う。

ボディカラーも2トーンカラーのみの設定だ。
4
発売当初右1・左2ドアのみだったワゴンRに対抗すべく、ムーヴは発売当初から5ドアボディで登場。

さらに、現在まで続くムーヴ伝統の横開きバックドアは軽い力で開閉できることをアピールしていた。
5
リアシートには150mm(4WDは105mm)の左右分割・前後スライド機構と19段のリクライニングを装備。

他車より床の低かったミラのシャーシがベースだったため可能になった装備だが、折りたたみは前に跳ね上げる方式なので長い荷物だと畳んだシートがちょっと邪魔になったかもしれない。
6
前後フルフラット状態。

これなら大人2人で車中泊もできそうだ…。

また、スライド機構もあるので、荷物がかさばる場合はシートを前気味にセットすることで対応できるのも便利だ。
7
この年式になると、エンジンは全車DOHCとなっており、シリーズ最強の4気筒ターボ・JB-JLを筆頭に3気筒ターボのEF-RL、3気筒EFIのEF-ZL、キャブ仕様のEF-GLの4種類が設定された。

また、ターボ全車とCXのATは4速となる。
8
4WDはターボ全車とNAのAT車はフルタイム4WDとなるが、NAのMT車はパートタイム式が採用されていた。

切り替えスイッチはスバルのヴィヴィオなどと同様にシフトレバー上に設置されている。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン 二代目・琴姫丸 (トヨタ ハイエースワゴン)
 縁あって2010年暮れに尾張名古屋から嫁いできたハイエース。  3000ターボディー ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation