• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月11日

今月上半期の弄り

今月上半期の弄り 慣らしがある程度進んで、上限回転数をそこそこあげられるようになってきてから、
どうしてもOBDから取るタコメーターだと反応が遅いので
以前使ってたアペックスのデジタルタコメーターを取り付け。
これで1速加速で一気に回転数あがっても正確に把握できて安心。



ついでにヘッドライトを以前の愛車に使ってたIPFのイエローバルブへ変更。



HIDやLEDが今の流行りだけど、70ミラから比べたらレベライザー付いてるし、
同じバルブでも照射範囲が長くなって全然見えやすいわ。
まあフォグ付いてないのでその代わりってことで。

オイルも前回交換から1000km近く走ったので交換。
だいぶアタリ付いてきた感じなのか、廃オイル濾したけど以前より鉄粉が少なかった。



多分ドレンについてた分とエレメントで大分キャッチできていた感じかな?
ついでにミッションオイルはオートバックスに行って交換。
次は10000km走ったら交換するかー
FFだからGL-4規格オイルで間に合うのでお財布にやさしくて助かる。


4000rpmオーバーまで回すようになると、中速のもたつきがあるので、少しでも解消するため、エアクリをブリッツの純正交換タイプに変更。
純正と比べるとブリッツのほうが3つくらい折り目が増えてるね。



交換してみてスロットルのツキがよくなったから以前より踏まなくても速度が乗るようになった。

併せてエアクリ前方のレゾネーターも撤去。



これは代車のタント(NA)にOBDメーター付けて見てた頃から気になったけど、
レゾネーターがエンジンヘッドの上にあるから5月の気温高かった時期は走ってても全然吸気温が下がらないので
ミラでは何とかしたいなと思ってた部分でした。
納車直後はフォグガーニッシュにダクト付けて送風させればいいかな?とおもってたけど、外すだけで
結構温度下がるので、このままでもいいかな?と

あとレカロ交換してローポジなったのはいいんだけど、あまりに下がりすぎてステアリングを持つときに肘の角度が狭い&助手席のドアミラーの視界の範囲が狭い。
(やむなく補助ミラー付けたくらい、肘の角度は大体直角前後 (大抵の車だと130~150位かな?)

純正シートの目線まではいかなくても、それなりに嵩上げできればと思って
ホムセンで垂木を買ってきて加工して取り付け。


垂木の寸法が4.5cm位なので結構目線が純正シートに近づいて死角が減った。
競技とか山を攻めるわけじゃないから折れることはないと思うけど。


とりあえずはこんなところかな。
追々はサブコンか、普段乗り用にターボ用のフロントパイプがほしい。

純正フロントパイプは車検用にとっておきたいし、
大型車を追い越す時にもうちょっとトルクが欲しいなって思う
ブログ一覧 | ミラの軌跡 | 日記
Posted at 2016/07/12 00:06:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シンクロニシティ
avot-kunさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「桐生のクラシックカーイベントいってきました
ミウラとGT40見られて満足!」
何シテル?   11/05 12:23
通称「アバさん」と呼ばれてます。 軽スポーツ車&旧車(70~90年代)&レースゲームが好き。イベントでも普通車乗りそっちのけでまずは軽乗りを探す位な人ですw ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

(再)ダクトホース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 02:47:52
スズキ(純正) キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 07:49:44
D-SPORT ドライバーフットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 00:28:15

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ミラ君 (ダイハツ ミラバン)
新車で購入。 H28年5月30日納車しました。 現状では大体完成。 車の動きが少しでも ...
ダイハツ ミラ ミラバン (ダイハツ ミラ)
群馬での足車 H31年4月購入  R1年5月より実家の足車に R1年12月に知人に譲渡  ...
ダイハツ タントカスタム タント (ダイハツ タントカスタム)
ミラバン納車までの代車
ダイハツ ムーヴラテ ムーヴラテ (ダイハツ ムーヴラテ)
ミラバン契約してから納車予定までの代車。 なにげにターボ付きだったので気持ちよく走れた。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation