• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

詩騎のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

いなべ福王ラリー2017

いなべ福王ラリー2017モータースポーツは常に危険と隣り合わせです。
今回のラリーで改めて痛感いたしました。

関係各社様へは多大なご迷惑とご心配をお掛けしまして申し訳ありませんでした。


初完走まであと数キロというところで今年もやってしまいました。
川辺に落ちなかったのは不幸中の幸いではありましたが、車はもちろんのこと、ドライバー、コドライバー共に負傷という、いつにもないダメージを負う結果となってしまいました。


通年の石榑(イシグレ)峠、短縮された福王コース、新規に設けられた大安を回る3セクションで行われたラリー。

夜半から降りだした雨によってスリッピーな路面ではあったものの、すべて無難なタイムを刻み1度目のサービスへ。

降雨レーダからの予報によれば徐々におさまると出ていたのでギャンブルに出たものの、結果はハズレて一時的に雨が強くなるようなコンディションでした。
しかし、セレクトしたタイヤは思いの外グリップもよく、各SSでのタイムを更新し、徐々にテンポを掴み出します。

サービスへ戻ると、メカニック判断で強制的にラリータイヤに交換され最後のセクションへ。
これが大当たりとはいかずとも効果テキメンで、福王コースのフィニッシュ寸前で盛大なタコ躍りを披露することになりました!
そんななかでのスーパーベスト(オーバーオールで3位)だったのでリミッターが外れてしまったのかもしれません。

最終SS、「何としても帰りますよ」とあれだけスタート前に口酸っぱくいったにも関わらず盛大に立ち木にぶつかるというミスをやってしまいました。


今思えば、「速すぎる、抑えて!」の一言でも言えていれば完走、ひょっとしたら表彰台も夢ではなかったということを思えば、今回のミスがいかに重大なものであったかがわかります。
反省すると共に、先ずは各々怪我の治療に専念することからで、当面のエントリーは無さそうです。
ただ、他の車両の応援は怪我の状況にもよりますが参加する予定です。

不幸中の幸いで、私の場合はHANSによって首へのダメージは皆無でした。
しかし、トリップ計算でラリコンに指を置いていたため、右手親指の突き指と、衝突の際に左足中指が挟まれたことによるビビが見つかりました。あと背中も痛い。
・・・そういえば衝突の勢いでメガネもどこかへ翔んでいっちゃいました。車載が残ってたらどこに翔んでいっちゃったのか確認しておこうと思います。



今回の事故は、衝突の大きさの割にこの程度ですんでいるということは奇跡以外にはありません。
あくまでも競技中であり、規則に沿って安全対策を行った車両でのことですので、くれぐれも一般公道での違法改造やそれに類似する改造をした車両での暴走運転はしないようにしてください。
Posted at 2017/06/26 00:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | C.M.S.C. | 日記
2017年06月13日 イイね!

いなべ戦エントリーリスト公示

いなべ戦エントリーリスト公示梅雨入り宣言を受けた割りにあまり雨が降っていません。
お昼の天気予報では来週の水曜アタリから雨が強くなるのではないかという予想で、このまま行けばどうやら大会当日は雨。

コンディションとしてはなかなか難しい状況になりそうですが、そこを楽しめるようにがんばりたいと思います!
Posted at 2017/06/13 19:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月09日 イイね!

いなべ福王ラリー2017!

いなべ福王ラリー2017!南のほうから梅雨入りの声が聞こえてきてますね。
そんな中、三重県いなべ市で行われるのが”いなべ福王ラリー”!


毎年1日目は雨にたたられるんですが、メインとなる2日目は晴れて観戦日和になることが多いこのラリー。

今年は往年の名場面を生んだ福王コースが今年最後となるそうで、泥んこになるラリー車もこれで見納めか!?との事。
ただし、今年のコースはダートコースは使用しない予定なので例年より綺麗かもしれません。

また、河川敷に新設されるコースは走行回数も多いため見ごたえは十分になること間違いなし。
クルーも気合が入るのであんなことやこんなことが・・・おこるかもしれませんね(^^;)


私も例年通り参戦予定です。
走りを魅せつつ、今年こそ何とか完走しないといけませんね!

お暇な方はぜひとも会場へっ!
Posted at 2017/06/09 22:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | C.M.S.C. | 日記
2017年05月27日 イイね!

