• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青き群馬のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

疎開

456を悪魔ガレージに回送。恒例の疎開に入りました。
悪魔ガレージへの到着時間もちょうど良く、家族サービスの後の悪魔さんに駅まで送っていただきました。(ご家族に恨まれてるかも・・・。)

好調な超青馬号でしたが、土壇場でA/C稼働不全。まぁ お歳ですから。今日は天気も良くて暖かく、A/C無しのフェリーでも、全く問題有りませんでした。
昨日の夕方、実家に帰ったのですが、経路のトンネルで左のリトラが・・・。お知らせ機能ですね。

今日は朝から実家の庭対応。バッサバッサと枝を落とす。期待していた母、姉ですが「それくらいで・・・」と。三脚に乗って枝切り鋏や鋸をふるう。この寒い中で汗だくでした。それで昨晩のアルコールが抜けました。良い運動です。

456は 相変わらずの好調維持。E/gは気持ち良い状態。脚も良好。
が、こうなると 欲がでるもの。
2000rpm付近のもたつきや、5500rpmに不満が出てしまう。燃料ポンプかインジェクターか。
脚もリアが良くなるとフロントがもっとしっかりしてもらいたいと思ってしまう。それにつけても左右差が無くなったので不安が解消し、重さを念頭に置きながらSと大差なくコーナーに侵入してました。
これって本当に楽しいです。
このディメンションに重さ。基本構造やバランスがしっかりできている証だと思わされます。こうなると不満はブレーキで、長時間は耐えてくれない。私みたいな乗り方だと長く攻めたいのにブレーキ起点で諦めねばならない。(そんな時には止めて一服するセブンスターが最高に美味い。)

その他、細かい部分も含め、悪魔さんに託してきました。今回以上の仕上がりになったらヤバいかも。

所沢への経路、久しぶりの寄居PA登り線。プロバンス地方は活きていて、気持ち良かった。(お勧め。)しぱらくは前がアルファのジュリエッタだった。そいつは3車線またいで左に行き、前進した。が、鶴ヶ島の前には追い付いた。下品すぎる。まぁ 追い貸し車線で前走車について行かないヤツも問題だけど。

4月の人事はどうなることやら・・・。
Posted at 2017/12/11 00:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

なかなか完全とは行かず・・・。

来週は仙台が確定、所用もあってこの週末は実家の往復。
もちろん456を選択。(クラッチの決着もついていないSにはほとんど乗っておらず・・・。)

456はE/g、足回りは好調を維持しており、せいぜい左のリトラの下がりが不調な程度だったのですが(今日はリトラも問題なしでした。)・・・。

長野IC手前で給油して再スタート。あれ?さっきまで稼働してたA/Cが動いていないいような・・・。
松代SAで確認すると風が出ていない。即、悪魔さんに連絡すると「フューズが飛んだのでは」と。SSで7.5Aのフューズを2つ購入して交換。とりあえず復活。
この時期、車内の温度もさることながら、曇りで視界が確保できないのはいやだもんなぁ。外気モードとして、風量も最小にセット。
通常に稼働しているようだったが、横川SAで休憩がてら確認。が!一服して再始動したら動かない!とりあえず実家に向かう。

今朝、予備のフューズに変えてE/gスタート後にA/Cを操作してみるも、稼働する気配なし。そのまま碓氷バイパス経由でGTさんへ。やはりフューズは切れてました。

もう一つ、前回あたりからキーのセキュリティボタンの作動が鈍いと感じていたのですが、今日は結構酷くなった。GTさんで話題にするとすーじぃさんやeaselさんらがいろいろ教えてくれる。電池の交換は難しくないが、交換後に何らかの儀式が必要かも と。悪魔さんに問い合わせ、儀式は不要であることを確認。”何かあってもここならバックアップが受けられる”で、マスターに精密ドライバーを拝借し、恐る恐る開けてみる。すると、単5形状の12V電池!私もSと同様のボタン電池と思っていたのですが。一同 ビックリ。
長野市内に戻り、カメラのKムラ2店舗を回るが、在庫・取り扱いが無いのは仕方ないとして、客対応に辟易しながらY電気で購入。自分で交換しました。セキュリティが切れないと、乗り込めてもE/gをかけられない!不安要素一つは解決。

しかし、昨日・今日と沢山の方のお世話になったなぁ。皆様 有難うございました。無事、車庫に収めてきました。
再来週を目処に悪魔ガレージに疎開させます。その回送が今シーズンの最後となります。

PS.悪魔さんの診立てではA/Cのファンのモーターが怪しいとのこと。車が絶好調なのをいいことに、ここのところ酷使していた(本来の実力なら酷使でもないな)ので、そろそろ 悪魔さんに診てほしいと言いたかったのかも。
Posted at 2017/11/26 19:37:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

近況(お願い有り)

今日は456を”動かしました”。防錆運転みたいなものです。  でも楽しい。
水曜に少し雪が降り、塩カルも散布されたようなので、帰りに下回り洗車。ボディ洗いはついで。
POLOもスタッドレスに換装。社有車なので仕方ないのですが、汎用車種としては楽しめる脚なだけに残念です。

12月中旬を目処に悪魔ガレージに疎開させねばなりません。(今度の4月は流石に転勤と思うし。)

さて、PCがぶっ飛んで、LiveMail系はストックがすべて無くなりました。アドレスもです。
以前、私とメールでやり取りし、アドレスが残っている方、是非 慰めのメールをお願いします。
紅い悪魔さん、easelさん。 是非ぜひ。

今回のPC買い替え 今まで私用の買い替えでも、会社のを交換でも さほど感じなかったのですが、
キーボードが超使いづらい!のは私だけ?時代はこういうものなの?かなり不満。
456からPOLOに乗り替えるよりはるかに鬱陶しい。
慣れるのに相当時間がかかりそうです。
Posted at 2017/11/23 21:10:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月21日 イイね!

