車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
大阪の名店旅こんばんわ、ひでぼんです・・・先日妻との会話で、久しぶりに美味しい大阪のおうどんが食べたいな~なんて話で盛り上がったんです、最近では、関西でも讃岐うどんが幅を利かせていて昔のいわゆるおうどんってなかなか無いんです。でも、食べたくなると食いしん坊な私達の事、当然食べに行こう!という事になり、関西でもおうどんと言えばここ、という老舗の道頓堀の今井に行くことにしました。

目的地の今井は、道頓堀のど真ん中という事で今回も車はパスで電車で出掛けてます(汗)・・・10時頃駅に着き少し早かったので道具屋筋を散策して食器や箸などを購入して時間をつぶしてから、お店に向かいました。

こんな感じの佇まいのお店です。


注文するのはもちろんきつねうどん!待つ事しばし・・・運ばれて来たのがこちらです。 あっさり薄味なのに深い味、肉厚のきつねあげ、もっちり感覚の大阪うどんともう最高の一品でした、久しぶりの大阪のおうどんとても美味しかったです、二人とも汁の一滴まで食べてしまいましたし、隣にある笹すしも中を開けると鯛の握りが入っていておうどんにマッチしてとても美味しかったです。


食後に運ばれてきたわらび餅もとても美味しかったです。


お腹が満腹になって次の目的地を目指します、今日はコテコテな大阪を巡ろうという事で、水かけ不動様にお参りしてから、その目の前にある夫婦善哉食べて帰ろうという予定なんですが、道頓堀今井と水かけ不動様のある法善寺横丁は目と鼻の先・・・すぐには善哉を食べれそうもないので、心斎橋界隈をぶらっと一回りしてからもう一度戻ってくることにしました、何年振りかに引っ掛け橋からグリコの看板を見たり(タイトル写真)、大丸がなくなっていたりしたのをビックリしながら1時間程散策して法善寺横丁に向かいました。


入って直ぐに水かけ不動様が・・・沢山の人が並んでいました。


順番を待って願を掛けて来ました。


その後すぐ隣にある夫婦善哉のお店に・・・小田作之助の小説で有名ですよね。


当然夫婦善哉を注文して運ばれて来たのがこちらです・・・これ二人前ではないんですよ、因みに一人で食べずにお椀を分けて食べると夫婦は別れてしまうらしいです(汗)、当然一人で二杯頂きましたが、相席になった隣のカップルは一つづつ食べていました・・・今後どうなってしまうのか心配です。


味の方はとっても美味しいのであっという間に二杯とも食べられますのでカップル、夫婦で出掛ける方は分けずに食べで下さいね。

今日も、おうどん、水かけ不動、夫婦善哉とこれぞ大阪って場所を巡って面白かったです、皆さんも是非行ってみてくださいね、では今日はこれで失礼します。


Posted at 2017/01/09 23:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大阪府ドライブ日記 | 日記
2017年01月06日 イイね!
近鉄特急の旅こんにちわ、ひでぼんです・・・今日は毎年恒例の列車での伊勢神宮参拝に行って来たのでその様子をアップします・・・去年までは、往年の近鉄の看板特急ビスタカーの2階建て車両の階下部分の個室席で出掛けていたのですが、年頃の娘がついに参加してくれなくなり個室席が取れなくなったので、往路は伊勢志摩ライナー、復路はしまかぜという近鉄の看板特急を乗り比べて行こうという事に決めて予約を取りました。

行程は自宅→伊勢志摩ライナー→豚捨外宮店(昼食)→外宮(参拝)→伊勢市駅前旅館神泉(日帰り入浴)→観光特急しまかぜ→自宅で往路の特急の出発時間に合わせて駅に向かいます。

伊勢志摩ライナーは一世代前の近鉄の看板特急で今もなかなかの人気車両なんですよ、下の写真の様に流線型の優雅な感じの車両です。


予約した席はこんな感じです・・・テーブルを挟んだゆったりとした対面のツインシート、なかなか快適な車両です、ただ停車駅が多くて少し時間がかかってしまうのが難点ですけどもね・・・(笑)


12時過ぎに駅に到着して昼食を頂きに豚捨さんに向かいます、こちらは伊勢の有名店で内宮のおかげ横丁にあるお店の方では常に行列が出来ていて内宮に参拝している頃は食べれなかったのですが、外宮のお店の方はさほどの混雑でもなく少し待つだけで入る事が出来ました。


名物はこちらの牛丼で私は生卵のトッピングを付けて頂きました、とても美味しくてあっという間に食べてしまいましたよ。(笑)


