車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月06日 イイね!
※まず始めに、全く個人的な旅行記であり、尚且つ長文ですので、スルーいただいて構いません


昨年のお盆休み…最後にレガシィと遠出をした「金沢」


そのときの思い出もあり、また行きたいと思ってました。

そして…2017年5月

新愛機そりばんで再び訪れました

信号待ちの時あわてて撮ったので思いきりボケてますけど(((^^;)
出る1日前に「30000㎞」のキリ番を迎えました

名立谷浜PA

呉羽PA

福島を6時に出発
東北道~磐越道~北陸道へ
上記2ヵ所で休憩挟んで走ること約6時間あまり…



GW中の金沢市内は「パーク&ライド」をやっておりました(^_^)
画像は指定の場所の石川県庁。市内のパーキングに停めるよりかなりの節約になりました!
この後はほぼ市内循環バスでの移動となります。

1日目~金沢駅から西茶屋街














有名な東茶屋街より人は少なめ。
でも昔の面影を留めた街並みは何とも言えないノスタルジーな気持ちにさせてくれます


足軽の住まいも展示しておりましたが、足軽とは言えそれなりにきちんとした作りの家でした。




足軽の住まいのトイレだそうです
足軽にも色々ランクがあったんでしょうね、多分。

二日目~市内散策~能登島宿泊
市内の今井金箔で金箔貼り体験

サンプルを食べてみました。
味は特にありません。


嫁様はトートバッグに金箔貼り



難しそうに見えましたが、やってみると簡単だったといってました。


息子はバッジ作り

エエ感じですね!


goldな井戸もありました

金箔貼りを指導してくれたおかみさんのお話だと、昔々京都から職人さんが金沢へ移住、その匠の技が今に伝えられ、金沢独自の雅な文化が形成されたとのことです。
ちなみに全国のほぼ100%の金箔シェアは金沢からと言うことです(^_^)



ワタスは違うとこでお菓子作り体験を。
材料が良いせいか、こんな見た目でも味はグーでした(笑)

この日は金沢市から40分位クルマを走らせて、能登島の民宿へ。

3日目~千里浜なぎさドライブウェイ~能登島水族館

実は個人的にスゴく興味のあった
「千里浜なぎさドライブウェイ」

全国でもクルマの乗り入れが可能な海岸はほとんど無いようです





砂浜とは言え全くハマることなどなく、快適に走れます。

日本海を見つめ何を思う?


クラゲもお出迎え(笑)

さて水族館に行こうとクルマを先に進めると


ぬわんと沢山のレヴォーグ!!
後からハイドラで見ると…
オフをやってたようでした(^_^)カッコエエ―

旅の締めはのとじま水族館











帰路~能越道~北陸道~磐越道~東北道

福島県まで二回休憩、西会津PAで眠気を感じ、ピットイン。気がつくと5時間も仮眠(汗)
一気に駆け抜け自宅へ。

この旅を通して感じたのは、クルコン機能の素晴らしさ。
アクセルを一定にすることで、燃費向上と疲労軽減になったと思います。



前回訪れた兼六園や金沢城は今回省略しましたが、総走行距離1100㎞オーバーのロングドライブ、渋滞にも巻き込まれず仕事の疲れを癒しつつ楽しい3日間でした。

長文お付き合い頂き、ありがとうございました(__)次は何処へ??(笑)











Posted at 2017/05/06 19:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ日記
2017年04月18日 イイね!
祝・みんカラ歴7年!4月19日でみんカラを始めて7年が経ちます!

みんカラはレガシィに始まりレガシィで完結してしまった感があります

故にもう潮時かと色々考えることも最近あったり。


とにもかくにももう7年
今後はどうすべきか…考えてます





Posted at 2017/04/18 20:39:34 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年04月08日 イイね!
春が来ましたね

3月末タイヤ交換した次の日

雪はコレが最後かと思われ(笑)


毎年3月~4月は、総会とかの資料作成etcでパソとお友達になってしまうので、眼精疲労なのか花粉のせいなのか、目玉の疲労が半端無く、文字が霞んで見える(@_@)


それにしても…
10年もやって転職決意するって結構勇気要るなあ。
今までのキャリアやコネ棄ててイチからだもんね。
そんだけ今の状況に我慢ならなかったのか。理由は対人関係らしいのだが…
普段愛想が良かった奴だけに、客受けも悪くなかった。残念至極。