PC復活

自宅のPCが不調ではあったのですが・・・。
立ち上がらなくなって一週間、やっと修理業者さんを見つけ(サラリーマンは平日の9時~19時に在宅することは難しい。)、診断してもらうとハードディスク寿命。ほとんど虫の息。やっとのことでいくつかのデータ等を取り出してもらう。
週末は会社行事の幹事の補佐で予定が立たなかったのだが、予想以上に行事が早く終わり、急遽PCを購入へ。家電量販店から修理師さんに連絡し、持ち帰りでPCを購入し、セットしてもらいました。
都合、2週間+ PCの無い生活でした。スマホでみんカラも見られるけど、やはり不便でした。

スマホで探した長野のPC修理業者は単なるつなぎ役。大阪の手配師からの連絡で来てくれた修理師は個人事業主で、直接取引だと週末でも時間外でも対応してくれました。
融通が利いてくれて助かりました。

PCは復活しましたが、ストックしていたLiveMail等は復元できませんでした。仕方ない。

皆様 あらためて今後もよろしくお願いします。

Posted at 2017/11/21 21:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日 イイね!

POLO

週末ごとに天気が悪い・・・。 先週末のイベントは各地で大変だった様子・・・。

そんな中、平日の今日、好天の中 もちろん仕事で社有車のPOLOを150Kmほど走らせました。
UP!の後継です。UP!のあまりのシフトショックとクリープ無しで女性陣の不評を買い、代替です。
他のセクションで使っていた中古で、20000Km弱の走行距離です。

さて、
基本的にはやはりクリープせず、坂道で下がるようですが、アイドリングストップが機能している時は下がらない様子。私の場合、UP!に慣れてサイドを引いてしまうので、アイドリングストップが解除
してしまいます。普通の人なら気にならないかも。
車内が温まり、下道で僅かに窓を開けてみると過給音が聞こえました。ターボです。1.2Lながら
1.5Lくらい頑張るヨ ってことかな。通常使用ではターボを感じさせないです。
このクラスのE/gとしては可も無く、不可も無く ですが、パワーを与えた分、ボディーも強化されていると思います。剛性は高い。そのボディーに付いてる脚も悪く無い。ボディー剛性のおかげもあり、良く動き、良く収束していると思います。ただ、車自体がこのクラスとしては重いかな?コーナー等で腰高な慣性を感じます。

で、ミッションですが・・・。7速AT。普通の方はDモードで全てOK!なのでしょうね。ワンアクションで切り替えられるSモード(スポーツモード?6速までしか無い?)にすると確かに引っ張る。だけど、
スポーティなのかなぁ。D→Sにすると、若干のエンブレも得られるけど、ピンと来ない。
高速で前走車に追いつきそうになっても、Sモードじゃエンブレが緩すぎる。結局マニュアルモードに
してシコシコとシフトダウンすることになる。その前にフットブレーキも使わねばならない。
結論として、私の走り方だとほとんどマニュアルモード かな。それも悪く無いけれど、その場合は
助手席側にシフトレバーを移動させるので、ちと遠いのと、タッチはUP!の方が良かった。
汎用車種ですし、この辺りの味付けは率直に言って難しいだろうなぁ。 

総合的には良い車で、国産の同クラスに比べると高揚します。ただ、前に乗ってたヤツが大切に
していなかったので室内が汚い!その内装もUP!に比べると余裕が有って普通に良いです。
唯一 困ったことは、私が選択したドラポジだと左足の膝下がセンターコンソールに当り痛いです。
左足ブレーキですし。会社の車ですし、私が異端なので 社内では発せられない文句です。
ちなみに、ちなみに 今日は”安全運転管理者講習”でした。 私 ”正管理者”ですが 何か・・・。

そんな中、高速の追越車線をガンとしてどかない旧型Ist。私は3台後だったけど、走行車線から
抜いて牽制。その時はとうとうどかなかった。(私は後輩のを運転したことが有るけれど、ペダルが
センターにシフトしてて、乗り辛かった記憶がある。)直後、工事で車線規制となり、走行車線で前に出てきたので運転席を覗いてみると、ドライバーはBピラーに隠れて見えなかった。
どんなポジションで運転しているのだろう?  ミラーも見てないわなぁ。  眩暈がするワ。(笑)
Posted at 2017/11/02 00:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「疎開 http://cvw.jp/b/740948/40832979/
何シテル?   12/11 00:12
転勤族サラリーマンながら、2頭の馬と数羽の鳥を飼い慣らすべく・・・。完全に乗せられてます。 しかも、震災で一羽死んだので、また飼う(買う)ことに・・・。 写...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
とにかく乗って楽しいクルマ。遊び心満喫の一台です。
フェラーリ 456M フェラーリ 456M
アズールは藍より出でて藍より青し
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる