• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れんれん。のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

お久しぶりです。帰ってきました。

お久しぶりです。帰ってきました。気が付けば1年以上、空いてしまいましたが、
またここへ帰ってきました。

写真はミシンが得意だった母が、近所の神楽団に
頼まれた衣装を作っていた時の写真です。
(ミシンは仕事じゃなくて、あくまで趣味の領域)


そんな母も昨年の7月から闘病のため入院してしまい、
毎週末、広島(三次)から入院している岡山(高梁)へ、
通い詰めていましたが、12月に亡くなってしまいました。

そのころ我が家のPCも壊れてしまい、みんカラができない状態が続いていました。

みんカラはスマホでもできないことはありませんが、自分にはこんな小さな画面で作業するのは
とても無理なんで、放置するしかありませんでした。

PCを買うにも高いし、なかなか手が出ないなぁーっと思っていた矢先、
近所のヤ○ダ電気の閉店セールがあり、PCを見に行ったところ
新品が3割以上近く安くなってたので、お小遣いで購入することができました。


この1年は見舞ばかりで大したことはやてませんが、お金をかけず手軽な車イジリを
楽しんでるので、また時間をみてアップしていきたいと思います。


お友達のみなさん、こんなブログを最後まで見てくれてありがとうございます。
勝手ではありますが、今回は何も言わず見守っていてください。
次回から通常営業になりますので、またよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/05/31 23:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月18日 イイね!

第6回門司港ネオクラシックカーフェスティバル

第6回門司港ネオクラシックカーフェスティバル今日は奥さんと、ご近所のブラック86ファミリーで
門司港ネオクラシックカーフェスティバルに行って来ました。

朝6:30に三次ICを出発し、いつも通り
安佐SA・宮島SA・下松SA・壇ノ浦SAと主要なSAを
制覇しつつ、10:30に目的地の門司港レトロへ到着!


海の近くで景色のいい会場にはクレスタ、スカイラインシリーズ、XX、ソアラなどなど、
懐かしい車がピカピカの状態でたくさん集まってて、1台1台見るのがとても楽しかったです。

今まで恥ずかしくて(?)声を掛けられなかった『糸目姐さん』にも、写真をお願いして
ツーショットも撮影することができました(喜)

昼は名物『焼きカレー』でお腹を満たし、ベイサイドのショッピングモールでお買いもののあと
15:00に三次に向けて出発♪

帰りも美東SA、下松SA、宮島SA、安佐SAと主なSAに寄って小腹を満たしていたので
三次への到着は20時になってしました。

今日は疲れたので写真は後日Upしたいと思いますので、しばらくお待ちください。

それにしても天気が良くて、楽しくてサイコーのイベントでした(^^)!!


Posted at 2014/05/18 22:39:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年05月05日 イイね!

GWの終わりに

GWの終わりに家族と買い物、メーデー、家の片付け、
実家への帰省、田植え、二日酔い(笑)と
気がつけばGWも残すところ、あとわずか・・・。

楽しみにしてた車イジリはたったの2回(><;
(しかも簡単な作業だし)
他にもやらないといけない事がたくさんあったのに、
なにをやってんだかなぁ~・・・。
その2回の車イジリは、どちらも電子サビ防止装置の取り付けで、ロドとMPVに付けました。

◆まずロドはレギュラータイプ(配線3本)で、車もオープンだから作業はサクッと完成!!
・・・と思ったら、予想以上に配線経路で手間取り、更に錆びたボルトが折れるトラブルも(汗)
しかも最近、我家の周りをウロついている「困ったちゃん」が作業スペースに乱入してくる始末。
こんな時はヘタに手を出すと愛着が湧くので無視するに限りますが、気になって集中できないっ!
    <ロド_電子サビ防止装置>



◆つづいてMPVは車体が大きいのでヘビーデューティタイプ(配線4本)。
ロドより時間が掛るかと思ったけど、配線経路が簡単だったんで2時間程度で完了♪(^^)
MPVの走行距離は6.5万kmと我家では一番少ないですが、アチコチの錆が目立ちます(爆)
会社の先輩方のMPVの中にはボンネットやフェンダーが錆で穴が開きそうな車もあり、
MPVは錆に対してはあまり強くないようなので、塩害地域では有効な手段だと思います!
    <MPV_電子サビ防止装置>


ちなみに電子サビ防止装置は絶縁されている部分に交換はありません。
(ロドもMPVもマフラーにアース線がないので、錆になんの効果もありません)
Posted at 2014/05/05 19:29:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年05月01日 イイね!

