• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だいはちのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

破壊行為 腰下の巻

毎度(^o^)丿

前回に引きつづき、の破壊行為に勤しんでおりますw




エンジンオイルを抜き・・・
ちょw 1リットル以下しか入って無いジャマイカww


気を取り直してクランク・プーリーボルトを外し


クランクプーリーにプーラーをかまして外す。道具は神様ですなw


クランクのギアプーリーは、マイナスドライバー2本でこじりながら外しました。


エンジンをひっくり返し


オイルパンを外し、茶濾し状のストレーナーを外し


バッフル・プレートを外す。シールカッターは優れものですね!


クランクご開帳(*^_^*)


コンロッド・ベアリング・キャップを外し、ハンマーの柄でコンコン叩き、ピストンを抜き


クランクだけになった



オイルポンプと、リアオイルシールプレートを外したら、クランクベアリング・キャップを外してクランクを外します。前回同様、テコの原理を使う為にジャッキの柄が活躍w



なるほど、3番目のベアリングキャップだけに、スラストベアリングがあるんだね。


もちろん、順番に並べ(右から1番)


大事な部分はもちろんノートに(爆)



しかしアレだ

3番、特に4番のコンロッドメタルが酷い・・・銅の色が出てる・・・

無条件に交換ですな。

シリンダーはホーニング傷が残っているし、ヘンな傷もないのでとりあえず安心(^^♪


今回わかったこと。

1.バラすだけなら比較的簡単だが、見落としてはならない部分が多数ある

2.部品管理と扱いには細心の注意が必要

3.ジャポニカ学習帳は売ってなかった(泣)



これから洗浄、気合い入れて頑張ります(^^)v


あ・・・ヘッドのバラしもやらなきゃ(汗)


備忘録的な内容ですが、今日はこんな1日でした(*^。^*)







Posted at 2013/02/24 20:12:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | サビとバラシの日々 | 日記
2013年02月17日 イイね!

破壊行為開始www

どーも(^o^)丿

エンジンさん、ようやく準備が整ったので作業開始でございます。


一般的なDVDプレーヤーと同じような値段で買える、一家に一台あると便利なエンジンスタンドですが、ここで問題発生



エンジンジャッキに固定する際、ミッションとの取り付けボルトを利用しようとしたところ、ボルトの長さが足りず市内の金物屋、ホームセンターを走りまわるも、M12の1.25で首下100前後になると一般的に特殊になるようで、泣く泣く取り寄せることに・・・

これが4本必要でしたが、なかなか売ってないものですね(^_^;)
1.75はどこにでも置いてあるのだけど、これは要チェックです。


で、スタンドに載せ


タペットカバーご開帳




おっ!予想外にきれいだ(*^_^*)

カムを外し、ヘッドボルトを緩めるも硬くて外れん!(-_-;)

なんか使えるものがないか、ガラクタをさばくってたら皆さん持っている3000円ジャッキの柄を発見、パイプの代用としました。


危惧していた水回りのボルトもあっさり外せて、超ラッキー(^^♪

ダラダラやってたのに1時間ちょっとでヘッドが降りてしまった。

カム側


よし!まずまず綺麗(*^_^*)

燃焼室側・・・


ちょwwwギトギトで汚いしwww

シリンダー側

こーゆーもんなのか???

とりあえず、シリンダー側壁にヘンな傷も無さそうなので、第1段階はよしとしよう。

分解したものは自分が判るように、一旦着いていたように並べ


特に重要なものはケースに保管しました



今回わかったこと。

1.段取りは大事だ
2.金を使うよりも頭を使うこと
3.家庭にある捨てるものが役立つ
4.スポーツ新聞は読んじゃうから天敵だ(爆)


ちなみに、作業場兼車庫はこのようなお手製でございます





20代前半に、ひざくらいまで土を掘り、土間コンを打ち、ホームセンターで売っているビニールハウスで作ってます。

今思うと、もう少し広くしておけばよかった・・・(^_^;)


ではでは。
Posted at 2013/02/17 23:23:23 | コメント(15) | トラックバック(0) | サビとバラシの日々 | 日記
2013年02月11日 イイね!

cross load blues

cross  load  bluesど~も( *・ω・)ノ


程度のいいハチロクが欲しい!

