今日は曇り空の福岡です(#^.^#)
さてこちら九州も本格的に梅雨入りをしたようです、然し未だ梅雨を感じさせるような雨は降っておらずこれからですかね????
さて本日のネタへ。
先日「九州ロータスデー」の記事をアップしたのですが、そのイベントに誘っていただいた私のお友達登録に入ってる「エリー太さん」、この方との付き合いはかれこれ5年ほどになります。
この方も私と同じで、大のスポーツカー好きで歴代の愛車は全てスポーツカーで然もボディカラーは赤ばかりという拘り?をお持ちの方です♪
そこで今回はこの方が現在の愛車の前に乗っていた車を取り上げてみたいと思います。
出所は何時もトコです(#^.^#)
ホンダビート。
因みにバイクのホンダビートは以前アップしてますので、よろしければ見てくださいね。
この車は1991年にデビューしたホンダが久々に放ったオープンカーです。
もう20年近く経つんですね…。
最近の方々はホンダのオープンカーと言えばS2000を思い浮かべるようですが、そのもう1つ前の世代のモデルですね。
という訳でいきます、表紙です。
イメージカラーの黄色が眩しいですね(^-^)
フロントとバックの画像です。特にメカの解説はなく遊び心溢れたオープン2シーターてな感じですかね??
カラーバリエーションです。イメージカラーは黄色ですが、ちょっと派手なので私ならシルバーを選択したいですね。
中に入っていたチラシです。
こんな(と言ったら失礼かな?)コンテストをやっていたんですね。
画像の2人の格好に時代を感じます、確かにこういうファッションが流行っていました♪
最後に価格です。これを安いと感じるか高いと感じるか…。
諸元表です、単位はミリです。
全長3295 全幅1395 全高1175
重量760kg
エンジン 直3SOHC 660cc 64hp
ミッション MTのみ
ざっとこんな感じです。さてここからこの車の話を…。
諸元表を見て、お解りと思いますがかなり車高が低いですね。この車高、ロータスヨーロッパ並ではないかな???
あとこの車にはターボが装着されてません、つまりターボ無しで自主規制いっぱいの64hpを発生してることになります。このあたりは、さすがエンジン屋さん ホンダの拘りを感じますね♪
オマケにエンジンはミッドシップです(^◇^)
本来ならミッションも時代の背景から行くとATを設定しても良さそうなもんですが、MTのみにしてるトコも車好きのハートを擽るトコかな?(笑)
更に、パワーステアリングも装備されてません。(ひょっとしたら後に設定されたかもしれませんが。)
スペックからすると、ウデの有るドライバーが乗ると相当に楽しい車だったと思います♪
現在コペンが軽オープンで唯一存在してますが、面白さはビートの方が遥かに上でしょうね♪
似たようなモデルでスズキからカプチーノもデビューしましたが、私はこちらが好みです♪
ただ軽オープンなので、実用性は諦めないといけないでしょうね。
こうして、この車は5年ほど生産され、1996年に生産中止し現在に至ってます。
S2000がオープンカーとしては後継モデルになるのかもしれませんが、1代限りの限定車と考えた方が良いでしょうね(*_*)。
生産された台数も多くないのでタマも少なく、中古車市場では良いタマになるとビックリするような価格を上げてるトコもあります。
軽でオープン、昔のS600や800を彷彿させる?モデルだからかもしれませんね(^◇^)
当然、私は所有するほどのお金も持ってませんのでミニカーといきたいトコなんですが
最近(いつもかな?(笑))貧乏なので購入を控えてる次第です。
夏のボーナスが出たら買おうかと考えてるトコですが…(^◇^)
ホンダビート。
今新車であったら欲しい1台ですね♪(宝くじが当たればですが(^-^))
Posted at 2012/06/11 10:51:36 | |
トラックバック(0) | クルマ