• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

これは酔う。

これは酔う。 チャラバネ豆乳後、初走行。


フロント スイフト 10k
リア チャラバネ 30k


感想
初めて運転して酔いました笑


知人のアドバイスでハイレートでも車高調の減衰調整でなんとかなると聞き、とりあえず、1番柔らかく設定。

結果
一度段差拾ったらそこからずっと微揺れ。これが酔う酔う。


次、なら1番固くしてみよう。


結果
跳ねる跳ねる笑



走っては調整、走っては調整を繰り返して


ようやくそこそこの乗り心地の設定を見つける。



あと、ヘルパースプリングなんですが、計算間違って不要と判明~_~;


変更前のスイフトが178mm

変更後のチャラバネ140mmにヘルパーが密着時で35mmの厚み、ということは175mm

変更前と変わらない長さ^^;


結果当然、ほぼ同じ車高笑



勉強になった!笑



あと、スプリング交換で前後バラしたおかげで車高もキャンバーもバラバラになってしまったのでこれも調整だ^^;



足回りのドツボ!笑


自己は満足


事故は勘弁



気をつけながら頑張ろうー
ブログ一覧
Posted at 2015/09/17 20:28:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車高調交換(BRZ)
かごろーさん

足回りの変更+オイル交換
RE_Mさん

車高調整とりあえず完了
8オレゴンさん

ABSと機械式LSDの微妙な関係に ...
たかくりさん

ストリートフレックス【ツインスプリ ...
こおり@さん

今日は。。。
326POWERさん

この記事へのコメント

2015/09/18 12:14:19
俺のと似たバネレート(笑)
コメントへの返答
2015/09/18 19:55:01
やっぱり跳ねますー?
2015/09/18 19:17:31
足回りは難しいですね(T_T)
ハイレートならヘルパーは必須です。
ヘルパー無いと伸びのストロークがないし
同じレートでも跳ねます。
ヘルパーなしで遊ばせれば下がりますが
あまり良くないです。
車高調の全長でこれ以上下げれないなら
ヘルパーの作動長が長いものに変える。
もし主スプリングとヘルパーの合計の全長が
長くて下のブラケットに当たるなら
主スプリングを短くするのも手です。
自分の体験談なので参考までに。
コメントへの返答
2015/09/18 20:00:40
まさに自分の今の問題にぴったりなアドバイスです!

考えた結果、ヘルパーはやはり必要でした^^;

長さの計算は今回は合ってましたが、レート上げた分車高は下がりませんでしたが、自分の求めてた分は下がりました。

ただ、おっしゃる通り下のブラケットにシート全下げなのでこれ以上下げるとなるとヘルパー長く、スプリング短くする必要ありです。

足回りは本当に奥深いです^^;
2015/09/19 12:57:47
まぁ跳ねますね(笑)そこ付きするよりは俺は気にならないレベルっすよ(笑)
ちなみにフロント8キロリア28キロっす(笑)
コメントへの返答
2015/09/19 14:11:05
オレも減衰でどうにか気にならないレベルにはなったよ^^;

車重も前後の比重も違うから同じとはいかないけど、参考になるレートだ(@ ̄ρ ̄@)
2015/09/19 15:05:40
俺のはリアは減衰MAX柔めにして、フロントはそれに合わせる感じ( ´∀`)
ほんとはフロントに28にしたいんだけどね(笑)
コメントへの返答
2015/09/20 19:54:21
フロント固めの方がいいって言いますよね(@ ̄ρ ̄@)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #フォレスター ボンネットルーフ 1人で交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/739806/car/630271/4288932/note.aspx
何シテル?   06/09 19:26
できることは、自分でやってます。 シャコタンSUV目指して奮闘中です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

210系クラウン!!ワンオフオーバーフェンダー製作中!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 17:15:03
ヤフオク 不明 マルチリフレクター スモークレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 08:19:30
ルノー・メガーヌ!!ワンオフエアロ&ワイドフェンダー製作ー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 09:36:10

お友達

電装、オーディオ、などなどこいつ気が合うなって思ったらよろしくお願いします!
114 人のお友達がいます
スポコン ヴァリエッタスポコン ヴァリエッタ * 910-3910-3 *
ゴールドヘッドゴールドヘッド ★たつ坊@14ビッコ★★たつ坊@14ビッコ★
マツコ.T.コケシマツコ.T.コケシ yocchi.yocchi.

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター ポップスター (スバル フォレスター)
オール自作車両なり( ̄^ ̄)ゞ 2015年9月現在 ~外装~ ・自力オールペン 日産  ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻の車です。 基本純正ベースを崩さず「かわいい」をテーマに妻の要望に応えながらカスタム ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.