• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

レカロ調整完了。

いや~、長期戦でした(笑)。


(1)これまでのあらすじ

これまでのあらすじは、
①4月9日 オートバックス走り屋天国セコハン市場・箕面店でSR-7購入。スポーツフレームで取り付け。高めのドラポジが好みなので、オフセットアダプターやスペーサーで3cmほどかさ上げ。
 → 尻、太もも裏に強い圧迫感、違和感あり。ドラポジを色々変えても体中が痛くなる。
②4月16日 前のみ1cmほど下げた。
 → やはり尻が痛くなる。
③4月23日 さらに前のみ1cmほど下げた。
 → 今度は尻の収まり(固定具合)が悪化。
④4月29日 後ろを2cmほど下げた。スペーサーはほぼ無しの状態に。
 → 低すぎてドラポジが全然ダメ(苦笑)。
⑤5月3日 前後を1.5cmくらい上げた。
 → なんかしっくりこない。何だかよくわかんなくなってきた(苦笑)。
⑥5月8日 前後を2.5cmくらい上げた。
 → ドラポジはだいぶマシだが不満は残る。尻、太もも裏の違和感も依然残る。

てな感じでした。いや~、迷走しまくってます(笑)。

あまりの迷走ぶりに、⑥の時にセコハン箕面店の店長さんから「一度ポジションを決めたら3か月くらいは変えずに走った方がいいよ」とのアドバイスを頂きました。今思えば、まさにその通り、というアドバイスですが、当時は理解できなかったなぁ・・・

なんにせよ、購入後5回もタダで調整して頂いたセコハン箕面店の皆さまには感謝!です。


(2)FREESTYLEへ

⑦5月14日 堺市のFREESTYLEで後ろを5mm上げた。

 「なんじゃい、⑥で3カ月くらい変えないように言われたんじゃないのか?」とツッコミが入りそうですが・・・・我慢できませんでしたぁ(笑)。
 ただ、さすがにこれ以上セコハン箕面の皆さんにタダ働きを強要したくなかったのと、以前から興味があったのとで、FREESTYLEさんに調整をお願いすることに。尻よりも太ももの違和感が強かったので、それを改善しようかと。視界も少し上げたかったので、後ろだけ若干上げたわけです。

 FREESTYLEの店長とお話したのですが、セコハン箕面の皆さんとは知り合いみたいで「あそこの取り付け技術はしっかりしてるよ」とおっしゃってました。「E36のシートは標準シートもスポーツシートもレカロが作ったんやで。E46以降は自社やけど。」というお話も興味深いものでした。僕はE36を2台乗ってますから、実はとっくにRECAROデビューしてたという(笑)。
 僕の悶絶ぶりを頷きながら店長は、「最悪のケースとしては、SR-7が体に合わない可能性がある」とのこと。僕のように硬めのシートとの馴染みが悪い人は、軟らかめのシートの方が良いみたい。
 「なんにせよ、しばらくはこのポジションで3か月くらい乗ってみます!」と言って店を後にしました。


(3)5月下旬~8月にかけてのインプレ

 ・5月下旬: 視界は良好だが、尻の違和感はあり。色々ドラポジを変えるが、しっくりこない。
 ・6月: 今度は微妙な腰痛に悩まされる。シートバックの角度をいろいろ変える。かなり寝かさないと改善されないが、ドラポジは改悪。困った困った(苦笑)。
 ・7月: なぜか腰痛がなくなる。自分の体調が原因か?(苦笑)。この頃から自分に合うシートバックの角度がほぼ固定される。それ以上起こすと腰に負担を感じる。
 ・8月上旬: ステアリングとの距離をもう少し近づけたいが、テレスコはもう限界。あと、太ももの圧迫感が若干残っているようだ。視界は現状で満足なので、シートの前だけ5mm下げるか?
 ・8月中旬: 何回もドライブを重ね、自分の判断に間違いがないことを確認。FREESTYLEに予約のメール送信!


(4)再びFREESTYLEへ

⑧8月27日 前を5mm下げた。
 → 昨日、今日と走りまわってみましたが、おかげさまで正解のようです。太もも裏の違和感はなくなり、ステアリング操作も非常にしやすくなりました。今のクルマを購入してから5年以上になりますが、ドラポジに関しては現在最高の状態に仕上がっているように感じます。













1週間後、2週間後、1ヶ月後・・・と新しいシートポジションが体に馴染むに従って、さらに好印象に代わる可能性が高いので、また後日報告いたします。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/28 19:13:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あんず&羊太からのお願いです。
anzu0519さん

タイヤショップアリーナで中部地区久 ...
R Magic おーはらさん

西へ北へ南へ、離島へ〜
sinyさん

そろそろ勝手にドクターストップ解除
よーこりん♪さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

「 ゼ ロ 戦 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2011/08/28 23:21:19
壮大なインプレですね(爆)

途中の”自分の体調が原因か?”に盛大に吹きましたが
最良のポジションが獲得できて良かったですね^^b

私は常に変動するのでレカロ取り付けは難しいかも(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 00:13:26
シートに関しては、人それぞれ、千差万別ですね。どんなドラポジを好むか、にも大きく左右されますし。
テキトーに取り付けても全然問題ない人もいる一方で、RECAROに換えたとたん腰痛になる人もいるらしい(苦笑)。僕みたいに調整でドツボにはまる人は結構多いらしいですよ。結局は「シートタイプの選択」と「ポジションの的確な調整」に尽きますね。
狙い通り、いい勉強になりました(笑)。
2011/08/29 07:18:22
シートポジションてズレてると気になりますね。
ま、気にしなければ普通に乗れるんだけど・・・

元々E46のセンターポジションはズレてるって方もいますね。
私は気にならなかったけど(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 21:17:07
社用車だとドラポジ全然気にしないんですが(笑)、自分の車だと超気になります。

E46はインパネとシートが正対してないというか、斜めになってるというヤツですね。あれに関しては僕もそんなに気になりませんねぇ。
2011/08/29 09:33:37
た・大変そうですね…
でも、ベストポジションが見つかりそうで良かったですね(^^

私は、夏服と冬服の厚みの差でシートポジションが気になるので(爆
RECARO、無理かも…(汗
コメントへの返答
2011/08/29 21:20:29
人それぞれですよ(笑)、きっと。

服の厚みはあんまり気にしないですね~(笑)。TM@LCIさんの方が、こだわりスゴイかも~。RECAROにするにしても、調整機能が充実したモデルが良いかもしれませんね。お高いですけど(苦笑)。
2011/08/29 09:41:21
お久しぶりです!!

長期戦、お疲れ様でした!!

自分もHR-Vの方には、RECAROシート入れてます。

318は、純正シートのままですが、高さも調整できるので
重宝しています。

でも、RECAROシートにすると、ベースフレームで固定
されてしまうので、高さの微調整が大変なんですよね^^

参考になりました(^^)
コメントへの返答
2011/08/29 21:23:44
調整機能に関しては、SR-7は全然ダメダメですね。背もたれの角度が無段階なとこは良いですけど、仮眠のためシートを寝かせるのはめんどうくさいです(笑)。ダイヤルを延々と回すのが。

ポジションの悩みに親身に乗って頂けるショップ選びが重要ですねぇ。
2011/08/29 13:05:58
取付した時から調整してないのでよく分かりません(笑)
だだ腰痛持ちなので今ではレカロが手放せない身体になってしまいました(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 21:29:44
おそらくシートと体の相性が抜群にいいんでしょうね~。うらやましい。

僕もLXシリーズの方が相性は良かったかもしれませんね。でもSR-7に馴染んでみせますよ(笑)。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「全長4.5m、幅1.8mを超えると、気分が萎えます~(苦笑)。」
何シテル?   10/16 20:59
・BMWはモディファイ派じゃなく、オリジナル状態が好み。 ・公道を気持ちよく走れてナンボ、と思っています。 ・クルマの写真を撮るのも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
・E46 318ci Mスポーツです。 ・デモカー落ちを購入。 ・最終型の150PSエン ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.