• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザカールのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

代車生活

代車生活ボルトに乗り換えて半年ほど経ちますが、馴らしが終わるころから、わりとひどい感じでオイルにじみが出てきてしまいました。
オイルにじみで有名なK(過去に2台所有)なら「まあ、しょうがないか」と思うところですが、新車保証期間内なので、メーカーに修理に出すことになりました。
修理の間、代車で原付を貸してくれるとのことでしたが、世話になっている店長の好意で、私物のバイクを貸してくれることになり、それがこの「CB1300スーパーボルドール」でした。
画像のとおり、店長好みのマフラーやらバックステップ等カスタムが施されており、ボルトから乗り換えて思ったことは、
①でかい  ②重い  ③雨の日はガマン  です。

①でかいことはいいことだと言わんばかりに大きく作ってあり、ビックバイクに乗っている感が半端ないです。ペットネーム「BIG-1」は伊達でなく、1300ccのエンジンはトルクフルでアクセルを開ければ馬鹿みたいに加速します。でかいぶん渋滞時のすり抜けは、自分のバイクではないこともあり、気を使います。
②ボルトより重く、かつ重心も高いため、取り回しは非力な自分にはしんどいです。でも慣れました。
③オーナーの好みでドライタイヤが装着されており、晴れの日はコケる気がしない程食いつきがいいが、雨の日はブレーキの制動距離が明らかに長くなり、ガマンの運転を余儀なくされます。

あと、この型はギアは5速ですが、あと1速ほしいとみんな思ったのでしょう、次期型から6速になりました。店長からツーリングにも使っていいよとお許しが出ていますが、昨今の台風やら秋の長雨でまったく行けてません。
個人的には、ビックバイクらしいオートバイで、ハイウェイツーリングが似合うと思います。私は通勤に使いますが、予想どおり、でかさ、重さが仇となり、そうした用途には不向きです。グリップヒーターが追加されていて、これからの季節に向けてボルトにも装着したくなりました。
Posted at 2017/10/29 01:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

新年だから新調したよ

新年だから新調したよ新年を迎えて、ゲンを担いで新調しました。まずは画像にあるバイクのライディングブーツ。以前セールの時に購入していたもので、実は今までバッシュとかで代用していて、バイク用は初めてです。
あと、ヘルメットのシールドも傷が目立ってきたので交換しました。今度のは、スモークとクリアのダブルになっているものにしたので、天気がいい日でもサングラスをしなくてもよくなりました。
年末にバイクの洗車やチェーン等に注油したせいか快調で、新年から天気がいい日が続いていることもあり、気持ちよく走れてます。
Posted at 2016/01/09 23:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月22日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換購入から6年が過ぎ、轍にハンドルを取られることも多くなった。走行距離は4万を越え、タイヤ自身にもひび割れが目立ってきてたので、この度交換となった。スリップサインには、まだ少し余裕があったが、運転席側のタイヤに内側の片減りがあって溝が消えていた。
次に履くタイヤの候補を考えていたころ、ちょうど地域振興券が発売されることを聞いた。3割ほど付加価値が付くので、たまには地元のショップで購入しようと画策。金額がでかいだけに、3割の恩恵も大きいので発売日に買いにいったら、徹夜組もいたらしく朝の6時頃には完売とのこと。しかたなくネットショップで購入した。
選んだタイヤはトーヨーの「プロクセスT1スポーツ」という、標準タイヤと同じカテゴリーのタイヤにした。このタイヤを選んだ理由としては、まず、クルマの性格上、ガチガチのスポーツタイヤより、多少コンフォート寄りのタイヤがあっていると思ったから。高速とかで多少スピードは出すだろうし、折角でっかいブレーキがついていても、タイヤがプアだと意味がないので、それなりのグリップや排水性は必要でしょう。
また、おそらくこの会社のデータ偽造問題の影響か、国産タイヤメーカーの中でダントツに安かったから。BSとかヨコハマ、ダンロップ、ミシュランあたりが候補だったが、時計のOHやら子供の七五三とか色々お金がかかったので、値段の安さには勝てません。だからと言って、安いアジアンタイヤ等は遠慮した。性能上は問題ないだろうが、やはり見栄も多少大事だと思う。短いスパンで頻繁に交換するならありだと思うけどね。タイヤの性能には偽装はないと信じてますw
変えたばかりなので、まだよくわからないけど、摩耗したBSポテンザより乗り心地がよくなり、100キロ以下なら、ロードノイズも静かになった思う。グリップ感も今のところ申し分ないですね。
バッテリーも1年前に交換したので、徐々に消耗品の交換サイクルが来ているようだ。次はブレーキパッドあたりだと思うが、これまた、普通より金がかかると思うとおそろしい~



Posted at 2015/11/22 11:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | S402 | 日記
2015年01月09日 イイね!

こんなところで

こんなところで都内に用事があったので、目的地近くのコインパーキングに入れて、用事を済ませたらとなりにコヤツがいました。
きっと、コヤツのオーナーも「おっ!!」と思ったに違いない。だって、国内メーカーバイクでもあまり出会はないマイナー車だから。
650Fは国内正規販売物だろうから、保障や部品の心配しなくていいよなぁ~
Posted at 2015/01/09 21:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR600F | 日記
2014年11月12日 イイね!

タイヤコウカーン等

タイヤコウカーン等 先月、バイクのタイヤ交換を行った。距離は17000キロほど、結構もったほうだと思う。前後ともスリップサインが出てから、なかなか時間が取れなくて、しばらく乗っていて、ようやく交換に至ったが、お財布事情も厳しいので、今回はもちのいいツーリングタイヤにした。新車時についていたのが、割とハイグリップなタイヤでとても安定感があり、ちょっとライテクがうまくなった気になるものだったが、今はほとんど通勤にしか使ってないので十分かな。
 前のバイクにも履かせていたBSの「BT023」。今はグリップ志向に振った「T30」というのがあって気になったが、予算内に収まらなかった。今までついていたタイヤを見ると、後輪は下地が一部見えていた。バイク屋の店員に聞くと使いすぎとのことw
 今月に入り、前回のオイル交換から半年ほど経ち、距離も5500キロ走っていたのでフィルターと一緒に交換した。オイルは消費税増税前に少し買いだめしていたモトレックスだ。




 さらに、今日仕事が午前中で終わったので、午後から休みをもらってリヤのブレーキパッドを交換した。これも増税前に購入して用意していたものだ。パッドの残りは内側が1ミリ弱、外側が2ミリほど。 そろそろフロントも交換時期かもしれない。来週天気が良ければ、久しぶりにツーリングに行く予定なので、ちょうどそれに向けて準備ができてよかった。
 ついでに、クルマのバッテリーもコウカーン予定で、今日通販で買ったのが届きました。出費が続くよ~

Posted at 2014/11/12 17:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR600F | 日記

プロフィール

クルマやバイクに散財する事しか能がない、おそらくダメダメ人間です。ご利用は計画的にがモットーですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
久しぶりの4ドアで4駆のターボ車(MT)です。 いろいろ探してようやく手に入れたので、大 ...
ヤマハ ボルト Cスペック ヤマハ ボルト Cスペック
事故にて乗り換えが続いたため、おとなしく乗っていても楽しめそうなバイクをということで、こ ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
前車(カワサキ)が事故で廃車となり、急きょ買い換えることになりました。 新年度を新バイク ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.