• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8オレゴンのブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

たまには何か書きますか。

あ、今年もよろしくお願いします( ^ω^ )


みんからの過疎が止まりませんね^^;



毎日ログインしてた時に比べたら、週1くらいのログイン頻度に皆さんの新着情報を見逃してましたね^^;



私の冬の過ごし方




これがの冬の愛機となります。

今シーズンはほぼ休みなしで走り続けております。



今シーズンの冬は


フォレスター稼働しております。

実用性のないヘッドライトは前を照らさないので、ほぼフォグ命となっております。

剥き出しフォグプロジェクターで毎日新雪に突っ込んでいきます。

よく壊れないものだ笑


いい加減、ちゃんと実用性のあるヘッドライトに作り変えようと企んではいるが、昔程の勢いはないですな笑


今のヘッドライトは興味のある方いましたら売りますよー笑

見た目重視で前を照らさないのでもいいのでしたら笑




まとまりがなく、書きたいことを書いたブログでした。



おもしろいネタもありませんが、今年もやらしくお願いします( ^ω^ )
Posted at 2016/01/29 22:38:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月19日 イイね!

車高調整とりあえず完了

車高調整とりあえず完了色々スプリングを調整した結果

ヘルパーはやはり必要でした。



画像拾い物で、少し下記の説明と図が異なりますが


まとめますと


左がビフォーで178mmスプリング10kgで遊びを15mmの状態

真ん中がヘルパーを入れ(画像にはありませんが)140mmスプリング30kgの状態

右が140mm30kgのスプリングのみでロアシート上げ

どれも車高調ケースいっぱいに下げた状態です。

これを低い順にした場合

中→左→右


バネをショートにした状態でもロアシートを上げてしまうと結果的に車高は上がってしまいました。


一番最初に実験した


この50mm遊ばせた車高を目指すべく、スプリングショート化し、ヘルパーで遊び分をカバーしようとしました。

ジャッキアップ状態で

178+50=228mm

これがスプリング+遊び幅


140+60+10=210

スプリング+ヘルパー+繋ぎのシート分で210mm


さらにジャッキを下ろした1G状態で

ビフォーは遊び分は密着しスプリングの長さで支えられるので178mm

アフターはヘルパースプリングは1G状態で縮みきりその長さが25mm。よって140+25+10=175mm





とまあ、素人計算をしてみました。ショート化し全てのロアシートを下げなくても調整は効くと踏んでました。


実験時の228mmに設定したところ



下がらない( ̄▽ ̄:)
むしろ上がった。


なぜ~_~;


そうか。ヘルパーが邪魔なのか?


ヘルパー抜きました。


さらに上がりました笑(上記参照)






はい、ググろう。


調べた結果、同じ長さでもバネレートが高ければ車高は上がり、バネレートが低くければ車高は下がる。



うん、なるほどだよね笑




そして結果
ロアシート全下げで、ジャッキアップ時でヘルパーも遊ばせる笑


そしてこの車高



これでだいたいは無干渉。


駐車場などの、歩道の取り付けを上がる際に車体がロールすると干渉する程度です。



すんげぇな^^;




これにて車高調整は終了。


ただ、フロントに今はまでのリアのスプリングを移植した際にキャンバーがズレ、車高調整もしたのでトーが若干ズレてしまいました。

目視で調整はした物の、ヒマ見て水糸アライメントをせねば^^;


とりあえずはなんとか走れるので安全運転します。




さぁ、nextステージだ。



イベントまであと一週間か。


果たして間に合うのか。

そもそも仕事を休めるのか。


どちらにしてもゆっくりマイペースで間に合わなくてもいいから満足できる出来を心がけます〜。
Posted at 2015/09/20 00:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年09月17日 イイね!

