今日は晴れの福岡です。さて、1日と2日はこちらではかなりの雪が降りました。
私が幼少の頃は雪が降る日は結構多く、積雪や路面凍結は普通に起こっていたのですが
最近は1年に1回降れば良い方ですね、とは言うものの少し降っただけで街中は大渋滞。
私は一昨日は7時前に家を出たにも関わらず、勤務地に到着したのが11時前でした。
物凄い遅刻です(#^.^#)。
さて今日のネタですが、先日或る方のブログを見ていたらアルトワークスの事が書かれていました。アルトワークスと言えば現在は生産中止になっていますが、最速軽の一時代を築いた1台として有名です。
という訳でアルトワークスにしようかと思ったんですが、アルトワークスは以前の記事でアップしてるので、アルトワークスと少々関連のある車?でいきます。
出所はいつものトコです<(_ _)>
スズキマイティボーイ。
「何それ?」と思われる方もいるかもしれませんね、この車は1982年2月、つまり今から30年前にデビューした車です。もうそんなになるんですね…。
という訳でいきます、表紙です。
何やら色々な顔がいっぱいで騒がしい表紙ですね♪
よく見ると左上の方から右下の方へ順次、繋がり、また左上に戻るという続き漫画のようになってます。意外に凝った表紙の作りですね。
中身へ、と言いたいんですが中身があまり良い画像が無かったので、今回はオプションカタログの画像を紹介します。
荷台が剥き出しのベースモデルです、これに色々とトッピングしていきます。
キャノピーデッキを装着したモデルです、昔これと似たようなスタイルの日産パルサーがありましたね。
これが最も売れたモデルですね、街中でも結構見かけました(^-^)
ところで、これを見て「何かに似てるな…。」と思った方は、かなりの車好きかスズキオタク?ですね。
ベースは下の画像の2代目セルボです♪
さて、これがブログのタイトルに記載した意味です、今までに色々なキャッチコピーを拝見しましたが自分で「あだ名」を名乗った輩は、この車が初めてではないでしょうか?(^◇^)
諸元表です、単位はミリです。
全長3195 全幅1395 全高1350
重量520kg
エンジン直3SOHC 550cc 28hp
ミッション MT ATどちらもOK
ざっとこんな感じです。さてここからこの車の御話を。
この車を見て、皆様はどういう感じを持たれたでしょうか????
軽のピックアップトラックになるんですかね???
諸外国、とくにアメリカあたりではこういうトラックが結構走ってますよね。
日本でもこのモデルが登場するまでに何台かこのテのトラックが販売され、最近ではもう存在しませんがトヨタハイラックスが同様のモデルを販売していました。
ただ、スズキがこのテのモデルを軽自動車でデビューさせたのには当時、随分ビックリでした。
ただ新規に作成するのはお金も時間も掛かるので、既存の2代目セルボをベースにしたんでしょうね。(多分???)
因みにデビュー当初はタコメーターも装備しておらず、見た目がセルボ似の軽トラックとして?販売されていたようです。そのため変わり者の異端児扱いを受け、あまり売れなかったのですが1度だけマイナーチェンジが行われます。
然し、こういったテコ入れも空しく、1988年1月に生産終了し一代限りのモデルとして消滅します。
私は、こういう一風変わった車は結構好きなんですが周りでは不人気だったのが残念でなりませんね…。
さて、こうして生産中止になり消えていったこのモデルですが、或る時にとんでもない事態が起きます…。
先にも述べた、アルトワークス。
皆様ご存じのスズキ最速の軽自動車です♪
このワークスのエンジンを、なんとこのマイティボーイに移植した方がいたのです。
普通に考えたら
「まるで違うモデルなのに、そんな事できるの???」
と考えてしまいますが、意外と簡単に出来るらしいです…。
ワークスに搭載していてもかなりの速さなのに、言わば軽トラ並の重さの輩にワークスのエンジンを移植したら、どういう事になるか?????
車好きの方じゃなくても或る程度は察しが付くことと思います…。
それはそれは、「超」が沢山付く面白い車になったようです(^◇^)
おまけに、この車も上記の影響からか判りませんが生産中止になってから人気が出始め、現在でもマニアな車好きの間では高値で取引されているらしいです。
売れた台数が少なかったので当然と言えば当然かもしれませんね(笑)。
そして、そのお陰か?こんなにマニアな車にも関わらず、ミニカーが存在しています。
お金が有れば、手に入れてワークスエンジンを移植してみたいトコですがね(#^.^#)
スズキマイティボーイ、或る意味では名車ですかね??(^◇^)
Posted at 2012/02/04 10:39:19 | |
トラックバック(0) | クルマ