• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun(元RS)のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

用事のついでに

用事で北に来ている、ボクです。
北と言っても、お隣の半島でもなければ、北方領土ではありません(笑)

用事ついでに車の点検をやってもらいにDラーへ 。
最近、助手席側ミラーの電動開閉がおかしいので、ついでに調査。

空き時間があったので、プリウスPHVの試乗車があったので試乗をしました。

ん?

何だこれ?

スゲー走るな(゜ロ゜;

アクアとかと変わらんと思っていたんですが、全然違うw

ちょっとビックリです。GR出たら買うかもな~(笑)

まあ、次に買う車は大体決めてますがねw

で、点検は問題なかったんですが、ミラーの電動開閉の件は現象再現せず、次回にでもASSY交換かな~って感じです。

明日からは台風ですね~orz

無事に帰れるんかしらw

Posted at 2017/09/16 18:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年08月10日 イイね!

やっと夏休みに突入

何とか某ゲーム機の仕事も終わり、明日から夏休みに突入です(^^)

地元に帰省するタイミングを考えてますが・・・・・今夜か明日の早朝あたりに出発でしょうかね

既に東北道の渋滞予測を見ていますが、やっぱり那須周辺で嵌まりそうな予感( ̄~ ̄;)

とりあえず埼玉よりは涼しいので、じっくり鋭気を養います。

相方とは休みがずれてしまっているので、出掛ける事は無さそうです(T_T)

こりゃ車弄りするしかね~か(笑)
Posted at 2017/08/10 19:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月20日 イイね!

規定トルクって、そんな適当で良いのかね(笑)

すみません、またワイトレ中毒な話ですw

キックスのヤツを使いはじめて、2週間程経過しましたが、何の異常も無く過ごしております。

今回は、ナットの締め付けトルクの話です。
スペーサー本体とタイヤの固定は、規定トルクでナットを締め付けて固定する・・・まあ、これはスペーサー無しでタイヤを取り付ける時でも基本的な事。

キックスのワイトレは、規定トルクで固定する旨の記載があるものの、そのトルク値が・・・120N・m。

アクアのメーカー指定トルクは103N・mなので、異常なほど外れている訳でも無さそうではあるが、ちょっと締め付け過ぎなのが・・・

車種によって、使われるハブボルトのサイズが異なるし、ワイトレ自体が汎用品だから、強めのトルクを記載してんだろうな~と思いつつも、一応メーカーに問い合わせてみました。

ざっくり書くと、車種の指定トルクで締めるのか否か

返答は、汎用品だから強めのトルクを記載しています。
締め付けのトルクに関しては、車両指定トルクでも、製品取説の指定トルクでも、どちらでも構いません。

どっちでも良いのか?

何か釈然としないんですが、コイツの前に付けていたシルクブレイズのワイトレは、車種別専用品なのもあって車両指定で固定すると記載されている。

まあ、材質似たようなモンだし、厚さも薄い分だけ軽いしなあ~と、車両指定トルクで固定しております。

只ね~

足廻りに関係する部品だし、締め付けトルクの基準がブレてるみたいな感じの回答はどうなんだろって個人的には思いますが・・・・・気にしすぎなんですかね(笑)

気になったんで、長々と書いてしまいました。
すみませんm(._.)m


Posted at 2017/07/21 00:34:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2017年07月08日 イイね!

うむ(^^)丁度良い♪

シルクブレイズのワイトレ17ミリで、こんな感じになっていた訳ですが
余りにもタイヤを擦る為、友人から借りたキックスのワイトレ11ミリに換装しました。作業は昨夜です(笑)

若干、引っ込みましたが・・・・・
あまり変わらんのでは?と思い、良く使う下道と高速道路(東北道 羽生IC~関越道 花園IC)を試走してきましたw

交換前は法廷速度でタイヤを擦っていた段差でも全く擦らなくなり、余計な気を遣う事が無くなりました。
下道、高速道路共に快適に走れます(笑)

とりあえず借りてる状態なのですが、友人に交渉した結果、シルクブレイズのワイトレと交換で良いということになりました(^^)

早速、宅急便で送ってやろうと思います(^^)/
Posted at 2017/07/08 20:40:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

送ってきた良い物

ワイトレの件で、知り合いから・・・

『良いもの』送ったよ♪今日の夜に届くよ~

という連絡があったので、帰宅して晩御飯食べて待ってたら、クロネコヤマトが来ました。

何かな?と箱開けたら、何とコイツでした。


マジで貰って良いのか?と聞いたら・・・・・


試しで付けてみて、良かったら価格交渉(笑)

だそうですw

厚さは11ミリで、あまり使ってないものみたいです。
今は15ミリ使ってるらしく、多分使わないとか。

ちょっとでも安く買えるなら、万々歳です(^^)
素敵な友人に感謝(^^)/

週末にでも作業しようかな~と思います(^o^)
Posted at 2017/07/03 20:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「宮城も大荒れになってきました。明日は無事に帰れるんかしらw」
何シテル?   09/17 23:22
宮城県に生息していた、Jun(元RS)ですw 転勤の為、埼玉県に移住しました。 愛車などは、徐々にアップしますが、コンパクト乗りです。 とりあえず、の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

気軽にどうぞwww

でも、何回か絡んでからで♪
とりあえず同じ車の方や、そうでない方でも車好きならOK♪
49 人のお友達がいます
you@VAByou@VAB * ルル♂ルル♂
ぼうちゃんぼうちゃん GontakunGontakun
ひさっちひさっち 西野家西野家

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
増税前ギリギリに納車されました(笑) まぁ身内含めて、初のハイブリット車なのでイロイロ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
新車で買ってから約3年目に突入w 走行距離は、約4万㌔ぐらいだったかなぁ。 少しずつ ...
その他 その他 その他 その他
車に直接関係無い個人所有物です

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.