車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
帰国してからかなりの時間がたってしまいましたが、感想とか気づいたことを書き留めておこうと思います。

1.訪問時のドイツの気候
 10月13日から17日 日本ではまだジャケットなど必要ないくらいでしたがドイツ国内の気温は7℃から13℃くらいで、服装としてはダウン+ジャンバーでも早朝は少し寒いくらい。日本でいうところの”秋晴れ”こそないものの特に雨に降られることもなく、過ごしやすい日中でした。

2.ドイツ語は必要なの?
 航空機はルフトハンザ(ドイツ航空)につき機内の会話にはドイツ語はある程度必要と思い、電子辞書の準備はしていました。(小生が小学生のころ親父がドイツ出張に行っていたこともあり、基本的なあいさつ程度はその頃覚えました。その後は学生時代に第2外国語としてドイツ語を選択。とはいえ30年ぶり(歳がばれるか^_^;)のドイツ語はさすがにしんどい。)英語で何とかなるとは思っていましたが、今回の目的の一つ”街中のクルマをデジカメで撮る”にあたり”写真を撮ってもいいですか?”くらいはドイツ語で言えないと失礼かと。(カン イッヒ アイン フォート マハーン?)←これだけは暗記しておきました。
 想定どおり、機内アナウンスはドイツ語・英語・(国際線のみ日本語)、キャビンアテンダントの公用語はドイツ語でした。機内サービスの食事は”Chiken or Pork?”くらいなら欲しいほうを言えばいいのですが、問題は飲み物。ただの水なら”ヴァッサー”なんですが、”ミネラーレンヴァッサー”といったところ炭酸水が出た。(なんか違うんだけど^_^;)その後はトマトジュース(トマーテザフト)を頼んでいたのは、好きでもあり間違いようがなかったからです。
 ホテルは英語さえできればOK。ただ日本人ツアーガイドの依頼したモーニングコール(ホテルフロントから)に咄嗟にドイツ語で返事したのはナイショです。

3.食事事情
 ドイツといえばビール(ビーア)とソーセージ(ブルスト)ですが、今回はツアーということもあり、基本レストランでの食事(旅行代に含まれる)で、飲み物だけがオプション支払となります。朝食以外はビール(ピルスナー・ブラック等)を飲んでました。
 とはいえ名物の”カリーブルスト”(カレーソーセージ)だけは街中に食べに行きました。
名物店のカリー36<ベルリンにて>(英語は通じませんのでご注意を)

2本のブルストに大量のケチャップとマヨネーズ&ポテト(超高カロリー^_^;)

4.街中の風景
 ツアー中の移動は基本観光バスですが、早朝は自由に行動できます。散策目的は現代のドイツクルマ事情。朝食後~集合時間は毎朝ホテル付近の散策をしました。(薄暗い&寒い!)

6N POLO牽引フックつき

グリルレス PASSAT

日本正規輸入されず PHAETON

日本正規輸入されず FOX

5.総評
 来年度こういうツアーがあったら おススメか?
 クルマ好きならぜひ行くべき。
 今回は”フォルクスワーゲンオーナー”限定でしたが、ここでは紹介できない特典もあり、ツアー代金以上のものを十分楽しめました。

ダンケシェーン!
Posted at 2016/11/26 16:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見聞録 | 旅行/地域
2016年11月05日 イイね!
秋のドイツ紀行 DAY4 晩餐会日本に帰国する前の夜に

用意されていた晩餐会の場

それは

 クルマ好きには最高の場所

 - Classic Remise -



すでに閉館時間となっていたところを我々のツアーのために

特別に見学させてもらえることに。



そして テーブルへ




目にもお腹にも大満足な最後の夜。
Posted at 2016/11/05 10:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見聞録 | 旅行/地域
プロフィール
「恒例 年末の会@第3京浜 都筑PA」
何シテル?   12/04 10:04
しらいし6Rです。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
VW MEETING 「FUJI METASEQUOIA MEETING 2015」開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 23:02:58
個人輸入に挑戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 12:55:21
わざ食・・・集合場所とざっくりとしたプランについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 09:22:47
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
免許取得後 カローラ(E-AE91) 6年 150000km POLO 6N 12.5年 ...
ヤマハ パス 電アシ号 (ヤマハ パス)
通勤用
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.