お腹一杯になっていよいよ外宮参拝に、伊勢神宮はいつ来ても厳かな気持ちになります。


参拝を終え参道のお土産店などを散策して温泉に・・・駅前の旅館神泉さんで日帰り入浴ができるんです、1200円と少し高めですがタオル、バスタオルも貸してくれるのでお手軽にサッパリ出来ておススメですよ。


大満足で帰路に付きます・・・帰りは今話題の観光特急しまかぜ、ワクワクしながら待っていると、到着したのがタイトル写真です、伊勢志摩ライナーと打って変わって鋭角的な感じで私はエヴァンゲリオンを連想してしまいました・・・車内はこんな感じです、電動リクライニングにオットマン付のレザーシートで足元も広々、こりゃあ楽ちんです。


動き出してみると乗り心地も素晴らしくあっという間に帰って来た感じ・・・しまかぜ凄いですよ~本当に是非乗って見て下さいね・・・では、今日はこれで失礼します。
2017年01月05日 イイね!
交通安全祈願あけましておめでとうございます、ひでぼんです・・・今日は、愛車の交通安全祈願に出掛けたのでその様子をアップしますね・・・今年は酉年、何処に行こうかと考えて思いついたのが、以前に出掛けて見た交通安全のステッカーが八咫烏の渋い奴だったので酉年にピッタリだしサッカー日本代表好きの私はワールドカップの最終予選通過も併せてお祈りする意味も兼ねて奈良の高鴨神社に決めて10時に自宅を出発しました。

行程は、自宅→近畿道→南阪和道→鴨神そば(昼食)→高鴨神社(参拝)→かもきみの湯(入浴)→道の駅太子(土産購入)→自宅で1時間程の運転で鴨神そばさんに到着です。(タイトル写真)

こちらのお蕎麦屋さんは高鴨神社のすぐ前にあり、北海道産の玄蕎麦を石臼一本引きで自家製粉したこだわりのお店なんですよ~こんな感じの建物になっています。


私は鳥なん蕎麦・・・


妻は鴨汁そばを頂きました、食べてみると口の中に香ばしい蕎麦の香りがパッと広がりとてもおいしかったです。ただ、このあたりのもう一つの名物柿の葉寿司がお店で提供されていなかったのがちょっと残念でした、一緒に食べると良い感じだと思うんですがね~(笑)


お腹一杯にして鴨神さんの後ろにある高鴨神社に参拝です・・・因みにこの高鴨神社、マイナーなんですが何と全国の鴨神社の総本山で日本最古の神社の一つとして数えられ、京都の上賀茂神社や下賀茂神社の本家に当たる由緒正しい神社なんですよ~写真の様に小さいですがなかなか良い佇まいでしょ。


お祈りして、社務所に・・・目当ての交通安全ステッカーがこちらです、黒字にシルバーの八咫烏、シルバーのスカイラインにピッタリでしょ!


早速取り付けてみました・・・なかなかGOODです。


ステッカーに大満足で次のかもきみの湯に向かいます、こちらの温泉は関西では珍しい白く濁ったお湯で私のお気に入りの温泉なんです、今日も気持ち良かったです。


サッパリして最後の目的地、道の駅太子に・・・こちらの道の駅では、このあたりで収穫された葡萄で造るワインが手頃な価格で提供されていて、帰りに寄れるコースだと必ず寄って買って帰ります。


蕎麦、安全祈願、温泉、ワインといろいろ堪能して16時頃家に帰り着きました、今年もこんな感じで出掛けた時にはアップしていきますのでよろしくお願いします。 皆さんも興味があれば行って見て下さいね、では今日は失礼します。



Posted at 2017/01/05 19:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 奈良県ドライブ日記 | 日記
2016年12月23日 イイね!
うどんオフ!こんばんわ、ひでぼんです・・・先週の土曜日の事なんですが、今年最後の恒例うどんオフに行って来た様子をアップしますね。

夏の針オフと一緒で冬の恒例行事となっているうどんオフ、今年もつるとんたん本町楼に17時集合だったのですが・・・何と今年も駐車場を間違えて遅刻・・・申し訳ないです(爆)、私あの駐車場鬼門のようです(汗)・・・今回都合が付いたのは、私、すみれのおやじさん、Pちゃん、ヘイ君、O君夫妻の5台6人、まずはうどんを食べながらワイワイ、場所を移してガヤガヤ、集まると話のネタが尽きずに気が付くと10時に・・・来年も開催決定と決まってお開きとなりました。