これは酔う。

これは酔う。チャラバネ豆乳後、初走行。


フロント スイフト 10k
リア チャラバネ 30k


感想
初めて運転して酔いました笑


知人のアドバイスでハイレートでも車高調の減衰調整でなんとかなると聞き、とりあえず、1番柔らかく設定。

結果
一度段差拾ったらそこからずっと微揺れ。これが酔う酔う。


次、なら1番固くしてみよう。


結果
跳ねる跳ねる笑



走っては調整、走っては調整を繰り返して


ようやくそこそこの乗り心地の設定を見つける。



あと、ヘルパースプリングなんですが、計算間違って不要と判明~_~;


変更前のスイフトが178mm

変更後のチャラバネ140mmにヘルパーが密着時で35mmの厚み、ということは175mm

変更前と変わらない長さ^^;


結果当然、ほぼ同じ車高笑



勉強になった!笑



あと、スプリング交換で前後バラしたおかげで車高もキャンバーもバラバラになってしまったのでこれも調整だ^^;



足回りのドツボ!笑


自己は満足


事故は勘弁



気をつけながら頑張ろうー
Posted at 2015/09/17 20:28:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年09月15日 イイね!

ワクワク。




一度下げたら止まらない。

完全にドツボにハマりそう。。。(@ ̄ρ ̄@)

ってことで、チャラバネ豆乳。

ホントはチャクリキダンパーごと欲しいんですが、そこまでの予算はありまてん!~_~;




仕事前の早朝に空中浮遊の儀を行う。




下から責めるのが好きなのです。

一個一個リングをクールクル。

これが地味に時間かかるねん。




リアのスイフトちゃんはフロントへ。




カラフル過ぎて色にまとまりがないやーつー。


アーム塗ろうと心に決める。



とりあえずの片側入れ替え作業完了。



もう片側入れ替え終わったら、ジャッキ下ろせる。



どうなっちゃうんでしょうな(@ ̄ρ ̄@)


ワクワク。
Posted at 2015/09/15 22:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月10日 イイね!

盛り〜の削り〜の

盛り〜の削り〜のここのとこ粉まみれ。

今回はボコボコしないよう丁寧にやってみよう。




板金塗装の本職の方に


「それプロのフルセットだよ!」



はい、道具、材料はプロ意識


腕は三流


オレゴンです笑








バンパーの付け根裂けてきたんで、クイックファスナー購入しやした!

何気に憧れてたやーつー笑

名前がわからなかったけど、最近わかったやーつー


取り付け位置微妙に狭くてゴムバンド少々緩い、ミスったやーつー


いよいよならタイラップで締め付けようと思うやーつー


パテ作業で車が粉まみれなやーつー


マットだから水洗いしないと取れないやーつー






イベントに間に合わせる気がサラサラないやーつー



そんなこんなで今年のイベントは参戦0で終わるかな。
Posted at 2015/09/10 17:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フォレスター ボンネットルーフ 1人で交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/739806/car/630271/4288932/note.aspx
何シテル?   06/09 19:26
できることは、自分でやってます。 シャコタンSUV目指して奮闘中です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

210系クラウン!!ワンオフオーバーフェンダー製作中!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 17:15:03
ヤフオク 不明 マルチリフレクター スモークレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 08:19:30
ルノー・メガーヌ!!ワンオフエアロ&ワイドフェンダー製作ー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 09:36:10

お友達

電装、オーディオ、などなどこいつ気が合うなって思ったらよろしくお願いします!
115 人のお友達がいます
tsuyo.tsun.tsuntsuyo.tsun.tsun * hiro.co.sphiro.co.sp *
スポコン ヴァリエッタスポコン ヴァリエッタ * サト!サト!
326POWER326POWERみんカラ公認 ゴールドヘッドゴールドヘッド

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター ポップスター (スバル フォレスター)
オール自作車両なり( ̄^ ̄)ゞ 2015年9月現在 ~外装~ ・自力オールペン 日産  ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻の車です。 基本純正ベースを崩さず「かわいい」をテーマに妻の要望に応えながらカスタム ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.