仙台方面に行って参りました、例によって代休をとったんですよ。
いつもより1時間早い5時起き、さっと風呂に入って荷物を車に積み込みます。ご近所さんはまだ寝てるようなのでそーっとそーっと。
釜石を発つ時は小雨のような、霧雨のような、昨夜からずっと降っていたんですかね。ま、予報は曇りなのでとりあえず出発。順調に東北道、宮城県入り。
おい、なにこの空から降ってくる液体は。ちょっと話と違うんじゃない?やめてよね!
結局ハイランドに着いても雨…
来てしまったものは仕方がないので、雨のなかマイペースラップやってきましたよ!今年2度目のウェットコンディション。
7月のときは確か現地につく頃には雨は止んで、気温も上がって最終的にはドライでした。しかし今日は一向に止む気配のない小雨。
一足先に来ていた@1098さんもとりあえずピットは出たものの待機。
来てしまったものは仕方がない、さあ走るか!と。
いやー、今日は難しかった!常に雨降ってたし寒いので路面の水が捌けない。シケインから上は川みたいでタイヤの接地感がない。
課題としていたハイポイントの直角コーナー、ちょっとブレーキを残したらうまいこと向きは変わったけど行きすぎてスピン。自分が走りたいラインに自分で土を盛ってしまった!
続いてスプーン。さすがにドライの時のスピードじゃだめだろうと抑え目で侵入したのになんかスピン。きっかけもなくいきなりくるんと。
テクニカルもまたね、旋回しながらのブレーキでおっとっとっと。続くヘアピンはスーパーウルトラスローインしたのにドアンダーで、アウトにまっしぐら。
最終コーナーも気を抜くとスプーンみたく不意にケツが出そうな怪しい雰囲気。
これは体力的にも精神的にも疲れましたね。すげー気をつかいました。
後半には少し雨が強くなりハイドロっぽくもなりました。けっこうABSが効いてたんですか、効かなくなってそのままススーッといく感じ。それでバランス崩したり。
そしてあれですね、ECUの効果でしょうか。立ち上がりでホイールスピンしまくりました。今まで立ち上がりは全開出来たのにできない。こんなところにも気を遣わなきゃならないとは。ストレスたまりますね。
でも換えてよかったです。相対的なものですけど、ギアの繋がりもよく感じました。カムが切り替わるのが早くなったので、いい感じにおいしいところを使えます。そしてトルクフル。そりゃホイールスピンするわな。
スプーンなんかもそうでした。踏めばケツがフラッと行くので、半開というか、それぐらい。冬道走るみたいな。踏めない、でも踏まないと進めない。
いやー、いやー。でもこれも勉強ですやね。こんなんだったので結局タイムは出せませんでした。とても悔いが残りました。どうやら次のマイペースラップは来月の7日と9日、やるとしたらこれがほんとに最後。リベンジ。
ただまあ、10日にはMSPという手もある。実は実家から近いのに走ったことはない。ここで締めるか。両方は無理。さてさて。
余談です。走るときに着てるツナギ、米軍のフライトスーツなんですけどポッケがいっぱいついてます。内腿に、ペンを差しとくようなポッケがあるんですよ。
黒いボタンがついてるんですけど、金属なので直で肌に触れると冷たいわけです。
これがね。走ってる最中にももに触れるとひゃっ!てなるじゃないですか。
なんか位置的に、【おしっこちびっちゃった】感じに似てるんですよね。ちょうど左のももの内側に触れるのでね。ほら、だいたいその辺にポジショニングしてるじゃないですか。
いやいや、いくら運転中に力んでもほんとにちびったりはしてませんよ?
長者原のSAでネギもらいました!おお、なんと立派なネギなんだ…
Posted at 2013/10/23 22:23:15 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記