国内A級ライセンス講習

国内A級ライセンス講習先週に引き続きモータースポーツのネタが続きます。
若狭が終った翌週には国内A級ライセンスの講習です。

今までもっていた国内B級ライセンスは主にジムカーナやダートトラック、ラリーなど、指定された区間ないでの速さを競う、スピード競技を行うためのライセンスになります。

今回受けた国内Aライセンスはスピード競技に加え、サーキットで混走して速さを競う、レース競技にも参加できるようになるライセンスです。


講習の内容は、レースで知っておかなければいけない旗の種類と意味や車両やドライバーの保護用具などの確認、走行実習をしながら旗の確認といった内容です。

講習内で筆記及び実地試験もありましたが無事に合格しました。



・・・が、ココまで来るために試練もありました。
講習へはコルトで参加することにしていたので、前日の雨もあって特に車自体の準備は行いませんでした。
車の準備といってもタイヤ交換くらいしかやることはありませんが、今思えば下回りくらいはしっかり見ておくべきでした。

講習前に完走証明やサーキットの走行実績のない人が走行する時間を1枠(50分)設けられていたのですが、走行しない場合はキャッシュバックがあるということで、MASCラリーを完走して証明書をもらっている私はパスを選択。
念のためにと車両の空気圧を測っていたら左前のホイールに油が付いているのを発見。
下回りを覗くとブーツが裂けてオイルが漏れてるっ!

これじゃ走行実習が受けられないっ!

・・・ということでオフィシャルにその旨を伝えて午前の講習が終ったら大急ぎで帰宅。フォルティスにスイッチして午後の講習へ参加したという経緯がありました。

無事に終ってしまえば笑い話ですが、ホントにあせりました。


そういえば先々週(若狭1週間前)はデミオのブーツが裂け、先週(若狭)ではシフトが壊れての今週のブーツ裂けと、とにかく今月は不運が続いてます。
6月からはいい風が流れこんでくれることを信じて、いなべ戦へ臨まないといけませんね!
Posted at 2017/05/27 21:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | C.M.S.C. | 日記
2017年05月20日 イイね!

若狭ラリー2017

若狭ラリー2017今回のラリーはスタートしてから2kmほどで終ってしまいました。
昨年、一昨年と成績が良かっただけにとても残念です。


私自身、どうにも波に乗り切れず、レキの時から読み合わせが上手くいかなかったり、早々にペースノートをロストしてしまうなど、どうしようもないミスを連発してしまいました。
さらに不運が続き、私がノートリーディングを復帰させようと悪戦苦闘している隣では、シフトが入らずこちらも悪戦苦闘しているドライバーがおり、何とも様にならない格好だったと思います。

ドライバー自身の体調は万全だったと言っていたので、今回も完走できればいい位置に付けていたと思うと残念でなりません。

ただ、不運の中にもいい事はあり、チームメートのペアが無事に完走し、3位表彰台を獲得しました。
今回がラリーデビューで、スタートする前からドタバタしてオフィシャルの方からお叱りを受けるなどしましたが、比較的よい形で貴重な1歩が踏み出せたのではないかと思います。


さて、私の次戦は来月のいなべ戦へ参戦予定です。
私は1度も完走できておらず、ドライバーも過去3年の完走実績がないとても相性の悪いラリーとなっていますが、ここで悪い流れをすっぱり切れるようにしたいです。
また次戦に向けてしっかり準備を整えて、万全な形で望めるようにしたいと思います。
Posted at 2017/05/21 00:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | C.M.S.C. | 日記

プロフィール

「ゴールまであと数キロで立ち木に衝突してしまいました。
スーパーベストをとったあとだけに残念です(;´_ゝ`)」
何シテル?   06/25 16:15
JMRC中部地区ラリーシリーズに参戦中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タイヤ横力の説明の図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 14:17:50
失われた感性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 02:04:36

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
ラグジュアリー+レーシー →らぐしぃ~ を目指す中途半端な仕様! 内装はシンプルに!外 ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
フォトギャラ用です
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
初めてのマイバイク。 初めてのMT・・・
ヤマハ セロー セロー (ヤマハ セロー)
林道ツーリング用で購入。 何年式か不明。多分20年選手でNS -1とどっこいどっこい。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.