集合はこんな感じで・・・まずはスカイライン組、3台ともまだまだ現役で乗って行く予定、来年も宜しくです。


Pちゃんの愛車マーチ君!来年のもこのままかな~さてどうなりますやら(笑)


続いては真打ヘイ君・・・何と、ミニクーパーに乗り換え!超お洒落BOYに変わってます(笑)


当日はこんなおうどんを頂きました、出汁が美味しかったです。


うどんの後は近所のコメダコーヒーに・・・コメダと言えばシロノワールですね、こちらも美味しかったです。


今年もオフ会楽しかったです、来年も針とうどんオフは都合をつけて開催したいですね、特にうどんオフは忘年会としてアルコールありで(笑) また来年もよろしくお願いします。
では、今日はこれで・・・
2016年12月10日 イイね!
二条城と名車こんにちわ、今日は二条城で行われていたARTISTIC CARS AT THE WORLD HERITAGE というイベントに行って来たのでその様子をアップしますね。 このイベントは二条城の庭園に名車を展示して見せようという企画で、世界の国々から約30台の貴重な車が勢ぞろいしているという面白い催し(私だけですが・・・)なので妻を誘うと、妻も二条城周辺で行ってみたいお店が2か所程あるという事だったのでそちらを合わせて京都を巡ってきました。

行程は、自宅→電車→昼食(蒸し蕎麦!)→二条城(城・名車見学)→タクシー→今宮神社(参拝・あぶり餅)→電車→自宅という感じで(京都市内の観光の為愛車ではなく電車の旅となっています)8時頃出発し第一の目的地お蕎麦屋さん(竹邑庵太郎敦盛)に到着です。


こちらのお蕎麦屋さんはテレビで見て行ってみたいね~と言っていた場所で、下の写真の様にせいろで蒸したお蕎麦を九条ネギと卵を混ぜた出汁に浸けて頂くというスタイルなんですよ、珍しいでしょ、食べてみるとネギのシャキシャキと卵、出汁が絶妙、口直しに付いている梅干しもイイ感じであっという間にいただいてしまいました。


お腹一杯になって二条城を目指します、30分程歩いて到着です、二条城は大政奉還の舞台となった歴史的な建物で有名ですよね。


入っていくと、タイトル写真の看板がデ~ンとお出迎えしてくれています、会場に入ると・・・こんな感じで名車が展示されていました、まずは説明不要のこちらとか(笑)


こちら・・・


はてはこんな希少車まで・・・!!


色々な名車を堪能してきました・・・(これ以外はフォトアルバムにアップしておきますのでこちらを見て下さいね)

名車フェス他の車両一覧


名車を堪能して次の今宮神社に・・・こちらは玉の輿の言葉の由来となった徳川綱吉の生母「お玉」の氏神社なんですよ、娘の玉の輿を夫婦で祈願して来ました(笑)


それともう一つ、こちらの神社の参道にはあぶり餅という厄除けの名物があるんです。


こんな風にきなこをまぶした餅を炭火であぶって・・・


甘い味噌だれがかかって出てきます・・・味もいいし風情もありとても良かったです。


今日も面白い一日でした、名車フェスはもう終わってしまいましたが、蒸し蕎麦とあぶり餅はおススメなので良かったら行ってみてくださいね、では今日はこれで失礼します。
Posted at 2016/12/10 19:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 京都府ドライブ日記 | 日記
プロフィール
「大阪の名店旅 http://cvw.jp/b/740884/39154586/
何シテル?   01/09 23:43
車とサッカー日本代表と家族をこよなく愛する大阪のオッサンです、よろしく!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
石山ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 09:38:15
京都らーめん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 00:38:30
自分のアレは小さく見える??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/25 20:23:30
お友達
気軽に誘って下さいネ・・・(笑)
148 人のお友達がいます
V36やすV36やす * Aglas34Aglas34 *
斑駒c斑駒c みなみ@32みなみ@32
heads555heads555 マルガリータマルガリータ
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ブリリアントシルバーの 250 GT Apackageで、平成22年3月25日納車になり ...
日産 リバティ 日産 リバティ
8台目の愛車(2003~2010)はリバティです。未だ家族の中では最高評価…スカより上( ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
7台目の愛車(1999~2003)はエスクードです…家族の評価は最悪でした…弄りがいのあ ...
日産 ラシーン 日産 ラシーン
6台目の愛車(1997~1999)はどこでもドアのラシーン号です!家族でいろんな所に行き ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.