と、願っていた8年ほど前の話。


当時でもレストアされたハチロクがすでに出回り始めていたわけだけど、今オリジナルの極上車が見つけられる最後のチャンスかな・・・と、真剣に悩み

真夜中の十字路でひざまずいていたわけwww

そしたら悪そうなオッサンが現れて
こんなのあるぜ!!
と、箱入り号を紹介されたw

んで、契約書にサインするわけだが、そこに書かれていた約束事が

ひとつ 箱入り号に長時間日光を当ててはいけない
ひとつ 箱入り号を水に濡らしてはいけない
ひとつ 箱入り号に塩を与えてはいけない

という内容にサインしまして、それが今思うと悪魔の契約書だったみたいだなww


よく言われるのが赤の塗装も樹脂も劣化がしてない!

ってのは、私が凄いんではなく、前のオーナーがしっかりした保管とメンテをしていたからこそ。私は良かれと思うこと、出来る事をしているだけなのです。

来月の車検を期に、一旦ナンバーを切ります。
その間は抱えている爆弾潰しに勤しもうと思います。

自分がジーサンになってもこのレビンに乗り続けたいし、この状態のままで未来に残す為にもね。
Posted at 2013/02/11 23:13:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月11日 イイね!

グダグダってきた!!

どーも(^^)v

タロー.さん主催の「グダミー」に参加してまいりました(^^♪




車種、ジャンルのくくりを持たないミーティング

≒車種を超えた人と人との交流


いいですね♪こういうの!!

主催のタロー.さん、おつかれさまでした!!

絡んで頂いた皆様ありがとうございました(^^)v
Posted at 2013/02/11 22:16:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | イベント/オフ会 | 日記
2013年02月03日 イイね!

傾向と対策と、はじめの一歩

毎度(^o^)丿


以前のブログで非常に宜しくない状態を発見してしまった二枚トレノさん。

エンジンオイル漏れと


ラックエンド死亡

早急に対策をはじめまして

両側ともラックエンド、ラックブーツ、タイロッドを交換(^^ゞ

今までステアリング操作から時差を感じていた上、左右のコーナーで全く違っていたステア特性がウソみたいに解消され、実に気持ち良く運転することが出来るようになり、大満足でございます(*^_^*)


で、エンジンさんですが

だいはちさーん、小包でーす

ミイラ男の状態で届き




ホントかウソかわからないが、某オクにて6万キロノーマルエンジンを入手

これをベースに自力オーバーホールを試みたいと思います

テーマはまずはノーマルで仕上げる
何にしても、ノーマルの活きのいい時を知らないので、これで自分自身の経験を積みながら、次に生かすための素材としたいかなと。

あと、一番の動機はショップに任せれる財力がない(泣)

オーバーホールで最低必要な部品も揃え出したわけだけれど




うんエンジンより高価だね(爆)

大体の準備はできたから、まずはバラシてひたすら洗浄から始めますw

はじめてなので楽しみです(^^♪
Posted at 2013/02/03 20:53:22 | コメント(15) | トラックバック(0) | サビとバラシの日々 | 日記

プロフィール

「おー!T650も乗られてたとは!!トラックの快適装備の走りがFK辺りからってことになりますかね??しかしもっと昔は大型もパワステ無しだったらしいから、当時のドライバーはどんな腕力だったのか…@87y,AE86 」
何シテル?   01/10 21:09
バカのエリートでは日本で指折りに入れます(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

昨日出逢った旧車達(^-^)v~37 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 19:24:36
帰路…(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/29 07:21:59
2015年一発目の車のお話・・・(。-∀-)こんな車を待ってるよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 19:44:23

お友達

現在、お会いしている方のみとさせて頂いておりますので、ご了承くださいm(__)m
104 人のお友達がいます
lupin_kidslupin_kids * ザッパチザッパチ *
百さん百さん * バツマル下関バツマル下関 *
氣我中氣我中 * HidetHidet *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
1屯以下の車重と走りの5速!
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
所有歴20年 だいはち的解釈のスポーツ・パッケージw ホイールまで含めたエクステリ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
本質的なフル・ノーマル 未再生原形車 このクルマを通じた人の縁とご厚意から、某雑 ...
トヨタ カローラレビン 青い巨星 (トヨタ カローラレビン)
ハチゴーです。 3Aエンジンだから…と、世間一般から刷り込まれたダメ車の先入観とは裏 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.