• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこどんZのブログ一覧

2010年05月16日 イイね!

サイドターンリベンジに向けて

サイドターンリベンジに向けて 今週は大会が無いので道端工房してました。

 本日のメニューはオイル交換とリヤインナーシューの交換です。今回はリヤの作業がメインになりますので、頭から駐車場に突っ込んでます。ちなみに、フロントまで上げているのはオイル交換時にでかいアンダーパネルをはずす必要があるためです。

 前回のG6は富士SWでパイロンコースだったんですが、サイドブレーキが効かずにサイドターンが出来ませんでした。(もちろん、サイドターンが出来ても上位からはかけ離れたタイムだったとは思いますが・・orz)
 というわけで、道具に頼ってしまう作戦にでて、projectμのスポーツインナーシューを買ってしまいました。最初はDIXCELで、と思ったんですが、Z用はラインナップが無かったもので。

 大会の時には室内側の調整代をmaxまで締めてもサイドがほとんど効きませんでしたが、今回交換で大分引き代調節が出来るようになりました。効きも良いみたいです。ただ、交換前のシューを見る限りでは、減ってるようには見えません。まぁ、サイド時にしか使わないシューなんでなかなか減るもんではないと思いますが。ということは、前回はただの調整不良・・・??

 次戦は来週末のキョウセイシリーズRd3だ!
Posted at 2010/05/16 23:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道端工房 | クルマ
2010年05月04日 イイね!

G6ジムカーナ T2ラウンド

G6ジムカーナ T2ラウンド いまさらながら、GWのG6参戦記を。
一週間以上遅れての投稿となったのは、反省点が多すぎて下書きから進めなかったからです。特に、大会への心構えがなっていなかったのが、今回の一番の要因だったように思います。ほぼ徹夜状態で疲れてたのもありましたが、大会の半分ぐらいは寝てる始末。もっと気合を入れて参加しなければ・・・と、猛省中でありました。

 というわけで、GWによる混雑の中、富士SWで開催されたG6のT2ラウンドに参加してきました。前日に所用で四日市まで行ったんですが、すでに亀山~ひどい渋滞が始まっており、富士SW最寄の御殿場ICまではどれだけ渋滞が起こっているか予想がつかない状態・・・。というわけで、ちょっと早めに出ようとしていたのを前倒しして、前日の22時過ぎに出発することに。伊勢湾岸まで下道で行って、それから高速で行きましたが、断続的な渋滞はあちこちで起こっており、駒門SAについたのが朝の4時。二時間ほど仮眠してFSWへと移動しました。

 当日はcha-riさん以外にもZ33の方がいらっしゃって、3人でZ談義を行うことが出来ました。特にcha-riさんには午後の慣熟歩行まで付き合っていただき(勝手について行った気がしますが)、コースの攻略ポイントのみならず、Z33の特性を活かした走らせ方についてもいろいろと教えていただきました。残念なのは、そのアドバイスを活かしきれておらず、まだまだタイムアップの余地を残したままだったことです。慣熟>1本目>二本目と順次タイムアップは出来たものの、ミスというより失敗が多すぎたことが原因で、ベストはトップから4秒近い遅れでした。
 慣熟歩行の時は「この辺を走らなくては」と考えていても、いざ走って見ると自分の現在位置がよく分からない・・・。後で動画や写真を見てみると、パイロンとの距離や立ち上がる角度?がでたらめな状態。とにかく、パイロンコースの走り方が組み立てられていない状況に愕然としてしまいました。次回のG6プレジャーラウンドもパイロンコースなので、それまでにもっと練習が必要です・・・。

 もう一点反省点として、サイドターンがあります。今回はサイドターンが必要なセクションがありましたが、①サイドの調整ミス、②ターン練習不足が露見しました。4月のDLレッスン以降、あまりサイドを使わない走り方を行っていたため、突然上手になるわけも無く・・・。特に①はワイヤーが伸びた可能性もありますが、まったくロックしない状態。前回のキョウセイシリーズでは一回しか引かず、そのときはきちんとロックしたので気にしてませんでしたが、室内側で限界まで調整してもロックせず。次回までにはサイドが効くように調整して、ターンの練習もする予定です。

 大会の最後にはタイヤ転がし競争があり、なぜか決勝まで進んでしまいました。最後はGoeMonさんに僅差(たぶん)で負けてしまい優勝を逃してしまいましたが、帰り際に優勝賞品の相伴に預かることが出来ました。
どうもご馳走様でした!m(_ _)m

 さて、今回は私を含めて3台のZが出場してましたが、他の2台はどちらもトップ争いに絡む速さ。おかげで、車の差ではなく、腕の差だということがきちんと証明されてしまいました。これからは「Zは重いから不利なんで・・・」な~んて言い訳が出来なくなってしまいました・・・orz。

Posted at 2010/05/17 00:04:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ハブベアリング交換終了。
明日はちゃんと走れそうです。たぶん。」
何シテル?   10/15 23:31
日産党のまこどんです・・が、最近は日産率が落ちてます。 参加するモータースポーツが大好きで、 最近は86でジムカーナをしてます。 ジムカーナで知り合っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ファインアート練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 08:19:48
86 後期 ジムカーナ セッティング 2018.7月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 11:15:27
2018 G6ジムカーナ テックモータースポーツRd. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 12:10:58

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
某地区戦選手が乗っていた、某有名ショップのコンプリートカー?です。
トヨタ アクア トヨタ アクア
実家の車が買い替えとの事で、下取り出そうとしてたのを強奪してきました。 全日本ジムカー ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
荷物をガンガン載せて、使い倒すために購入しました。車両代金は15万円。 人生初のAT車 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
所有車では初の非日産車です。 クーパーSのALL4、もちろんMT 2019年10月に手 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation