• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Libraryのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

洗車

夏がほぼ過ぎ去り秋になったので洗車がしやすくなりました。
レガシィ(BR)はご存じの通り大変大きいので洗車に時間が掛かります。
水も量を使うし……ということで、MUSUIというのを使い始めました。
手間は大幅に減り大変良いです。仕上がりはExcellentではないですが、Goodです。
まあ、そろそろ生産されてから7年ということもあり、塗面が大分ガタが来ているのでしょう。
ここいらで少し研磨するか……?と思い調べ中です。
Posted at 2017/09/16 03:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

Eyesight搭載車両にトライブレコーダをつける(2)

車検のアイサイト診断では何も言われませんでした。
と言うことでおしまい。
Posted at 2017/09/16 03:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

涙色の車検

車検しました。
0W-40のレイ・プレアードを入れたオイル交換も追加して
どうせ見積り結果通りだな~~~と思っていたところディーラーからTEL.
「あのー、HIDの光量が足りませんで、このままだと車検通らないんすよ」
あっ……(;_;)
左右交換で計+4万くらいでした…………
んで戻ってきたらヘッドライト明るいのなんの、ブレーキパッドも交換したからキーキー言わなくなったしまだ戦えるな!と

…………え?来年タイベル?(;_;)
Posted at 2017/09/14 16:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

高精度GPSロガー作り(1)

知り合いのサーキットを走る人に「これ5Hz(=秒間5回)のGPSロガーなんだけど」とブツを見せてもらった。
詳しく聞いているうちに「サーキットで誤差が1mを切る精度のGPSロガーができるとめっちゃ面白いんじゃないか?」と思い始め、いろいろ検討している次第。
目標値
1) 秒間 5~10回の測位を行う(5Hz - 10Hz)
2) 平均誤差はリアルタイム時 2m, 後処理で 1m前後まで
3) 簡単に持ち運べるようにする

さて、できるかなあ?
Posted at 2017/09/03 03:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

今後の整備計画

さて、既に走行距離も8万kmを過ぎて、月 1,000km ペースで走行しているため
車検ついでに今後の整備計画を検討することにする。
まず車検(9月) は
- 定期点検
- エアクリ
- デフオイル(F/R)
- ブレーキパッド
- 6601K
- アイサイト診断
を行うこととした。
基本的にメンテナンスは「自分が出来なさそうな所だけはディーラーに、あとは整備書通りに整備する」ということにしているので、最小限の項目だけになった。
(エアクリは工賃無料らしいから入れた……ワイパーは工賃取るんだけど。)
見積りは諸経費込みで16万円くらい。

次に後2年以内に10万kmを達成するため、タイベル交換。
見積りを取ったらプラグ込みで16万円くらいらしいんで、来年くらいに実施かな。

基本的にエンジンオイルもブレードも純正を手順書通り入れて、
足周りもTPMS類も導入して空気圧やアライメントにも気を配っているので
4年くらいガッツリ走ってさして大きな問題が起きない素地を作っているためか、ありがたいことに大きな問題が起きていないのは嬉しい。
Posted at 2017/07/15 20:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Eyesight搭載車両にトライブレコーダをつける(2) http://cvw.jp/b/740250/40413166/
何シテル?   09/16 03:44
Libraryです。よろしくお願いします。 ブログは、技術的な事を書く感じになりそうです。わかりやすく、読みやすくを心がけます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
フィットから買い換えてみました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
外見はドノーマル車ですが、中身はハイテクカーを目指しています。 2011年に友人より譲渡 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
我が家で三代目の車。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.