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Kurofune.のブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

NCに試乗してきました~

NCに試乗してきました~先日のBlogで予告しましたとおり、NCロードスターに試乗してきました(^^)

っと、その前に昨日で年齢が1つ増えました。
時が経つのは早いもんですね~(-_-)

で、今日は昼過ぎにディーラーに向けて出発、14時頃に到着し、まずは欠品になってしまっていて先日注文したオイルキャップのパッキンを受け取り。パッキン1つで¥157でした。高いのか安いのか。。。


そして、事が済んだので待望のNCロードスターに試乗。
グレードは6MTとハードトップを装備するRS-RHT、エンジンは2000ccのロードスター用にチューニングが施されたLF-VE型エンジンで、最高出力は170ps/7000rpm、最高トルク19.3kgf・m/5000rpmのスペックを持っています。
因みにLF-VEは今でも4WDのアクセラに搭載されていますが、アクセラでは出力が143psとなっています。

そんなことはさて置き、早速クルマに乗り込もうではないか。
長々と感じたことを書かせていただきたいと思います。

・第一に、低い!
やっぱりその辺はスポーツカーですね。車高が低いので、身長180cm弱ある自分では乗降りに一苦労。しかし、低い座席からの視界は、スポーツカーでしか味わえない何ともいえないワクワク感が・・・。

・発進!
ストロークが短く、カチカチ決まるシフトは操作性良好、1速に入れてクラッチを上げる・・・。
うん。まずクラッチペダルが結構右に寄ってる。どうやら、FRが故にエンジンが縦置きで、かつフロントミッドの配置になっているからペダルが全体的に右寄りらしい。足の幅が広い自分ではクラッチを上げようとするとフットレストに左足が引っ掛かります(これは慣れの問題かな・・・?)
で、クラッチを上げると、お約束のエンスト(笑)
気を取り直してエンジン再始動、今度はちゃんと動きました。

・小回り
小さいクルマだから小回りはかなり利きます。
ディーラーから出発する時も、アクセラなら切り返さないといけないような所で普通に行きました。

・アクセル
NAだからアクセルレスポンスは良いです。途中、何回かアクセルを踏み込んでみましたが、エンジンは自分のアクセラよりパワーがあるのに車重が軽いから、3速とかでアクセラなら反応しない速度域でもグイっとパワーが出て一気に加速していきます。さすがに街中の試乗ではアクセル全開は出来ませんでしたが、加速の鋭さは実感できました。また、エンジンパワーがあるのとギヤ比が高いことから、5速・50km/hからでもそこそこ加速してくれますし、街中で普通に6速が使えます。←これ結構重要。
長距離ドライブや峠や山道なんかもたまに行きますが、街乗りが多い自分にとっては街中で6速が普通に使えないと、このギヤはあるだけムダになってしまいます。そこを忘れないのがマツダ。さすがです!

・ブレーキ
よく効きます。軽いから良く停まりますね~。
リヤがドラムのアクセラでは速度が出ると重いからブレーキがギリギリになることがしばしば。(^^;)
スポーツカーはそういう部分で特に安心できると思います。

・足
特にコレということは感じませんでした。
柔らかくはないけど特段硬いわけではない。乗り心地と走行性能の中間を取ったような感じのフィーリングで、このまま乗っても全然イケそうな感じです。

・視界
上にも書いたように、低い座席からの視線はワクワク感があります。
しかし、2シーターのクルマでは左右後方の視界は劣悪。普段から首を回して左右確認する自分にとっては不安なことです。後方も同じ。しかし、これらの問題はオープンにすると一瞬で解消されます。
車庫入れなんかでバックするときはオープンで是非どうぞ(笑)
因みに運転中に視界に入るメーターは、自分好みの真下が0から始まる5連メータ。
メーターが好みのものだと走るのも楽しくなりますね(^^)

・総合
小さくて低いクルマだから始めは運転しづらいクルマと思いましたが、慣れるといつまでも乗っていたくなる様な、気持ちの良いクルマでしたクルマはシンプルな程乗っていて楽しいとよく聞きますが、ホントに楽しいクルマでした。是非ワインディングをオープンで走ってみたいです(^^)

帰ってきた後はディーラーさんとちょいちょいクルマイジりトーク。
そしてロードスターの写真を撮ってさようなら。
このディーラーには、RX-8のType-E(6AT)もあるので今度また乗りに来ます(笑)

その後は十日市場SAでチョッとお買い物。
期限が切れた発炎筒の代用になるLEDの信号灯(¥900也)を購入。
そして帰宅。

ロードスターが時期マイカーの筆頭候補にグッと近づいた1日でしたw


☆帰りにアクセラのパワー不足に悩まされたのはヒミツw
Posted at 2010/09/29 18:55:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ(マツダ) | 日記
2010年09月25日 イイね!

