ひでぼんV-36のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

リトルW訪問

リトルW訪問こんばんわ、今日はリトルワールドに出掛けて来たのでその様子をアップしますね。
リトルワールドは愛知県犬山市に位置する世界の家と暮らしをテーマにした民族学博物館で現在は23か国33の施設が現地から移設されて展示公開されていて、一周すると世界一周が出来る面白い施設なんです、各ゾーンでは世界の食べ物も頂けるんですよ。

行程は、自宅→名神→中央道→リトルワールド(散策・買い食い)→中央道→名古屋環状線→伊勢湾岸道→東名阪→名阪国道→針テラス(温泉・夕食)→名阪国道→西名阪→自宅の440㌔、開園時間に間に合うように6時半に出発して途中2度の休憩を挟んで10時に到着しました。(タイトル写真はリトルワールド内のアルザス地方の家です)

ここからは写真で建物や食べ物を紹介していきますね、入るとすぐに沖縄、台湾ゾーンがありこんな感じの屋台風のお店が出ています。

今日は屋台でいろいろ食べてみようという事も目的なので、こちらでは飲茶のセットを頂きました、本格的な飲茶で美味しかったです。

北アメリカ、南米と回って次はバリのエリアへ…

こちらではナシゴレンとサテを…スパイシーな甘辛味という独特の食べた事のない味でした。

次はヨーロッパです…タイトルのフランスアルザス地方や下のドイツのバイエルン州などおなじみの建物が続きます、ドイツフェスタなんてのをやっていたのですが、車の為にビール飲めません(爆) なのでこちらでの買い食いはパスしました。

ヨーロッパを抜けるとアフリカエリアに入ります。

今日の眼玉、ワニ肉とラクダ肉の串焼とガーナ春巻きです、白がワニ、茶色がラクダでワニは鶏肉の様な触感でした、ラクダの方はレバーの様な臭みがある肉ですが嫌いではなかったです、ガーナ春巻きはカレー風味の春巻きで普通だったそうです。

アフリカを抜けてトルコ・タイのエリアに…そろそろお腹が一杯になって来たのでデザート系を頂きます、パントンコーという揚げパンとココナッツアイスで揚げパンには練乳がたっぷりかかっています。

こんなタイのバスの中で頂きました。

それに園内にはタイのタクシートゥクトゥクが乗り合いバスとして走ってます。

最後は韓国、日本エリアで珍しいサクランボのソフトクリームを頂いて世界一周終了です、一周2.5㌔歩いて見て食べて5時間位かかってしまいました、私たちは見て食べるだけでしたが各ゾーンでは国々の民族衣装の試着体験(有料)なども出来て面白いですよ。

いつもは、早めに行動するのですが思わず見入ってしまい距離もあったことから、針に着いた時点であたりは薄暗くなってしまっていました、いつものように写真の温泉で汗を流して…

フードコートではみかつ丼なるものを頂いて家路に着きました…

リトルワールド面白かったですよ~おススメです、ではでは…(HP関連情報に貼り付けておきますね)
関連情報URL : http://www.littleworld.jp/
Posted at 2017/09/30 22:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東海地方ドライブ日記 | 日記
2017年09月24日 イイね!

長浜ドライブ

長浜ドライブこんばんわ、今日は滋賀県の長浜までドライブに行って来たのでその様子をアップしますね。

滋賀の長浜には黒壁スクエアーや北国街道などレトロな佇まいを残した街並と、のっぺいうどん、親子丼、鯖そうめんなどの美味しい食べ物が沢山あり今回で4度目の訪問となりますがまだまだ紹介しきれないものがあるんですよね~それは…イタリアン焼きそばなるものなんです、何でも焼きそばの上にミートソースがかかっているらしいのですが、長浜では美味しいで有名らしいんです、一応それを食べようかと相談して出掛ける事にしました。

行程は、自宅→第二京阪→京滋バイパス→名神→北陸道→長浜(散策・昼食)→姉川温泉(入浴)→北陸道→名神→京滋バイパス→第二京阪→自宅の290㌔で朝7時に出発して一度の休憩を挟んで10時半頃に到着しました。(タイトル写真は長浜でのバグ君です)

少し早く着きすぎてお店が空いていなかったので先ずは大通寺に参拝しました。とても立派な佇まいのお寺でした。

参拝の次はいろいろ散策です、黒壁スクエアーでガラス細工を見たり、海洋堂のフィギュアミュージアム、長浜名物の堅ボーロをお土産に買ったりとウロウロと散策しました、散策の途中では黒壁ソフトを食べたり…

近江牛コロッケや近江牛ミンチカツなんかを頂いたりとやはり長浜は面白いです。

そうこうしているとお昼になって来たのでイタリアン焼きそばと思ったのですが…歳ですかね~焼きそばとミートソースの組み合わせがどうも重そうで断念し、長浜と言えばここという位紹介しているもみじやさんに入ってビワマス丼とお蕎麦の定食を頂いてしまいました。

ビワマス丼は期間限定のメニューでいつもあるという事ではないのですがあると食べてしまうという位私も妻も気に入っているメニューで超おススメですよ。(笑)

色々買物をしてお腹一杯になって長浜を後にして姉川温泉に…

サッパリして家路に着きました…今日も大満足の長浜でした、では今日はこれで、以前に紹介した長浜も張り付けておきますので良かったら見て下さいね。

滋賀一泊旅行

滋賀長浜の旅

黒壁スクエアー
Posted at 2017/09/24 21:36:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 滋賀県ドライブ日記 | 日記
2017年09月23日 イイね!

悪戦苦闘の日

悪戦苦闘の日こんにちわ、ひでぼんです。 昨日の夕方にアマゾンで注文していた格安のペダルセットが届いたのがこのブログ悪戦苦闘の始まりでした、そもそも格安の値段で海外発送、ちょっとヤバい匂いがしたのですが純正品はとても買えないので思い切って購入し箱を開けたのがタイトル写真です…ペダルが3つ入っているだけで取り付けの説明とかは一切なし(汗)…どうするのか全く分からずに途方に暮れてしまいました…こうなるとみんカラの整備手帳を参考にして取り付けるしかないと思い立ちいろんなところを訪問して何とかABペダルを取り付けました。(実はAペダルの取付はとんでもない間違いをしていたことが後日わかりますが…) そしてフットレストの取り付けに…フットレストは車に取り付けられているプラ製のフットレストを外して被せるように取り付けるのですが…何と下の写真の場所のネジが見当たりません、この場所のネジはフットレストの固定のネジも兼ねているのでこれが無いとどうしようもありません…(爆)

多分ドラレコか何かを取り付ける時に外してはめ忘れたのではないでしょうか…急いでDに電話すると、「見ますので持って来て下さい」との事、休みだったので今日の朝一番から行って来ました、新しいネジを付けるついでにフットレストを取り付けて貰ったのですが、ステーの角度が少し違っているみたいで一時間程担当のDと悪戦苦闘し少しフットレストのネジ穴を奥に曲げるように修正の末ようやく取り付けられたのが下の写真です。

そしてブログをアップしたところ…sumayuyuさんからコメントを頂き何とAペダルはツメを曲げて固定するのではなく中敷き本体とも両面テープで固定するとアドバイスを頂き大急ぎで外してやり直しました(中敷きを処分せず取っておいてよかったです…爆…sumayuyuさんアドバイス有難う御座います)

とんでもない勘違いと悪戦苦闘を経て出来上がったのが下の写真です。 自分の失敗でAペダルは傷だらけになってしまいましたがそれを差し引いてもなかなか良い感じになったと思いますし、フットレストが大きくなってとても楽ちんです。

整備手帳にもアップしておきますので良かったら見て下さい、では今日はこれで…
2017年09月20日 イイね!

