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れんれん。の愛車 [マツダ ファミリア]

整備手帳

作業日:2010年10月16日

フォグランプ_H2→HID化_その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回、イメチェンのために久しぶりに付けてみよーと思ったフォグランプですが、CIBIEの12v55w(H2)で当時はとても”明るかった〟フォグランプです。

でももう20年くらい前のモノなので、HIDになれるとまったく物足りません!!
2
そこでH2バルブに合うバーナーを探しましたが、H2バルブ自体がすでに珍しくなっているのに、それに合うバーナーなんてあるわけないっ!!

みんカラで調べてみたらH3が近いらしいのでヤフオクで超格安の35w/6000kのH3バーナーをゲット!!
バーナーより送料の方が高いです(^^;)
3
バラストは以前ヤフオクで買ったホンダかニッサンのKoito製です。

やっぱりメーカー純正は信頼性が高く、安定が早いのでこれが一番と思います♪

ハーネスやカプラーなど必要な部分を切り取って・・・使用するのはコレだけです。
4
問題はバーナーが全く違うこと!

写真上側:H3用バーナー
   下側:H2バルブ

並べてみるとこれだけ違いがあります(汗)
5
いろいろ考えた結果、最近出番の多いアルミパネルでツバを作成することに。

バーナーにあった元々のツバをニッパで切り落とし、アルミで削り出したプレートを差込みました。
バーナーにゴムコーティングがあったのと、アルミプレートがギザギザだったお陰で、差し込むだけでしっかり固定されました。
6
ハーネスの接続をハンダしてテーピングしてできたのがこれです。

バラストの固定場所の選択範囲を広げるためにバラストからバーナーまでのハーネスを長めにしてみました。

あとは写真下側の2本を元のフォグランプのハーネスに繋ぐだけです。
7
自作したアルミプレートをフォグランプ本体に固定する方法は、フレンディのフォグランプからバルブを固定するクリップを借用しました。

プライヤーでアルミプレートを押さえるように折り曲げて固定します。
(持っているのは元のクリップ)
8
事前に、しっかりと空焼きをします。
途中、片方のバーナーが切れる問題がありましたが、車両にセットするとなぜか普通に点灯するようになりました。

実際に走行してみると・・・フォグランプだけで十分走行できるくらいの明るさです!!

今のヘッドライトより明るいゾっ!!(汗)

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