走行50000km突破~

走行50000km突破~こんばんは~
つい先日、21日にお友達の皆さんと遊んだ帰り道で走行50000kmを達成しました~
達成地点は県道56号線(八王子街道)の目黒交差点付近でした。

43600kmチョイの走行距離でこのクルマを購入、9ヶ月で7000kmくらい走行したみたいです。今後ともよろしくお願いしますよ~>愛車アクセラ君

画像は50000kmぴったりのトリップメーター。
このメーター、普段はホワイトメーターなんですが夜は写真の様になり、結構気に入っています。
アクセラに決めた大きな理由のひとつに、メーターのデザインが良かったからと言う裏話があったり…(笑)
因みに外見的には初代アテンザの方がクールで好みだったんですが、メーターが”かなり”イマイチだったので諦めました。
運転中、自分が一番見るクルマの部分はメーターですからね。クルマを選ぶ上で結構重要だと思ってます。


んでもって、メーターの話がしたかったんじゃなくて。
今日は、チョット前にオイル交換をしたときに無くなっていると言われた、オイルキャップのゴムパッキンを注文しにディーラーに行ってきました。
しかし、さっさと事が終わってしまったし、帰ってもやることがないので、自分の担当さんの手が空くまで待ち、エアロパーツとか、その他チューニングについて相談をしました。いつも思いますが、担当の人がクルマ好きで良かった~(^^)

そんでもって、注文したモノは翌日には届くみたいですが、29日に取りに行くことにしました。
でも、ただ取りに行くだけじゃ癪なので、『取りに行くついでに試乗したい』と言ってみたらあっさりOK。
試乗する車種は、憧れのNCロードスター。前からHPで見ていたんですが、RS-RHTと言う、自分の一番興味のある、6速MTしか装備の無いグレードが、行ってるディーラーに置いてあるみたいなので、是非乗ってみたいと思って聞いてみたら『29日、ロードスター押さえておきますよ。』と言ってくれたので、即・お願いしました(^^)
いや~、楽しみです!

なんだかんだ1時間くらい話して帰宅。
どうもありがとうございますた>担当さん


帰って、駐車場で貼り場所の無かった”MAZDASPEED”のステッカーをボンネットに貼ってきました(笑)
どんどん痛いクルマになっていく…(^^;)
Posted at 2010/09/25 21:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年09月12日 イイね!

金欠のオイル交換。

前回の交換から3ヶ月、走行3000kmチョイ、オイルチェックをしてみたら、普段からエンジンをぶん回すせいもあってか真っ黒!
金欠だし、ディーラーで半年毎にオイル交換とかをタダででやってくれる、メンテナンスパックまで待ちたいんですが、あと3ヶ月もこの走り方をしていたらオイルが持たないので交換する事に。


ちなみに、今回は悲惨なことにエレメントも交換しないといけません・・・。


最近、真面目に金欠なので、安価な鉱物油の”エルフ クオリテ 5W-30”を入れました。
アクセラのメーカー指定粘度は0W-20ですが、メンテナンス帳を見ると、前回ディーラーは5W-30を入れてくれていたみたいなのと、高回転まで回すので、高温側もある程度カバーして欲しいから、粘度を下げずに妥協して鉱物油にしました。
いずれにせよ劣化は早そうなので、次の交換まで気を遣って走らないといけませんね(^^;)


エレメント代、オイル代、工賃込みで¥5200程度でした。
今回、工賃はタダですた。
と、言うのも、オートバックスのポイントカードを、一般会員からオイル会員に登録変更してきました。
登録したその日から工賃タダだし、1回エレメントごと交換すれば元は取れるので、工賃を払うならオイル会員に入ったほうが良いですね(^^)


でもって作業へ。
作業中、いきなり呼び出されました。
何かと思ったら、オイルキャップのゴムパッキンが紛失してるとか・・・。


今度ディーラーで確認しないと。。。


でもって、 アンダーカバーのボルトが馬鹿になって外れないんだとか。
インパクトレンチでやって見せてくれました。
コレも確認すんのか・・・。
うぉぉ、面倒くせぇ!!



度々呼び出され、不良箇所も見つかり、散々な交換だったとさ(笑)


おい、コラ、ディーラー!! と、今度殴り込みですねw


で、交換した感想。
粘度が変わらないからか、変化はありませんでした。
どうせなら0W-20を試してみれば良かったかな・・・?
Posted at 2010/09/12 15:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2010年09月08日 イイね!

ひま。

ひま。今日は久方ぶりの雨が降りましたねぇ。
ただの雨ではないので、今日は明け番ですが、帰って家でゴロゴロしてました^^;


色々あってクルマに乗ってないので明日辺り、雨が上がったらまたどっかに黄昏に行きたいんですがねぇ。その次の9日には職場までクルマで出勤して、翌日は組合の関連で職場から足尾まで行かないといけないんですが、ガソリンとか金がもたない・・・。
ヤバい、最近金欠だ・・・(--;)


画像は去年のこの時期に運転された南武線の209系の廃車配給。
最近鉄道写真も撮って無いんですよね~。
今日は雨だし、最近は暑さでヤル気なし。
もう少し涼しくなったら活動再開しましょうかね~

そういや今日の帰りに相鉄に乗ったら人身事故でダイヤが乱れてました。
鶴ヶ峰~二俣川という定番っちゃ定番の区間でしたが、相鉄の人身は珍しいですねぇ
Posted at 2010/09/08 17:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思うままに | 日記

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何シテル?   03/08 13:11
Kurofune.と申します。 昔の競走馬、クロフネとその産駒が好きで、愛車もクロフネと同じ”芦毛”のNC2ロードスター…(爆) 正直、クルマより鉄道の...
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