度合いの違いこそあれ、皆何かを抱えて生きてる訳で…
我慢もホドホドに見切ることも大事なのかもしれない。そのラインを見極めるのは中々難しいけどね。


今のフィールドでうまくやっていく方法を粘り強く探るのも選択肢の一つ。
結局、どの選択が自分にとって良かったのか?
そんなことが分かるのはきっとずっと先の事。今が嫌だからと即断するなかれと若手には言いたい。
今はダメでも潮目が変わるときは必ず来るのだ。




ビフォー


アフター





思い付きでドアハンドルに炭シート貼ってみたのだった。
締まって見えて中々良さげ(^_^)

息子がすぐに気付いたから、やはり変わった感が出たんだろう(笑)

とりあえず今年はシルバー✖ブラック2色攻めで行ってみようと思います。
次はアソコへ貼ってやろうと…ムフフ(^_^)

何にせよ、とりあえず目の前の仕事を片付けんとGWはやってこんな 。


おしまい






Posted at 2017/04/08 03:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月30日 イイね!
ノーマル



3センチ位下げ
(ローダウンサスだとこの位?)



個人的に好みな車高
(これは嫁バレしますね)


下がりすぎです(笑)



…という具合に妄想が始まった訳ですが、下がるのも時間の問題でございますね(爆)

年度末で忙しすぎますが頑張ります(*_*)
おしまい
Posted at 2017/03/30 21:40:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月17日 イイね!
こないだ何気無くポチッとしたら落ちてしまったのですが


ワークシュバート
15インチ5J➕45

落札後ワークにマッチングをメール問い合わせしてみたんですよ…一応。順番が前後しちゃいましたが(笑)

そしたら、「キャリパーとの干渉の恐れがありますので、推奨は致しません」ですって…

ソリオはタイヤハウスの狭さとキャリパーの大きさ故か、履けるアルミが限定されますね…

純正と同じサイズだからいけるかな~と思ったんだけど…届いたら仮装着してみようと思います。行けそうなら手持ちの純正タイヤアルミからタイヤだけ移植して使おうかなと。
駄目ならまたオクかな…


社用車のワゴンR







なんとアイドリングストップを稼働させているリチウムイオンバッテリーが駄目になりました(*_*)
距離走ってない新古車なんかたま~にあるみたいです。まだ27年式なんですけど…

ディーラーで保証対象なので良いですが、まだバッテリー自体が届かなくて現状のまま。
アイドリングストップとオーディオとシガーが死んでます(笑)。

うちのそりばん

ラムエアーパイプとインテーク部分を完全に繋げてみました。

効果はというと、スロコン取付けとタイミング同じだったので、さっぱり分かりません
でもまあ良くなったと思いたいです(笑)




いつのまにやらそりばんにも100イイね!頂いてました。皆様ありがとうございます(__)

そりばん近況などでした。











Posted at 2017/03/18 00:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「車上荒らしかい?(((^^;)」
何シテル?   03/11 12:50
ただのクルマ好きなオッサンです(__) 後ろからエエ音させたクルマが通ると振り向きます 可愛いお姉さんがスポーチーなクルマを転がしてると悶絶します ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
自作オーバーフェンダー装着!! その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 05:04:57
自作オーバーフェンダー装着!! その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 05:04:03
オリジナル フェンダーモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 05:16:00
お友達
ピン!ときたら…110番!じゃなくて(笑)
申請どおぞ♪
74 人のお友達がいます
あんず@あんず@ * @レヴォちゃん@レヴォちゃん *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 じょーじメビウスじょーじメビウス *
はーちゃん0719はーちゃん0719 * ma- syuma- syu *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ソリオ そりばん (スズキ ソリオ)
前愛機はBHレガシィツーリングワゴン。見て良し・乗って良し・弄って良しのナイスガイでした ...
日産 モコ 秋風 (日産 モコ)
ヨメ車二台目♪ これからチョイ乗りや多目的な活躍が期待されるニューカマー♪(^-^)v ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガ氏 (スバル レガシィツーリングワゴン)
外装関係 ★純正OPフロントリップ ★ジアラサイドステップ  ★C-WEST リア ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
とあることがきっかけで我が家にやってくることになったこいつ。送迎と買い物専用です。 簡 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.