出雲そばを食べてきました

出雲そばを食べてきましたGWになると毎日が二日酔いのれんれんです。(爆)

今日は、同じ会社の先輩で「緑のたぬき」さんから
『一緒にそば食べに行きませんか?』とお誘い頂いてまして
喜んでご一緒させて頂きました(^^)
*写真は撮り忘れのため、前回の転用です。


実は緑のたぬきさんは、NBロドに乗っていた後輩が5年前に車を乗りかえる時に、
「下取りにならないから」と言うので、格安でロドを手に入れたそうです。
(うちもサッチーの8号への乗りかえを期にロドを格安で手に入れてます)

広島方面から県北へ来られる緑のたぬきさんとは昼に布野町の道の駅で待ち合わせしてましたが
奥さまとご一緒に来られたので、これではバランスが悪い(?)と思い、おとといから捻挫でゴロゴロ
していた長女を急遽呼び出して、2対2のそばドライブとなりました。

2台のロドで向かったそば屋さんは頓原にある「奥出雲 そば処一福」です。
このお店は最初に出されるそば茶から手打ちそばまで、香り・味がいいので大好きなお店です。
連休なんで混雑してるかと思ってましたが、座敷が空いていたんで直ぐに食べる事ができました。
緑のたぬきさんは山かけそば、奥さまと自分は割子そば、長女はそば定食を注文し
久しぶりの一福の味を堪能しました(*´∀`)~♪ウマカッタ!!
緑のたぬきさんのアメリカ生活の話しや、奥さまの3年間に11回の渡米の話しなど
いろいろな武勇伝(笑)などお聞きできて、とても楽しい食事になりました。
食後にそばソフトも食べてみましたが、口当たりが良くあっさりした甘さでデザートにピッタリ!

緑のたぬきさんはもう帰宅すると言うので、また待ち合わせをした道の駅までドライブし
ここで緑のたぬきさんご夫婦とお別れしました。

緑のたぬきさん、今日はおみやげまで頂き、ありがとうございました!!
また機会があれば、一緒にドライブしましょうヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
  <そばドライブ風景>


らんなーずさんから懐かしい写真を頂いたので、こちらも貼りつけました(^^)
  <懐かしい写真>
Posted at 2014/05/01 19:55:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2014年04月20日 イイね!

車イジリの前に、庭イジリ…?!

車イジリの前に、庭イジリ…?!今日は福山の自動車時計博物館で『糸目フェス』と言う
普段見られないレアな車が集まるイベントがありまして、
それにみん友のバイアスさんが高知からいらっしゃると
言うので、是非行ってみようと思ってました。

ところがところが、嫁さんより
「以前から頼んでた事はいつになったらしてくれるの?」
って言われまして、シブシブ頼まれた事をやりました。
(バイアスさん、今日は行けなくてゴメンナサイ!!)


我が家には動ける車が4台あるんですが、コンクリ-トを敷いている駐車スペースは2台分しかなく
残る2台は後半分だけ「土の上」に駐車してます。
そのため、雨の日はタイヤがドロドロになったり、また靴に泥が付いて車内が汚れたり
更にコンクリートの部分にも泥でタイヤの跡が残ったりと、何かと問題がありました。

駐車場後方は出勤が遅く、帰宅が早い嫁さんの定位置となっているので、
以前からこれをなんとかしてよと言われてました。


ホームセンタで一番安い基本ブロック(税込98円/個)を40個程購入してきまして、
嫁さんのサポートもあり、1日掛けて何とか2台分の駐車スペースにブロックを敷きました。
…と言っても、タイヤが通る部分だけブロックにするだけで、すでに肉体的限界でした。

明日は筋肉痛か?それともあさってが筋肉痛か???

  <庭イジリ①>  <庭イジリ②>

Posted at 2014/04/20 23:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

プロフィール

「また車をイジル時間がなくなりそーだぁ~(泣)」
何シテル?   04/24 22:50
れんれん。です。よろしくお願いします。 三次の片田舎で中途ハンパに古い車と自由奔放な生活を送ってます。 趣味でいろんなことやってるんで、自分の整備記録にでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリア マツダ ファミリア
これで2台目のBGファミリア GT-X (’93式 )です。 ヤフオクで見つけて直接中古 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
室内は広くてフラットなんで使い易かったです。リミテッドなんでシートもグッド! エンジンは ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
それまでフレンディに乗っていた奥さんが 『いい加減ワゴンRみたいなカワイイ車に乗りたいっ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて買った新車がこれ!(最初で最後の新車???) 1台目ファミリアGT-X ('91年 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.