ヒールパッド

ヒールパッドこんばんわ、ひでぼんです。
私の愛車、新古車で買っていろいろお得な装備が付いていてとても良かったのですが、車内のフロアマットだけがちょっと残念な感じなんですよね~(汗) それで、FJクラフトさんの懸賞なんかに応募して当たるのを期待しているのですが、その前にちょっと雰囲気を変えてみようという事で、またまたオートバックスに行って後付けのヒールパットを買って取り付けてみました。
最初はアルミプレート状のものを買って取り付けようと思っていたのですが…サイズが大きすぎて合わないので、カーペットタイプのヒールパッドをチョイスしてみました、ボンフォームから最近発売された新商品らしいです。

こんな感じのフロアマットが…

こうなります…

パットの方が少し濃い黒ですがアクセントになってるかな~と思っています(笑) 一応取り付けを整備手帳にアップしておきます(穴開けてネジ差し込んで付けただけですけどね)では今日はこれで…
関連情報URL : http://www.bonform.co.jp/
2017年09月18日 イイね!

秋の味覚旅

秋の味覚旅こんにちわ~ひでぼんです。

いや~いよいよ食欲の秋が近づいて来ましたね、私この時期になると食べたくなるものがあるんですよ~それは…栗ご飯!!!これを食べると秋がきたな~って感じがするので待ち遠しくて、妻に「そろそろ売ってないかな~作ってよ」とお願いしてみると…「近所のスーパーとかではまだ見ないよ~産直の道の駅とかならあるかもね、パパ」と言われたので、「じゃあ一番大きい農産物直売所のある道の駅に行こう!」ということになり近くで一番大きい農産物直売所のある和泉愛彩ランドに行って来ました。

近くと言っても30キロ位あって高速で約40分程かけて目的地に到着です。タイトル写真が駐車場での愛車で広大な敷地に農産直売所、魚屋、花屋、レストラン等の色々な施設があります、まずは農産直売所に行ってお目当ての栗を探してみると…最高級の銀寄せが格安であったので大喜びで買いました、後は野菜・花等も沢山買って大満足の買い物になりました。

丁度お昼になったので、お弁当を買い込んで屋外のテーブルでお昼を頂きます、こちらのお弁当は地元の野菜をふんだんに使っていてレストランで出しているのと同じものを詰めていてとても美味しいのでここに行った時はいつも買って食べてしまいます、今日も美味しかったです。(笑)

栗も買えたしお腹も一杯になって大満足で家路に着くことにしました、一般道でのんびり帰っていると、最近新しく出来た道の駅がすぐ近くにあったので立ち寄ることにしました、奥河内くろまろの里という道の駅で今年の5月オープンです、まだハイタッチドライブのチェックポイントに登録されていない位のほやほやの道の駅です。

今日は愛彩ランドで沢山買ったのとオープンして間もないので大混雑だったので見るだけでしたがなかなか大きくて面白そうな道の駅だったです、そして、家に帰っての夕食はもちろん栗ご飯、美味しくて3杯も食べてしまいましたとさ(汗)

では、今日はこれで…
Posted at 2017/09/18 22:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大阪府ドライブ日記 | 日記

「リトルW訪問 http://cvw.jp/b/740884/40508909/
車とサッカー日本代表と家族をこよなく愛する大阪のオッサンです、よろしく!

<< 2017/10 >>

気軽に誘って下さいネ・・・(笑)
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 たかまるGTたかまるGT
Syoukiman1069Syoukiman1069 ゆゆにゃんゆゆにゃん
taka-ktaka-k ねこmiuねこmiu

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2017年7月13日納車になりました、これから長く付き合っていこうと思います。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
9台目の愛車はブリリアントシルバーのV36スカイライン250 GT Apackage!加 ...
日産 リバティ 日産 リバティ
8台目の愛車(2003~2010)はリバティです。未だ家族の中では最高評価…スカより上( ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
7台目の愛車(1999~2003)はエスクードです…家族の評価は最悪でした…弄りがいのあ ...